CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年02月15日

会議中泣かせてしまった


きょうは、みやざき中央おやこ劇場の運営会議。
最近、みんなが会を良くしようという意見を持って参加する「素敵なママ達の会議」になって来たことが・・とても嬉しいこがちゃんです。
会議の回数が年度末になると、どうしても多くなり、たいへんだろうなぁと感じています。
でもおやこ劇場ママ、いろんなことを調整してこの「会」に参加してくれてます。やむえず欠席の方もかならず連絡が入ります。掛け持ちでかけつけるママもいて・・・もう感謝の気持でいっぱいです。

今日は、こがちゃんが講座に参加してパクッてきたことを使いました。
「伝わる」事を再度考えてもらい、いろんなアイデアを出してもらいました。

2つのグループで話し合ってもらいましたが・・・
すごいよ・・おやこ劇場のママたち!チラシなど良く見てる。これがいいんじゃないと出てくる、出てくる・・・
こがちゃんが、へ〜とかホーっと思うアイデアを次から次に出してくれました拍手
是非、いろんな形で実現させたいですね。

内容は、ちょっと・・・企業秘密ウインク教えられません・・・


ところでなんで、写真の彼女が立っているのかと言うと・・・
こがちゃんが泣かせてしまった・・・というと誤解があるかな。

じつは、彼女のお誕生日月だったので、驚かせようかなと思っていたこがちゃん。
帰り際に「おめでとう」と言って驚かせてねと・・・サプライズOママに内緒話をしていたら

さすが!サプライズOママ
携帯で八ッピーバースデーの曲音符を彼女の横で流したんですよ。

本人びっくり!回りもびっくり!
「お誕生日おめでとう〜」と、みんなで祝福できました。
「せっかくだから・・一言どうぞ!」とふったら
じつは今日の会議に出てくるのが気が重くて・・・・でもこんな嬉しい事があって・・・・きてよかった!とウルウルしながら話してくれました。
Kママがウルウルしながら一生懸命話される姿に・・・・感染しちゃってママ達がウルウル・・・・


みんなすてきな方々です。
心と心がつながってほんとうに仲間になったように思えた瞬間でした。こがちゃん心から嬉しくなりました。
ハートで集まるからこそ、すてきな会だし・・すてきな会議になってきたんだと思います。





お見舞い

昨日バレンタインデーだったのよね。こがちゃん別の意味で、忘れられない日になったかもしれない・・・

こがちゃんの友人が病気で入院。
というより・・入院していたことをつい先日連絡受け、お見舞いに行った。

とりあえず・・・元気そうでほんとうによかった。
本人前を向いていた。

「こがちゃんさぁ〜老眼かも?」何て老いの話をしたら・・
逆に「言霊」って知っている?と言われた。

マイナスなことを言うと自分がきがつかないままそのようになってしまうらしい。
だから・・・「言ったら老いてくるから・・暗示かけたら駄目ダメだよ」って言われた。
「ほ〜」良い話まる

どっちが病人か分からない状態汗でいろんな話をした。

いざ帰るとなると・・・
方向音痴のこがちゃん。
私は何処から来たんでしょう?状態・・・

困った困った
病人の友人に、玄関まで見送ってもらうことになった・・

ふと・・足元見ると
「アレーなんで私は、スリッパ???」
「靴何処で脱いだっけー???」

困ったチャン困った
もう手がかかるこがちゃん。友人から「脳みそ大丈夫?」と心配されつつ、大笑いされた。

心配なのか、とうとう駐車場まで見送りにきてくれた。

「やれやれ・・・どっちが入院患者なのかわからん!」と言う友人の言葉が聞こえそうなお見舞いでした。

帰宅し、友人の顔を見てほっとしたのか・・・・・
居間で転寝 グーグー寝てた。気がついたら夜中の1時・・
あちゃー困った
木曜日はおやこ劇場の会議の日。こがちゃんのパソコンが、暇そうにこちらを見ている。
見なかったことにしよう・・・・

とりあえずお風呂には入ろう・・・

2007年02月14日

フェニックス

今、移動中。
宮崎ならでは!の風景を発見カメラ
剪定作業もクレーン車出動注意

春一番ふいてます。
高いところでの作業は、こわいだろうなぁ〜

こがちゃん 高所恐怖症汗
絶対だめダメ

バレンタインデー

宮崎は昨日の晴天が嘘のように・・春一番が吹き荒れています傘

今日はバレンタインデー!
男の子女の子年頃の子供・・ちょっと気になる一日・・・

我が娘女の子 今朝は、ガバッと起き、珍しく早めに登校した自転車
チョコレートを山のように作っていたから、学校で配るのに時間がかかるんでしょうね。

しか〜し勉強道具より大切な お弁当を忘れていってるダッシュ

チョコじゃ〜お腹にたまんないでしょう。購買部のパンでは、足りないでしょう。お金も持っていないみたい。

どうするんでしょう????
春から県外で一人暮らしの娘。母はなんか不安・・・落ち込み

行列が出来るヵ?企画と広報の基礎

昨日は、もう最高ラブな一日でしたキラキラ

10月22日「慮る」のブログを見ていただけたら分かるんですが・・
こがちゃん、前回坂本氏の講座をうけて 強烈な気付き をいただきました。

なんと、気づきを下さった「坂本氏」が、4か月ぶりに宮崎にお見えになりました。

特別聴講生で参加。
あらためて聴くと
坂本文武氏は、ほんとうにすごいかたです。

こがちゃんまたまたお土産をたくさん頂き、感激。

では特別に、お土産のひとつを紹介・・

企画、広報の基本的な考え方
「伝える」ではなく「伝わる」広報
漠然と広報をイメージするのではなく。
ただ一人をイメージして、その人を動かしてみることの大切さ。

ここだけでも・・やってみる価値あり
ここが基本びっくり
ここが抜けて、うまくいくはずがない。
なんか心におちました。

今日からは・・・意識して伝わるように心がけてみます。

(坂本氏のプロフィール)
早稲田大学卒業後、1999年米国ケース・ウエスタン・リザーブ大学にて、非営利経営修士号を日本人として初めて取得。その後アメリカにてNPOの長期戦略策定、事業評価、理事会機能のコンサルティングを行い、2001年からはアースセクター株式会社にて企業の社会的責任に関する企画提案、NPOへの経営支援を行なう。
現在、PR会社ウィタン アソシエイツ株式会社に所属し、企業へのPRコンサルティングとCSR支援を行なっている。著書に「NPOの経営ー資金調達から運営までー」などがある。

