CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月19日

たべりば

今日はみしゅう園児のママたちの自主活動「たべりば」の日。子育てサロン どんぐりさんにおやこ劇場のお母さん連れて今回も参加させていただいています。
会員以外のママたちともこがちゃんは顔見知りになり、「おっはよう!」
今、若いママ達がりんごの皮向き競争中。
みんな上手。
料理用でなく・・子どもたちのおやつ用でした。
子供たち・みんな美味しそうに食べています。こがちゃんも・・・食べたくなり一口頂きました。
確かに・・・美味しい笑顔
側にいた若いママから・・ボランティアですか?と聞かれた。
若いママと区別はつかないとかってに思い込み参加しているこがちゃん。
えっ!っと思ったが・・・若いのは精神年齢だけで、あきらかに子育てを支える立場の年齢に溶け込んでたみたいね。

8888のぞろ目

見逃してしまった〜困った
楽しみにしていたのに・・・トイレに行ってる間に8889になってる。まぬけ落ち込み

なんじゃ?こがちゃんどうしたの?

「はい!アクセス総数が8888のぞろ目になりそうで」・・ただそれだけなんだけど、零時と同時だったらどうしようなんて一人あほなことでワクワク・ドキドキしてたんです。

そう簡単にはいきませんでしたダメ

次回は9999!に挑戦・・・・えっ電球 お〜10000じゃんキラキラ

まだまだ先のこと。まぁそのあたりが近くなると今日のようにソワソワするはず・・・
それまで・・変わらずお付合いください。
こがちゃんまだブログ初めて5ヶ月と5日・・
何か妙に数字がそろうなぁ〜

昼間、Y電器に行き、来店だけでもそこのカードを入れると、自動?スロットゲームでポイントがたまる機械があるのよ〜。だけど、見事そろわず スカダッシュ
スロットの前で「あ〜」と深いため息をついたら横にいるお兄さんから笑われた(恥ずかしい)
隣にいた娘いわく、一人ごとの声が大きすぎダメと注意・・注意

2007年03月18日

ツギクサ=土筆=接続草

毎日通る裏道車 おやこ劇場の事務所に行く時も、舅のデイケア等通うときもこの道を使う。
こがちゃん大好きな道。この道の上にあるのが桜なんです・・・まだつぼみでした。

今日は、助手席に娘が乗っている。ちょっと車から降りて散歩した。

何かひょこひょこ・・もしかして電球

やっぱり・・土筆ちゃんがでてました。娘と「明日卵とじにしよう!」と話がまとまりました。
このツクシの名前の由来が面白い。ツクシの袴を部分を一度ちぎってまたつなぎ、何処の袴でつないでいるかをあてる「ツギクサ」という子どもたちの遊びがある。この「ツギクサ」が「ツクシ」という言葉に変化したと言われている。ツクシは漢方薬ととしても利用されて中国では「接続草」と呼ばれているんだって。

春の野草がたくさん。

大好きなペンペン草だぁ〜

娘と散歩してたら夕陽があまりにきれいで・・・二人でずーっと眺めてました。
大淀川・・・ほんとすごいね。
娘が今度帰省した際、この川の風景みたとき、宮崎に帰ってきたなぁ〜と思うかも!

おやこ劇場巣立ちのとき

 娘が幼稚園生のとき、友人の勧めで入会して14年、あと数日で県外の大学進学の為旅立ちます。おやこ劇場を巣立つ時がきました。

 親子で楽しく例会を見に行く幼児コース時代。会場ではしゃぎすぎて、楽しかった例会のあと母に怒られすべてが おじゃんになった事もありました。また誘っても活動に参加しない主人は勝手に不機嫌・・その理解してくれない部分には蓋をして、毎回お出かけ強行。
 そのうち、低学年コースになり子どもが部活や塾中心の生活で年4回の例会にさえ参加しなくなりお金が無駄だなぁ〜と感じた時期は正直あった。その頃かなぁ〜親ばかり劇場に関わり、役職まで頂く・・子は賛助会員状態。母ひとり参加時代に突入。主人からは、ボランティアはいい加減にしろよ!と冷たい言葉。でも日々のストレスや悩みは年々大きくなりこの場があったからこそ乗り越えられたことは多々ありました。自分自身いろんなカルチャーも通っていましたが、おやこ劇場の事務所で話すことは、居心地よく何より癒しとなっていたことは、たしかです。
 そして、娘が高校生。初めて心のバランスが崩れたんです。今までこんなことなかったから、こんなはずでないという戸惑いと焦り・・いま思い出しても辛い時期で他の方がうらやましく感じたり、見えないものが見え始めた時期でもありました。
この時はじめて「おやこ劇場」の大きさが見えたように感じました。

 演劇の力・異年齢の他校の子との出会い・親の学びの場・・全てがここに揃っていたことに驚きました。何のトラブルもなく行け行けのときは何も見えないものです。弱い立場になったときに、おやこ劇場という「場」が支えになったこと。そして前をむけたことに感謝しています。

 今「心」がどんな状態になってもおかしくない世の中です。親の手が届かなくなった時、何が・誰がこの子を助け、前を向く力を与えてくれるのでしょうか?考えたことありますか?
いろんな場でいろんな出会いや経験をしたからこそ、自分が意外と弱く強いんだと知ったわが娘。そしていろんな事を体験し知っている自信。だからこそ今、外の世界に子供を出してみようと思えます。背中を押せます。
「おやこ劇場」 今、ほんとうのよさがわかり、伝えられるところまで私が育ったように思えます。 


