CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月23日

マネジメント講座

今から、こがちゃん楽しみにしていたIIHOE川北さんの講座がはじまります。

県外リンク第一号

こがちゃんのブログでいつもすてきなコメントいただいたり、元気を頂く「へんこつ侍さん」をご存知ですか?

そのへんこつ侍さんから紹介いただいた「コムコムひろばさん」 なんとリンクしていいよ〜と返事が来たので早速走る
ありがとうございました。
全国のおやこ劇場のかたや、同じ思いで活動されている方たちと子育てのネットワークが出来るといいなぁ〜
県外では第一号。こがちゃんのブログ活動???素晴らしき第一歩です〓

一人では何も言えない・出来ない・・でも仲間がいると夢が叶う気がする・元気も出てきます。子育てを考えるあったかい心の輪を広げていきたいブタ

ながら会議

昨日午前中は、おやこ劇場の運営委員会でした。

おやこ劇場の事務所は狭くて、10人以上集まる会議は、宮崎市役所の横にある市民プラザで会議を開いてます。
4階建てなんですが、3階フロアーは、NPO活動支援センターが入居。ここに団体登録していれば、無料で会議室が利用できるありがた〜い場所です。
おやこ劇場も、毎回ここで集まりをしています。
なんと、駐車場が地下にあり2時間無料!
小さい子をもつ母は、雨にぬれずエレベーターで上の階に、ベビーカーも一緒に移動でき・・・最高です。
おやこ劇場の事務所からも近いから、帰りに事務所によることも無理がない!
最高です。

贅沢を言わせていただけるなら、長引く会議の時、食べるものがほしくなる。この市民プラザに喫茶か売店等あればいいのになぁと毎回思う。子供が見える託児、育児室があるともっといいなぁ〜
子供連れでは、話し合いひとつも大変です。
今日も卒園をしたギャルが3人女の子、チビちゃん一人男の子母と一緒に会議に来ていました。
会議なんて子供が楽しいわけがない。
共有スペースで、遊んでいたら・・・ちょっと笑い声が大きくなったり、はしったり!
勿論注意されました。私たちにも問題があり反省もしました。
でも子供は悪くないんです。だって楽しそうにごっこ遊びしているんですよ・・・
ゲームでない、ごっこ遊びが今日であったお友達と出来るって素敵なことですキラキラ

私たちのような子育て中の母の集まりに、子どもがいないことがなんです。
子供を見ながら・・・ながら会議が当たり前なんです。
お母さんたちは、子供を見ながら料理したり洗濯干したり・・日々、ながらなんです。
これって、眼も気配りも経験もないと出来ません笑顔

子育て中、ながらのいろんな集まりができる環境が、
この宮崎でもっともっとあるといいなぁ〜!

私たちにとって『場』があることは、すごいことなんです・・ブタ


2007年03月22日

マンホールの蓋

晴耕雨読さんのブログを読んで・・・ニヤッOK
実は、こがちゃん「マンホール」を見るのが好きなんですよ。
雨上がりの水溜りに映る青い空。すてきとおもいませんか?
子供の頃から好きで好きで・・・時間を忘れて雲の流れ見てました。たまたま、この蓋のデザイン見つけてから、この楽しさにもはまってしまったわけです。何十年も楽しんでいます。

こがちゃん福岡出身でしょう。福岡のマンホールの蓋 知っていました。
晴耕雨読さんのブログでこのデザイン見たとき!ピーンときたわけです。
蓋のことはこちら

こがちゃんが住んでいる宮崎のマンホールの蓋も、綺麗よキラキラ

たまには、下見るのもいいものですよ。皆さんが住んでいらっしゃるところの「マンホールの蓋」探してみてください。
下向いたついでに、小銭が落ちていたら・・・もっとラッキ〜笑顔