2007年02月13日

何だと思いますか?

今日は外にでています。今、宮崎の田野町を通過中。
ここは、漬物が名物。
やぐらに大根が、沢山干してる時はすごいんだけど…残念。

2007年02月12日

チョコより高い送料



14日は、バレンタインデー
3連休はバレンタインの準備期間でした。

やれやれ・・・女の子チョコ作り、やっと終了いたしました。
最後はクラス全員への友チョコ?作り。

味見係りの母は、おかげで太りました・・・

午前中 女の子とイオンに行ったら・・まぁすごい〜チョコばかり困った
材料だけ買って、とっとと帰ってきました。

昼から、チョコ作りの講師 兼 味見担当のこがちゃん。

ブタ久しぶりに作ったけど、腕は落ちてませんでした。納得のいくものが出来上がりOK
おこぼれがもらえなかった主人サルは・・「手作り大変なら、買って来たら良かったのに・・」と横でブチブチ言っています。

手作りは気持もあるし、安上がりだし・・ブタ女の子
夜ラッピング終わり、送りに行ったら、
郵送代が、高〜い困った
横浜まで1000円。こんなに小さい箱なのに信じられん汗
その上到着が15日困った

あ〜あ。でも・・どうしようもない。

遠距離は、お金がかかりまダメす。気持は、宮崎から3日もかけて届けるんだけどね・・・
青春ですね。

ブラジャーの日

今日は何の日?ラジオから聞こえてきた。
ブラジャーの日」 なんですって!
はじめは、ハンカチでちょちょいとつけていたらしい・・

今じゃーいろんなものが出ている。
宮崎市にあるイオンでは下着のお店が、とおり横に色とりどりのブラジャーをならべている。
まるで洋服のようなディスプレイ

おばちゃん=こがちゃんは、ちょっと恥ずかしい気分。
ましてやかっこつけまん男の子と買いものに行った時は・・・・

下着って何のために着けるのかなぁ?
意味が分かっているのかなぁ?と思うこのごろ。

小さい子どもが、
暑い日、汗びっしょりで、そのままクーラーのきいた部屋に入る。
いきなり冷えるので風邪をひく・・・汗を吸い取る素材を着ていない困った

寒い日に下着つけずにいきなりトレーナーを着て寒い寒いと言っている。
下着一枚で、全然違うのに。下着を着けることを知らない。上着の重ね着ばかり・・・

こがちゃんの小さい頃・・
「背中から下着が出とる!中に入れんけん、体がスースーするったい怒り風邪引くけん早くいれんしゃい」と、おばあちゃまから言われ育った。

生まれたときから死ぬまで下着は着ける

若い女性が商業主義に踊らされて・・
からだが変調起している。

女性は子どもを生む機械でない。子どもを産みつなぐことが出来る大事な体を持っているんです。
子どもを安心して産めるからだにするのに、下着も大切な役割があるようにかんじます。
出産された方はご存知ですが・・妊娠中の下着は、母体を守る為につくられていますよね。


若い子こそ・・清潔で、からだに良いものをきちんとつけることが大切と知ってほしい。

娘さんがいるお父さんも、一度奥様と一緒に娘の下着を見てください!
《くれぐれも一人で見ないでください・・ダメ娘に見つかったら変態!と言われますよ。》


2007年02月11日

宮崎の自然


宮崎は、今日もいい天気でした。

この風景、事務所があるNPO ハウスから見えるんです。
夕陽のときなんて最高。コーヒー飲んでしあわせドキドキ大
恋人同士でいると最高だろうなぁ〜なんて・・・おばちゃんは一人で想像して楽しんでます。
ほんとうに毎日、川がいろんな顔をしてくれます。
今の時期、渡り鳥もからだを休めて・・いい感じ。

宮崎はほんとうに自然いっぱいあふれてます。
ここから1キロ弱の下流には宮崎市役所があり、大きな「橘橋」をくぐると宮崎観光ホテルなどがずらり並ぶ
どこも大淀川が横を流れ、毎日素敵な風景が眺められる。


3月末には堤防に植えられた桜が満開になり、一年で最高の風景になる。
ほんとうにいいところに事務所があります。
川を見ているだけで、疲れも何もかも吹っ飛んでしまう。
この自然大切にしたいですね。

えーっ!何か遠くてわかんないけど・・もしかして そのまんま東(東国原 宮崎県知事)さんがジョギングしてる???
先日も見かけた・・こがちゃん。

モアイ君

三連休のかたもいるのかなぁ〜

昨日、面白いものを頂いてきた・・家族みんな大うけ〓



何でも髪の毛のように、ツンツンの葉がでてくるとか・・
カットすると・・モヒカンになったり別の楽しみがあるようです。
ただ枯れてくると・・・物寂しさが漂うらしい

楽しみに芽が出るのを観察します。

ちなみに「モアイ君」とかっこつけマン男の子が命名。