実はこの文章 今月末 配布予定のおやこ劇場の月刊情報紙「中央ひろば」に、おやこ劇場を巣立つ高校生の母として載せようかなと思い書きました。

あと10日

娘が大学進学で県外に出るまであと10日

あと10日しかない・・・ダメ  あと10日もある・・・まる

考え方次第で気持が変わる。

あと10日しかないという焦りの母親=こがちゃんのほう強い。
日々の生活が動く中での、娘の準備。

ブタそろそろ本腰をいれなくては・・・
サル主人は何となくどころでない・・機嫌が悪い

心おだやかに送り出したい。

2007年03月17日

田が動き始めた

おーっ電球 田んぼにが入っている。」

今は3月
「何で?」
じゃーん!宮崎は超・超早場米の産地です。
田植え の準備が始まりだしました・・・

ですね〜

毎日、桜はまだか〜音符
そわそわのこがちゃん。
みなさ〜ん音量
みやざきNPOハウスから見える大淀川の堤防は、桜並木って知ってた。
桜が咲いたら、こがちゃんと花見に行こう!事務所から歩いていける!
ハウスの住人めがねで七輪持ってる人 知ってるもんねまる
炭を持ってる人タバコも、知ってるもんねまる

「年度末で忙しいダメ」って・・・聞こえてくる。
ブタ1時間ぐらい、い〜っちゃが・・花見するぞ〜笑顔

今のうちにお仕事、少しは終わらせていてねメモ
ブログ読んで笑ってる貴方!こがちゃんから、花見お誘いメールが届くよ〜メール

早く 桜キラキラ 咲かないかなぁ〜

美容院

半年振りに、髪を切りはさみに行きました。
なんか・・頭も心もかるくなりましたブタ

あと重いのは・・・身だけかぁ〜・・・汗
宮崎県知事のセリフではないが
「何とかせんといかん!」

2007年03月16日

外戸本

こがちゃんおもしろい本をホワイトデーに頂いた・・・


見たことありますか?「外戸本」とかいて「がいどぼん」という。文榮出版社
ナイスなネーミング
こればかりでない・・・
なかみも面白い。九州内の案内だが、旅すきにはたまらない情報紙。
320円 眺めてるだけで楽しくなる・・・下手な雑誌より好きドキドキ大


かりやざきさんと県副知事を見たよ

「もしもし黒電話・・・明日時間ある?こがちゃんデートしない?」
「デートドキドキ大」 8年つきあってる友人からの電話。
何だろうと思いながら待ち合わせ場所に行ったら・・

「みやざきフラワーフェスタ開催40周年記念講演会」
主催は花とみどりのみやざきづくり推進協議会


プログラムを見たら、全国的に有名な県知事 東国原さんの挨拶と華道家のかりやざき省吾さんのフラワーデモンストレーションとトークショー すごいじゃん拍手いや〜誘ってくれて感謝です。
始まりました。わくわく・・

あれっ?・・・県知事がいない。
副知事が代読されました。「何だ?とがっかりされたお顔が見えますが・・」と笑いを会場にまいて代読された宮崎県の副知事。花の女王の前に座られている若い方が副知事。

いよいよ、かりやざきさんのフラワーデモンストレーション&トークショー始まりました。
桜の花のいけ方が上手い。
話もおもしろい。おばちゃんウケしますね・・・

今日の演題は「花は心のビタミン」
たまたま今朝のブログも花。今日は花つながり・・・「花」は癒しのパワーがありますね。

お話の中で好きな言葉があったので・・・・紹介します。

「か」・・感謝・感動
「き」・・たまに緊張感は必要
「く」・・くつろぐ
「け」・・健康・決断
「こ」・・好奇心

この、「かきくけこ」があると「心」が元気になりますよ・・と言う話でした。うまい!

このほかにも、人のいいところを探して伝えよう、悪いことばかり言ってると言霊で自分に戻るよ、でもあわない人とはあわないんだから宇宙人と思って交流しないほうがいいなど、花を活けながら・・いろんな話をおもしろおかしく盛り込まれ花をいけていく・・5回の衣装変えもあり、あっという間の1時間でした。

終了後、本販売とサイン会もあり・・・の放送アリ。興味津々でサイン会場に行ってみました。
48歳とはおもわれない程、綺麗な肌とスタイルのよさ。テレビで見るより、ずっと若く見えました。主人とそう変わらない年齢・・・帰宅した主人の体形と見比べてしまった困った
 



ほっと一息

こがちゃんの趣味「フラワーアレンジ」
今週の作品紹介

面白いと思いませんか?フラワーアレンジ・・
同じスタイルを作っても、その人の「心」が作品にあらわれるような気がします。
こがちゃんの「心」が表現されたかなぁ?

今回は素敵な薔薇を使ったんですよ。

名前はチェリーブランデー(今回は忘れないようにメモしてきました)
素敵な名前です。
フラワーアレンジは男性の世界としってましたか?

三月は年度末。お仕事大変な方が沢山いらっしゃると思います。
机の上が・・・書類山積み、電話を取ろうとしたら 雪崩状態になってる方をこがちゃん知ってるぞ〜
「そんなぁことはない!花ぐらい、飾れるぞ〜!」と言われそう。
でもね、右のものを左に移動しただけでは、片付けとはいえませんよダメ

わかってます!お仕事は大変です。忙しいのも十分、分かっています。
こがちゃんのブログでほんの少しでも ほっドキドキ小としていただけたら幸せです・・
がんばってねラブ