2007年03月21日

おい!鬼太郎

げ…げ…げげげのげ〜♪

家にもどってパソコン開いたら
目玉親父がデスクトップの中で走ってる走るはてなはてな

なんじゃ〜!こんなことするのは娘女の子しかいない。

今春映画化されるというのを前から知っていて母のいぬまにHPを見たらしい。そしたらいろいろあって、ママがすきそうだから設定してあげた・・・と。

まあ母は好きなのでそのままにしている。そうなんです、携帯ストラップも目玉親父・・・ブタ
境港市に行ってみたいなぁ〜 なんでかは、以前のブログをごらんください。

しょっぱいぼた餅

今日はお彼岸。主人と墓参りに行ってきました。
彼岸といえば、ぼた餅でしょう。

こがちゃん先日、涙が出るほど嬉しかった「ぼた餅」の話があります。
これが頂いた、ぼた餅です。

素敵なメッセージつきです。

この方、おやこ劇場の会員さんで、子供がまだ0歳と3歳のママ。
いつもにこにこ・・鑑賞例会もご主人と参加しています。

たべりばの日はとてもこがちゃん楽しみだから・・行きます。
でもだいたい9時から事務所で一仕事して、公民館に駆けつけます。終わるのが遅いとどうしてもお昼を食べる暇なく、そのまま夜7時までの仕事突入。
お腹がすいてへロンへロンになるんです。(痩せはしません)
こんなこがちゃんを知ってるのかなぁ・・・
いつもお世話になるからと、こがちゃんに手渡ししてくれたぼた餅。
チビちゃんがいて、朝から作っている姿を思うとこがちゃんも経験があるだけに・・じーんドキドキ小
気持がないと出来ないと思います。小さい子を持っていると、子供にご飯食べさせないといけない、着替えに洗濯。とにかく朝は大変なんです。

今日も昼ごはん抜きかなぁと覚悟してたけどおなかは減る・・そうでした!頂いたぼた餅があった!と袋からごそごそ取り出す。移動中の車の中でお行儀悪かったけど、頂きました。食べてたら、涙が出てきちゃった悲しいしょっぱい味になって・・でも美味しくって・・・たべりば頑張ってよかったなぁ〜と一人感激してました。

こがちゃんも子供が小さい頃、おやこ劇場や幼稚園の役員会に手作りお菓子を持っていっていた事思い出した。何も出来ないから・・・会が和やかになれば良いなぁとちょっと無理してせっせと作った時期もありました。
今、逆にお菓子を頂いて・・・
何ともいえない嬉しい気持ちでいっぱいです。この気持が伝わるように書けないのが悔しい・・

現場が思う子育て支援

毎月おやこ劇場で、若いママ達の活動を支援している「たべりば」の活動
ブログでこがちゃんが、ライブ情報流してますが・・・とある方から「何の活動?」と質問されたのであらためて説明。


乳幼児を持つママのための活動「たべりば」は、おやこ劇場の会員内外関係なく誰でも参加・当日、お友達誘っての突然参加もOK。いつでも大歓迎にしています。
「子育てMAMAと楽しもう!」地域ぐるみの子育てを大切にしているおやこ劇場
毎回いろんな方が参加して笑いがいっぱい。実費負担のみ。今年度は10回目

3月19日 「フライッシュケーゼとベーコン作り」報告
宮崎市大宮公民館10時〜12時 参加費500円
子育てサロンどんぐりさん主催の
「フライッシュケーゼとベーコン作り」におやこ劇場から情報を流し参加
「フライッシュケーゼ」とは・・
 ソーセージの中身を型で焼き上げたドイツの料理
「ベーコン」
炊飯器で蒸し上げ、桜チップをフライパン内でもくもくさせて、素早く蓋をして燻製にしました。

みなさん、ミヤチクって聞いた事がありますか?生産者との協同体なんですね。今日はミヤチクのおにいさん(?)の指導でお肉部位のこと・添加物の怖さ等たくさん教えていただきました。
なにより・・・お肉がおいしい!出来上がったものをサンドイッチにしたら、小さな子がパクパク食べている。ほんと、とろけるおいしさでした。
今回、お肉の中にホーレン草や・にんじんを入れて作ったので、野菜嫌いな子には、ばっちりのメニュー。
食が細くて・お肉嫌いなんて言ってたのは、誰だぁ?
おかわり続出。ママの食べる分まで取り上げていました。
子供には美味しいもの・本物が判る力があるのですね。
毎回思いますが、ママの大きな役割「食」での子育て。
楽(たの)しく・楽(らく)しての子育ては大切・・
でも知ることは、もっと大切で基本だと思います。
ここには、こんな気付きの「場」があるように感じます。  

一人でも初めてでも心配いらないよ。大丈夫。待っているよ〜。

次回は4月9日(月)10時から大宮公民館
乳幼児のためのリトミック体操



この子育てサロンどんぐりさんへの参加もあり〜の 「たべりば」を企画をしいるおやこ劇場。
ここのメンバーは、元保育士さんなどの熟年のママのあつまりなんです。
こがちゃん、この団体の趣旨がおやこ劇場が目指すものと同じである事に電球

おやこ劇場会員の若いお母さんもそのお友達も参加。
ボランティア・中間支援と言う形でこがちゃんのように子供が大きくなったベテランおやこ劇場ママも参加。

おやこ劇場では、こんな活動を続けたい・続けて欲しいという声もたくさんでてますメガホン。だけど、現場の子育て中ママの活動では、入学・卒業式や夏休み冬休み春休み中はわが子も休みで・・・子供ほったらかしでの活動は無理がある。
手もお金も足りないことが、た〜くさんあるんです。

