CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月27日

ひび入りのかっこつけまん

また〜  かっこつけまん男の子の親指にひびがはいった〓



5ヶ月前のブログで、女の子の指の骨折でブログアップした。今度は男の子かよ〜汗

今までこんなことなかった。か細くないわが子なのに・・・なんで?
先生曰く、骨がまだ成長しているからちょっとした衝撃でも・・弱いらしい。
どんな衝撃?
中学入学して、ズボンを破ってきたこともある・・・
ボタンはぶちきってくるし・・
男の子のじゃれあい?は激しい!
今回もおっとっととこけそうになり、足親指をドンとついたらしい???

成長がまだまだする骨らしいが、えっ!足のサイズ28センチ。どこまで成長するの?

ここ半年。かっこつけマンは負傷続きでまともに野球(部活)の練習ができていません。勉強も出来んのに自分を出せるところがないらしく・・・「また試合出られん」と、ぼやいてます。

夏は野球肘でダメ  目の簡単な手術で運動できなくてダメ やっと思いっきりできるかなと一日練習したら・・このけが
ついてないといえばついてない。
足の親指が色が変わり腫れてます。スリッパで通学中。親は送迎係発生車

姉曰く
「体使わず 頭を使えって神様が言ってるんじゃない。いい加減に勉強しなさいって事よびっくり
いいこと言います拍手

明日も通院。忙しい時期に限って、何かしてくれるかっこつけまん男の子です。
2週間部活停止困った。 課外中で学校まで送迎発生困った娘の引越なのに置いていくわけにもいいかず、
母は、保険屋さんにまた電話しないといけない。傷害保険。保険代金以上をかっこつけまん男の子は使ってます。

傷害保険入っててよかった・・・OK

大人との会話

女の子大学進学までカウントダウン・・
朝から郵便局に行ったりして娘の準備をしていると、何となく焦ってきた。

ここ数週間、いろんな方からお祝いの言葉や素敵なプレゼントを頂く日々。

先日、娘の進学祝で谷川俊太郎の詩集を頂いた。
仕事から帰りばたばた夕飯の準備していると
娘がどうしても・・この方にお会いしてお礼が言いたいという。
宮崎にいる時間があまり無い。今日だったら動けるけど既に夜の9時半!
う〜ん
時間がないこともあり・・・無理を承知で、連絡取ったんです。 「OK」の返事。

娘とお邪魔しました。
娘に大学とは・・という「いい話」をたくさんしてくださいました。
こんな話をしてくださる大人はめったにいません。
ブタ自分が大学に行ったのに気付かなかった。ブタこがちゃんが、高校生の頃、こんな大人と出会いたかったなぁ〜と思いました。

たまたま、他のお客様も見えられ合流。
この方がまた素敵な方で・・4人で2時間話が続く。

娘にとって、学校とか趣味関係外で・・・こんな時間がもてるなんて初めてのことだろう。
大人といろんな話しをする。とても大切なことだと思いました。娘もいい顔してます。

夜遅くまで、娘のためにお付合いくださりほんとうにありがとうございました。心から感謝しています。

2007年03月26日

花見弁当



じゃ〜ん!お昼事務所で「中央ひろば」の印刷をしていたら・・いいことありました。
お昼の差し入れです。

お花見にぴったりのようなお弁当
おすしのおにぎりで・・美味〜

ほんとうにドキドキ小ほんとうにドキドキ大 Tさんご夫婦、ありがとうございました。続きを読む・・・

刷りたて

月一回会員さんへの配布「中央ひろば」完成! こがちゃん担当 
3月26日(月)・27日(火) 二日間で会員さんに配布します。
ブログをごらんの皆様には、刷りたてのほやほや〜を特別にお見せします。






今月号のトップは「ホームページ」のこと。
そのほか、銀河鉄道の夜(例会)の人形劇の案内のこと。未就園児とママの集まり[たべりば]報告。九州のおやこ劇場が一同に集まったフェスティバル参加報告など・・・ひと月のおや劇場の動きが分かるように、何を活動しているのかわかるように書いていますが・・伝わったかなぁ〜ブタ

裏面は・・
幼児を持つ親 (幼児コース)小学生を持つ親(低学年コース) 中学生以上をもつ親(高学年コース)向けにいろんなことを書いています。
今月は、(幼)テレビビデオの長時間視聴のこわさ・(低)ご近所付き合い・(高)県外大学進学のこと等など・・
次号以降では、いろんなコースの子どもの言葉を載せたいなぁ〜と思うこがちゃんです。

2007年03月25日

川北氏との懇親会

先ほどこがちゃんのパソコン 写真が送られてきた・・・
題名は成果報告?

開いたら・・・ニタニタ笑顔
へんな写真ではございません。

23日の川北氏の講座後の懇親会時の写真でした。

川北氏と宮崎文化本舗の代表石田氏にピザをとってもらうこがちゃん 幸せドキドキ大
(ただ単に、どんくさくて 食べたいのにピザが皿から取れず・・はいはいと手伝って下さった!だけだったりして・・・)

ただ個人的に嬉しいだけで、今回は何も考えずにブログにあげちゃいました・・・〓
これで終わったら・・・チョイまずいよね!


