CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年02月10日

インストラクター

じゃ〜ん!「廃油キャンドルインストラクター」になれました拍手

○○師・士という資格を、なんにも 
もっていないこがちゃん。

久しぶり証書頂いた。

うれしいなぁ〜ラブ

教えていただいた「環境」のことを、子ども達に伝えていきたい気持でいっぱい。
なんか・・こがちゃんの中で、が広がります。




これが、家庭から出た廃油から作ったキャンドルです。
あたたかな灯りです。

今、
家庭からの排水が原因で川の水が汚れてます。
まさか・・
廃油や米のとぎ汁、直接流していませんか?

自分だけ流しても・・大丈夫なんて、とんでもない。

個人では何も出来ないと思うけど、
出来ないから、しないんじゃなくて・・・
出来るところから何か出来ることをしていきたい。

「心」を伝えることが大切なんだキラキラと言う事を学びました

自己中は不幸

こんな経験したことありませんか?

たまたま何かあったのかもしれないけど
なんにも考えずにただ話しかけたら・・妙につっかかってこられて、ムカッ〜怒
「そうなの!」ですむことだけだったのに・・最悪のムード困った

そんなことが重なると、その人に話す時、構えてしまう。
段々と話さなくなる・・遠ざける

寂しそうなんだけど・・誘えない

自分は、意地悪されて仲間はずれされていると勘違いしてるようで・・
感情で他人に当り散らす・・
貴方中心に世界は回ってないのよ!と言いたくなる。

悪循環困った

本人が原因と自覚しない限り、いくら回りが手を差し伸べても駄目ダメ
本人辛いだろうなぁと思うけど・・
なんか助言でもしたら、大きなお世話とシャットアウトされそう落ち込み

トラブルが多い人は、少なからずも自分に原因があるとは全然思っていない。

家族の中でもそう・・
思春期のかっこつけまんの一言が、最悪な空気を作る。
家族だから・・シャットアウトされようが・・とことん付き合うけどね・・・!

距離を持ったり、他人と話させたり・・
でも母は子どものことなら、すべてを受け入れられるんですよねえ。
親ばかはここかも・・・

3月4月・・心が揺れる時期

みんなさぁ・・ひとつだけ、相手を許してあげる優しい気持ちを持とうよ・・
人に悪さをする自己中はよろしくないダメ

余裕がなくなる3月・4月   こがちゃんも気をつけないとなぁ〜。

2007年02月09日

鈍感力

最新刊 「鈍感力」 渡辺淳一

先ほど新聞を読んでいたら本の紹介欄で目にとまった。
早速インターネットで渡辺淳一さんのブログを見たらますます読みたくなった。
みなさんにも紹介します・・・

 小説ではなくエッセイです。
 いきなり、鈍感力など、奇妙なタイトルだと思われる方も多いかと思います。しかしこれはかねがね思っていたことで、鈍感なのは生きていくうえで、強い力になる、ということです。
 たとえば会社で上司から叱られたり、なにかいやなことがあってもすぐ忘れて、前向きにすすんでいける人、肉体的にも、よく眠れて、目覚めもよく、なんでも好き嫌いなく食べて消化できる。こういう力こそ、本来の才能を育み、大きく花開かせる原動力になるのです。
 この鈍感力の最たるものは母親の子供への愛です。たとえウンチでも、子供のものなら色を見て匂いを嗅いで、さらに汚したご飯もつまんで食べることができます。たとえ子供が罪を犯しても、母親だけは許します。この大きな愛こそ、鈍感力以外のなにものでもありません。
 また、男と女の愛も見方を変えたら鈍感力で、愛する人のことなら、かなりのことでも許せます。
 これまで鈍感というと、なにか悪いマイナスイメージのものと思われがちでしたが、そんなことはありません。ひりひりと傷つき易い、鋭く敏感なものより、たいていのことではへこたれない、鈍く逞しいものこそ、現代を生き抜く力であり、知恵でもあるのです。
 この本を読まれて、自分にはどの程度の鈍感力があるのか、そしてどのように考えれば前向きに生きていけるのか。参考にしてもらえれば幸いです。