それとは反対に、孫ちゃんがいるメンバーがそろっているどんぐりさんは、手はあるし準備万端。でも、若いママたちが来ないとサロンが成り立たない。

と言う中で・・・うまーくお互い協同する形を作ってみました。
これが出来たのも、宮崎市で開催された子育てネットワークに参加したおかげ。
子育てのネットワークの必要性。
ほんとうに大切です。

今年度、おやこ劇場でも初めてこのような形を取りましたが。他団体と手を取り合い、出来ないところをおぎないあい、自分たちの得意分野を最大限に活用する。
すごくうまくいっていますキラキラ

自分たちだけでの活動でなく、他団体と手を取り合い いろんな情報が常にはいるようなネットワーク。
これを上手く活用できれば、宮崎での子育てが安心して楽しくできると思うけど・・・
理想だけなのかなぁ〜ゆめなのかなぁ〜 

おやこ劇場は異年齢のママたちの集まり。だからこそ、偏りなく、いろんな情報が入るアンテナを常に持っています・・・こがちゃんがこんな風に感じるのは、ここなのかもしれない。


今、活動に参加させていただいている「どんぐりさん」には心から感謝しています。
            

2007年03月20日

助成金でシャキン!

いや〜今日は、寝坊から始まった!

いつもこがちゃんのブログを見てくださるダンディYさんから「こがちゃん今日ブログ更新してないからどうしたんだろうと思ってた」と言われた。気にしてくださり大感激ですドキドキ大

そうなんです。書きたかったパソコンけど、ブログを書くがなかった・・・ダメ
昨晩から、なんか疲れたまっちゃって、頭がズキンズキン雷
朝、どうにか起きて主人と、かっこつけマンのお弁当は作りました。コーヒー飲んでもやる気なしダメ 頭がガンガン〓してる。
二人を送り出した7時すぎ、頭痛薬飲んで布団にもぐりこんで・・・・
眼が覚めたら・・9時半困った
うそ〜〓 今日は県庁に行く約束していた。ふらふら落ち込みしながら着替えて車ダッシュ

ここが今有名な東国原県知事がいる宮崎県庁正面玄関です。

今日はホームページ開設のための助成金をいただける日。

助成を現で頂きゲンキンなこがちゃん、シャキンと元気になりましたOK(にゃは・・)

みんなぁ〜「おやこ劇場のHPは優しい感じが伝わり、センスもいいし・・」と県庁マンからおほめの言葉を頂いたよ〜キラキラ

手伝ってくれたママ達と、委託した方のおかげなんです拍手 この場を借りて、こがちゃんから拍手。ありがとうラブ

現金をバックにいれ、いそいそと事務所に戻り車、事務局長に報告と現金を手渡しました。
うれしいね〜ドキドキ大とうっとりお金眺めてました。

と・・・携帯2チロン・チロン音符
「こがちゃんさ〜ちょっとだけ時間ある?」と聞かれる。
みやざきNPOハウスに入居している団体は、手助けが必要な時、お互い様で助け合っている。 
SOSがくると、出来ることなら助けに走る走る

こがちゃんお役に立てたようですOK・・ 何をしたのかって?
荷物運びと、お客様のお茶だしクローバー まかせなさいっブタ
用事が終われば、事務所に戻りお仕事パソコン
2時50分 じゃった〜汗(宮崎弁=そうでした)お金振り込み忘れてた〜!
まだ間に合う。銀行に走るこがちゃん走る ギリギリセーフ〓

「たらいまぁ〜」と事務所に戻ると「こんにちは〜」と会員さん訪問
じゃった〜約束してたんだぁ!

今日訪問されたおやこ劇場ママは、まあいろんな面白い話を知っています。話にどんどん花が咲き・・・笑いの吹雪笑顔
あらぁ!頭痛がなくなり、ふらふらが解消し・・・元気になっている力こぶ
花咲いた笑い話・・次回のブログで紹介しますね。

夕方からは、久しぶりに「おやこ劇場のこれから」について、事務局長と話が出来た。
おやこ劇場ってほんと素敵なところなんだと語り合った。
これからHPでもPRできるね!これからみんなで作り上げるのが楽しみだねとも話した。

いろんなを語っていたら・・・
こがちゃんいつのまにか元気なこがちゃん力こぶになっていました。
病は気から・・
ほんとそうなんですね!こがちゃんにとって、しゃべりは元気の素〓。

2007年03月19日

いただきまーす

出来ました。今回はすごいよ!最高においしい(^q^)
これは、ソーセージの中身を型で焼き上げたもの。ドイツの料理だそうです。
このほかに無添加のベーコンも燻製で作りまいた。これが本物の味なんだとこの歳ではじめて知り、感動。食はほんとうに知らないと怖いものなんですね。パッケージの裏に書いてある添加物の多さ知ってましたか?

フライッシュケーゼ作り始まりました。

どんな物ができるんだろう?どんな味なんだろう?ワクワクブタ