こがちゃん、一年前は普通のおばちゃんでした。今も十分すぎるほど普通のおばちゃんなんだけど、行政マンとNPO関係者、それもすごいレベルの方々と一緒に懇親会に参加できるなんて考えもしなかったダメ
そのおばちゃんが、何でも参加していること。(ただ、ニコニコして座ってるだけなんだけどね・・・)

ちょうど昨年の今頃だったかなぁ〜いろんな方から言われる「NPO」って何?
という疑問が、ふつふつと出てきて、なんと勉強出来る環境がこのみやざきNPOハウスにあることに気がついたんです。とにかく講座に参加させていただき訳も分からず参加しました。
みやざきNPOハウスに事務所がある団体と言うこともあり、「懇親会に出てみる?」とたまに声をかけられるようになった・・・けど自分の団体さえ説明できない・何もない!肩書だけ困ったの代表のこがちゃんは、行政マンや講師の方と何も話すことがない・話されても理解できないダメ もう想像しただけで居場所のない自分が嫌で、悔しく・・・そして怖くて参加できなかった。

でも、・・何かが自分の中で変わった。
このときから、会に参加してみようと思えるようにもなった。(今でも知らないとこに参加するのは怖いんですよ・・)
カンパンブログを書き出したことも、そのきっかけのひとつかもしれない。おかげで、懇親会でもいろんな話が出来るようになりました。その業界の方をカンパンブログで事前に知ることも出来るんです。会話が成立します。名刺以上のものがあります。

どんな会でも参加すると皆さんの熱意を感じます。それ以上に人間的に素敵な方々ばかりキラキラ、人と人との出会いってほんとうに不思議なものだと思います。みなさんにほんとうに感謝しています。
この出会いを大切につなげて、いつか広げていきたいこがちゃんですドキドキ大

おばちゃんブタは・・・
NPO関係者って、ものすごく語るし心が熱く炎 何か普通と違うところがあるように感じてた。(自分もNPOと気づいてない)
行政マンは接したことがなかったので、勝手にお役所は交信不能な宇宙人宇宙人がいらっしゃると思っていました。
ほんの少しですが知ると、違うような気がします。
川北氏の今回の講座で、こがちゃんにはもっと相手を知ること、自分を知ることをしないと進めないと言われたように思えました。
勝手な思いこみはダメです。
そして主婦のこがちゃんは、・・・実は「おばちゃん=宇宙人」と気付きました落ち込み 


話はもどり・・
うん?「よろしくお願いします・・・」と写真と一緒に文書がついてました。
ニタニタ顔が・・・突然固まりました困った
何がよろしくお願いします???ダッシュ まだ成果報告とか書くのが苦手なんです汗

2007年03月24日

娘と挨拶まわり

夕方、娘と卒園した幼稚園に行った。

宮崎カトリック幼稚園

母も子もたくさんの思い出が出来た幼稚園でした。
そして、母も子もここで育ちました。何よりも大好きな先生がたくさんいらっしゃいました。

伺ったとき、ちょうど先生方が帰られるときで・・ばったり
こがさ〜ん!○○ちゃん!
顔も名前を覚えてくださっていることに感激です。
「おおきくなったね〜」「もう大学生になるの?」
「幼稚園の頃は、いつもニコニコしておっとりした女の子だったよね〜」と温かいまなざしでたくさん話してくださいました。

2年前。娘の心が疲れた寒い冬の夜。どうしたらこの子が元気になるんだろうと悩み続けました。
クリスマスに生まれた娘。卒園した幼稚園の玄関のマリア様をみたらげんきになるかなぁ?と、娘女の子を連れて行ったことがありました。
寒い中、私たち親子を見つけた園長先生が、わざわざ出てきてくださり・・いろんな話をしてくださったこと今でも忘れられません。
毎日辛そうな娘の顔が、以前のこの子らしい かわいい顔に戻り、園長先生と笑っている・話している・・・
この子は元に戻れる!なんか母の直感みたいなものを、マリアさまの前で感じました。ものすごくうれしかったこと、今でも覚えています。


宮崎を出る前に・・お世話になったところへ娘をつれて、ご挨拶に行っています。
皆さん、とても温かく、そして当時の話をニコニコしながらたくさん話してくださいます。
その頃を思い出すといろいろとあったなぁ〜。おもいっきり子育てしたなぁとあらためて思いジーンとする毎日をすごす こがちゃんです。

ほんとうに、たくさんの方に温かく見守られ、宮崎で子育てしてきたんだなぁ〜と、今になって感じます。心から感謝する日がつづいてます。
県外への大学進学まで、あと5日です。