渡辺淳一さんのプロフィール
北海道生まれ。医学博士。1958年札幌医科大学卒業後、母校の整形外科講師となり、医療のかたわら小説を執筆。1970年「光と影」で直木賞を受賞。 1980年に吉川英治文学賞を、2003年には菊池寛賞などを受賞する。


最近、こがちゃんの回りにも心が疲れている人が多い悲しい
ほんとうに辛いだろうけど、どうしてあげることも出来ない・・・

その中で、こがちゃんは、元気???・・・もしかして「鈍感力」があるのかも?と思った。
女性から妻になり母となる・・・そのなかで本物の母となってくる。
少々のことではびくともしなくなる。笑っていられる・・
鈍感力を磨いている気がしてならない・・・

あとは天性の何処でも寝れるし、大食漢。

ばっちり・・OK

その上 こがちゃんには、ほんとうに尊敬できる人・心から話せる人・相談できる人・大好きな人がいる。勝手に思い込んでるかもしれないけど・・いるんだからいいよね。

これって、もしかしてものすごく幸せなことなのかもしれない・・・

今の世の中・・・幸せに生き抜くことは、あたりまえでないのかもしれない。

バレンタインにのれない

ちょっとみんなが浮かれてる中・・・つまらないこがちゃん。
おばさんに化けつつあるのかなぁ〜困った

世の中・・猫も杓子もうかれるバレンタインデーハートの話。
最近買い物に行ったらバレンタイン商品ばかり・・
ついこの前までは、見るのも楽しかったのに、興味なしのこがちゃん落ち込み
なんかのれなくて・・・つまらんダッシュ

女の子娘は手作りすると張りきってます。

男の子かっこつけマンは「えっそう!忘れてた・・」なんて言ってます。
これは、ぜったい!気になっているはず!

そこで母は余計なお世話。
息子が一個ももらわなければそれなりに気を使うし・・もらえば誰から???と気になるブタ・・
でもね・・かっこつけまん男の子三枚目で、天然ボケをクラスみんなが認めている人物・・万が一もらって友チョコ程度かな!とよむ母。

サル主人はギリギリいうような義理チョコ頂いてきます。
お返しが大変と言いながら・・・一人で嬉しそうに食べつくすサル


昨年、事務局長と一緒にお世話になったnpoハウス入居団体にお礼チョコ渡し・・楽しんだけどなぁ〜
チョコプラス、いろんなチュ〜をそろえたのよ!
もちろん
焼酎(チュウ)
ハイチュウ
チュウチュウ棒
チュッパチャップス・・・

今年のバレンタインデー・・・・どうしよう・・・

春みーっけ

今日は、なんだかあたたかすぎの宮崎。冬眠中のかえるが飛びでてきそう・・なんか、こがちゃんまで体が変!

早朝から車走り回ってます。

2007年02月08日

参加できる会作り

今日はおやこ劇場の会議
その会が始まる前に手作り名札を作りをしました。

名札には・・今日の気分の色を書いてもらい、今のテンション度が何%かを書いただけの名札です。
ワイワイ・がやがやにぎやか・・・みんな楽しそうに書いてます。
黄色に茶色に・パープルといろんな色で表現!さすがおやこ劇場ママです。
テンションも30%から100%まで・・理由は聞きませんが、低い方には配慮してあげましょうといいましたブタ
ちなみにこがちゃん・・・気分は黄色ブタ  どんな意味が含まれていたのでしょう・・・

すてきな名札を胸に貼り、会の開始です。

今日は、みんなの意見を同じテーブルにどんどん出していきました。
意見は、すべて名刺大の大きさの紙に書き込んであります。
まず一人が「こんな意見が出ています」とカードを読んでテーブルに出すと・・
それと似た意見や反対の意見をもった方が、トランプカードを出すように「はい!あります」とテーブルに並べていきます。
いろんなグループ分けもしていきます。

みんながカードを出すことで・・いつもはこんなこと言えないなぁ〜という意見もカードと一緒に出せたかな?