続きを読む・・・

「組織を育てる12のチカラ」

今日は、宮崎県子ども劇場おやこ劇場連絡会の会議に出席したこがちゃん。

IIHOE の川北氏の講座を昨日受けて・・力こぶ
購入した「組織を育てる12のチカラ」を昨日の今日で、使用させていただきました。

この本、すごい・・何がって?
30年活動続けている宮崎県のおやこ劇場。活動するから次々悩みがでてくるんです。
この悩み解決が、また分からずにまた悩む・・・私たちの団体でした。
それがこの本、どうしたらいいのか分かりやすく書いてあるんですよ電球
ワークも所要時間までのっていて・・みんなの意見を引き出せるんです。
NPOの活動の教科書みたい。

昨夜、会議に使える事に気づいたこがちゃん、帰宅してから勉強しましたよ〜メモ

いま、「思いのたな卸し」と「思いの分布図づくり」のワークをしています。

ワークを実際した感想はどうだったかって?
「自由に意見をいってください」なんてムリな話。
一部の大きな声の大きなメンバーだけでなく、会議に関わる全員の思いを集められたんじゃないかなぁ〜。目的を共有することは、基本なんだと思いました。


余談ですが・・ちょっと自慢したいこがちゃんブタ
昨日、川北氏のサインも貰っちゃったもんね〜キラキラ
愛用のお料理のレシピ本のように、ぼろぼろになるまで「組織を育てる12のチカラ」を使い込みそうな感じがします・・ラブ

2007年03月23日

事務所での話「都銀?」

都銀とは?で花咲いた。

日本の銀行には、都市銀行、第二地方銀行、相互銀行 ・・・などあるのかな?
女の子の大学受験で、UFJ 銀行などが振込指定先になっている。
宮崎県に、都銀というものがないから高い他行振り込み手数料を支払い怒りのこがちゃん。

だって出身の福岡には、日銀があったんだよ。あったからどうって事ないけどね・・・
でも宮崎に・・・都銀がない!

だから・・毎回、
同じように今年大学進学させる子供を持つ他のおやこ劇場ママもそれに気がつき、そんじられな〜いと話が盛り上がった。

と・・・事務局長が????
生まれも育ちもl宮崎県の事務局長。
何?都市銀行?
「宮崎銀行と宮崎太陽銀行と、高鍋信用金庫は、みんないっしょやわ〜」
そうなんです。お金の出し入れは一緒なんです。
別のママが
「市にあるから都市銀行じゃないと〜?」と言う。

幸せな事務所です・・・・落ち込み

川北氏in宮崎 協働講座

平成18年度の 宮崎県NPO活動支援センター の協働講座を受講してきました。
 

講座受講風景です。一番前にいる素敵な男性は、宮崎県庁でNPO担当 頭が切れる ダンディT氏ですラブ

講師:川北秀人(かわきた ひでと)氏
 64年大阪生まれ。87年に京都大学卒業後、(株)リクルートに入社。国際採用・広報・営業支援などを担当し、91年に退職。その後国際青年交流NGO「オペレーション・ローリー・ジャパン」の代表や国会議員の政策担当秘書などを務め、94年にIIHOE設立。NPOや社会責任・貢献志向の企業のマネジメント、環境・社会コミュニケーションの推進を支援している。

な・なんと、こがちゃん講師の川北氏とお昼ごはんをご一緒出来、舞い上がってしまいましたブタ

午前中は講義でしたが、昼からはワークがありました。協働について、考えを持ち寄っています。NPOと行政の混合チームです。

NPO側は、文化本舗(西都原考古博物館)のTさん ひいらぎのT氏 そして こがちゃん 
行政側は、商工政策課Fさん 西都土木事務所のS氏 県立図書館のSさん

こがちゃん難しいことは書けない・考えられない汗素朴なNPO側の感じた感想を書き込んだ。何となく恥ずかしくて、そろりと出す。隣の方から、「そうなのね!」と行政とは違うこがちゃんの意見に反応してくださり嬉しかった。こちらも・・たくさんの気付きがありました。

講座が終わり講師と、宮崎県NPO活動支援センター長が楽しそうに話しています。


10時から夕方4時半まで・・・あっという間の講座でした。
いろんな事例をもとに講義が進み・・ほんとうに勉強になりました。
官民お互いを知らないこと、準備が足りないこと、そして何よりもおやこ劇場の組織に何が足りないのか、こがちゃんなりにみえてきたようです。
個人的にはNPOについて一から勉強しなおしたい炎と思う一日でした。
日本を代表する講師の講座に参加できたこと、とても感謝しています。
NPO活動する市民として、今日感じたこの思い。この思いをもつ人たちの輪を広げたいと思いました。

この後・・・楽しい懇親会にハートそのまま突入乾杯 なんとこがちゃん、雲の上と思っていた川北氏の横に座り、たくさんお話でき、幸せいっぱいの夜星でしたブタ 

特別のお昼

こがちゃん夢のような昼食。
両手にNPOのすごい方がいます。うらやましいでしょう。