み〜んなこの会が、元気になってくれるように・・・いろんな意見を出してくれる・・・
ほんとうにすてきな仲間です。
ありがとう・・ドキドキ大

今日は、若いお母さんが、「広報部作りましょう〜」と新しい風を吹かせてくれた。
実は、宣伝下手のおやこ劇場

若い力と心、経験がたくさんあるベテラン組みのノウハウで動かしてみたいですね拍手
いいなぁ〜

会議準備

やっと出来た〜拍手  日が変わってしまった。

おやこ劇場の会議準備・・・ちょい頑張っていました笑顔

先日、いい話を県庁マンのS氏から伺い・・ずーっとあたためていたこがちゃん。
是非、おやこ劇場の会議でもやってみようかなと思ってた。
2月8日の会議で・・実践してみます力こぶ

会議の中でどんなことをするのかは、お楽しみブタ
またブログの中で報告しますメガホン

2007年02月07日

車のお守り


可愛いでしょう・・・ティンカーベルラブ
こがちゃんの車のお守りなんです。

ついとか、たまたまで運転事故は起こりうる!
ニュースを聞くと・・・毎日大事故が起こっている。

実は、こがちゃんも免許取立てのとき、接触事故起してめちゃくちゃしょげた・・・
ちょこっと車がこすっただけで終わったんだけど・・・
警察の事故処理車が来て、指差して写真取られ最悪の気分でした。
まぁ保険屋さんがいろんなことしてくれて、優しくて・・入ってて良かった保険でしたが、いや〜な気分一時続きました。
自分が確認してなかったのがいけないんだけどね!

もう一回はシートベルト困った家を出た途端、ぴぴーっと吹かれて???
えーっ私?減点2・・・最悪。

イライラしたり急いだりするといけません。危ない注意
分かっていても・・・つい、しちゃうんです!
こんな時に限って・・・何かあるんです。

こがちゃんの知っている方は、子どもや家族の写真をバッジにして車に飾ってる。
これも良いですよね・・電球

こがちゃんは・・大好きな「ティンカーベル」で、ほんとうに心が和み運転できます。

交通事故だけは気をつけましょう!加害者も被害者にもなります。
家族まで悲しみを巻き込んでしまいます。

子どもが免許取れる年頃になり、便利さだけが優先され安易に免許を取りたいと言うかもしれない。
しっかり伝えたい。運転するってことは、人の命まで奪うかも知れないんだ!と言うことを・・・

車は便利だけど・・武器!

コロッケ作り

今日は、県立高校の推薦試験の日。
女の子は、学校お休み・・・朝からトイレ・風呂・洗面所の掃除の仕方を教えたり・・朝からはりきる母力こぶ

昼過ぎ「好物のコロッケの作り方教えて!」と女の子
5時から作り始めて・・・7時にやっと出来上がった。

コロッケ・白和え・スープ 女の子
 
いただきま〜す男の子サルブタ女の子
なんと10分で食べ終わった・・・美味しかった〜料理満足、満足〜男の子

2時間もかかったんだよダッシュ女の子  
こんなに時間がかかって作るとは、知らなかったらしい・・・

冷凍食品のコロッケは、簡単だけど・・手作りに勝るものはない!
娘に舌で覚えていてほしい・・家庭の味キラキラ

春を見〜つけた

今日は事務所はお休み・・・舅宅の掃除帰りに気分転換でちょっと散歩したら・・

梅の香りに誘われたのかなぁ・・・ラブホトトギス?メジロ?鳥野鳥を知らないこがちゃん。
鶯色の鳥が何羽もいて、びっくり!でもホーホケキョとは鳴かなかった・・

何か美味しそうな柑橘系の果物がなっていました・・
ちぎったらだめだよね・・・ダメ  美味しそう〜ブタ

何かいい感じ・・春ですね〜!癒されます。

ここは、宮崎市の神宮にある「県民文化ホール」裏の古民家です。こがちゃんおすすめスポットキラキラ   
いいところです。散歩してみて・・

1時間の散歩で大収穫まるすごく大きな松ぼっくりみーつけた!ちょっと自慢できる大きさ!
何松っていうのかな?大きな大きな松の木の直径は大人2人つなぐぐらい・・
ずーっと前に、おおきな松ぼっくりがあると聞いてはいたけど・・・まさか探せるなんてラッキーキラキラ