CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年02月19日

ご褒美の和菓子


今日は不思議な日でした。
朝から良いこと尽くめキラキラ

しめくくりで夜 こがちゃん別腹で何個でも食べちゃう和菓子を頂いちゃいました。

もう・・・疲れもやっと落ち込みなんて大福2個食べた頃には吹き飛んでますブタ

神様はやっぱりいました。地道に主婦道頑張っているこがちゃんにも、ちゃ〜んとご褒美くださいます。と家族みんなに大きな声でつたえるこがちゃん

和菓子に関して家族の好みが違うのでけんかにならないこがちゃんち!
かっこつけまん男の子が、珍しく食べるのもったいないね〜と目で楽しんでいました。幸せな夜リボン

千の風になって

千の風になって と言う 皆さんご存知ですか?

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって・・

今日、この歌をプレゼントしていただいた。

素敵な詩です。
スーッと心に降りてきた詩。
こがちゃん、みんながいるのに涙が出て 止まらない・・
歌を聴きながら、たまたま隣のお母さんの赤ちゃんを抱っこしてたんです。そうしたらこの子がとてもいとおしい存在に感じられた。

生と死

こんなこと考えたこともなかった・・・
不思議な詩との出会いです。






味噌作り

おやこ劇場の活動  「たべりば」の日 今日は味噌つくり料理に参加

みそは食の基本。いろんな話が聞け・・びっくり!

たとえば・・安いスーパーの味噌は
大豆を使っていても、豆乳を絞ったあとの絞りかす困ったがはいっていたり・・・いろいろあるんですね。
味噌作り出来たら主婦一人前のような気合い盛り盛りでこがちゃんブタ参加したら・・・
意外と簡単。文明の利器(圧力鍋ともちっこ)でちょちょいのちょい。
これだったら気負わず出来そう!

この出来そう!やれそう!が長く続く基本。
こがちゃんちは福岡の母から毎年送られてくる味噌を毎日使っています(ありがたいけど・・)、そろそろ交代時期かな!
母の味を受け継ぎ、来年は作ってみようかな!

次回は3月19日ローストビーフ作りです。
連絡はいりません。気軽に参加してね!宮崎市大宮公民館10時〜12時
小さい子ども連れでも安心。駐車場もあるし、たまにはみんなとワイワイ楽しもう

出ておいで〜。こがちゃんもブタ待っているよ〜。
笑顔も元気も たくさんもらいますよ。

たべりばは、会員内外関係なく活動しています。「子育て楽しもう!」だけ笑顔。実費負担のみ。毎回いろんな方が出入りしています。
初めてでも、みんなが ふわーっと包み込むような感じがする おやこ劇場の「たべりば」だよ!

宮崎市役所前

朝一番、市役所にきています。
宮崎に引っ越ししてきて、「わぁーきれいキラキラ」と感じたポピーの花。
そろそろ街中咲き始めます。宮崎の春はフラワーフェスタというおおきなイベントがあります。是非一度見に来られませんか?

2007年02月18日

お雛様 捜索願



日本の行事大好きなこがちゃんブタ
この時期、娘のお雛さまとこがちゃんのお雛様を毎年飾ってるんです。!お内裏様とお雛様、どちらが良い顔か競い合っています。キラキラ

今日は押入れの中にもぐりこんで・・・お雛様を探してます。
小さいものではないのに・・・お人形が入っている箱がない困った捜索願出したけど・・・行方不明困った

来年から娘が家にいない。もしかして最後の年。一緒に飾ろうと張り切っていたのに・・・・汗
夏ばたばた引越しをして、荷物の場所が変わり、何処に直したのか記憶にない???涙でそう悲しい

出てきたものは羽子板とお道具セットのみ・・・
道具セットの中に入っていたひな祭りのオルゴールを一回聞いて、今日のところは諦めました落ち込み

娘には日本人の心と季節を、大人になっても大切にしてほしい。
3月3日は、チラシ寿司に吸い物に菱餅に雛あられ・・食べ物で思いっきり楽しみます笑顔

心を亡くす字

おはよう・・・と外を見たら
こがちゃんの目がかすんでいるのか???

靄がかかりはじめています昨晩の雨が上がり、日が差してきたから湿度高そう・・・
すごい・・ブログ書いてる間に外が真っ白の世界になってきましたびっくり

我が家の中も靄がかかると掃除しなくて良いんだけど・・・
そのようなわけには、いけませんよね落ち込み




掃除はじめる前に音楽でも・・と思ったら、
すごーいぞ モアイ君の頭拍手 まばらツンツン頭 

ベランダを見ると・・・
ブロッコリーの花が満開ダッシュ
 春ですね〜
それを見た反応の違いに・・・笑顔
男の子かっこつけマンは、収穫しそこなったと母を責めてました。
ようは、食べたかったみたい。
ブタこがちゃんは、へ〜!こんな花が咲くんだぁ
可愛い〜ねと写真をパチリ。






2月・3月はほんとうに忙しい月
忙しいと言う字は、心を亡くす
・・・と知ってた?

先日「課外授業」の番組で志茂田かげきさんの授業風景を見ました。
過激なファッションをするおじ様です。

賞をとり売れっ子・・追われる作家生活の中で感性がなくなってきたことに悩まれ、いろんなことに刺激を求めて、そのひとつがあの過激なファッション。
どんなことをしても、感性は戻らず・・・

あるとき、子供向けに読み聞かせをすることになり、ご本人が読み始めたら・・
あんなに走り回っていた子が、絵本の前にちょこんと座って、みんな志茂田さんの話を聞きいったそうです。
そのときものすごい感動がはしったそうです。それからご自分の感性が戻りはじめ、今は絵本も書かれています。
こがちゃん、志茂田の絵本読んでみたいと思いました。


大人の世界では、知らず知らず心を亡くしそうになります。
でも自然の中や子どもといると、多くのことをきづかされます。
自分自身が戻ってきます。元気が出ます。

心をなくしそうな人工的な大人の社会・環境・・・大人化する子供達・・・気付いた大人は何をしたらいいのかなぁ?


2007年02月17日

参観授業

宮崎は朝から雨で寒い。
今日 午前中は、かっこつけまん男の子の中学校学校は参観日。

かっこつけまん男の子授業中 ちろっと、母が立っている後ろを見て確認してた。昔(小学生なりたて)は、手を振って可愛かっなぁ〜
英語の授業。ぼやーっと先生のほう眺めている。後ろに立っている母は、男の子に、「しゃんとして聞かんね」音量と言いたくなる。

2007年02月16日

ブログ名変更

こがちゃんが大好きな宮崎県庁前の楠並木の下を今日も車で走っていたら・・偶然かも知れないけど、窓を開けた瞬間ふわっと優しい風が、こがちゃんを包んでくれたような気がした。
そろそろおやこ劇場を外して、個人ブログにしたほうがいいのかなぁと考えていたこがちゃんに、優しい風がそっと背中を押してくれたのかもしれない。


おやこ劇場MAMAの井戸端会議のブログ名を変え、

「MAMAのすったもんだ」に変更します。

おやこ劇場の案内等お知らせは、近々団体ブログを立ち上げ、そちらのほうでお知らせしていきます。

これからは、ブタこがちゃんの個人ブログとして発信メガホン していきます。

子育て中のMAMA=こがちゃんが,日々の生活で感じている「喜・怒・哀・楽」
地域でちょっと頑張っているつもりが・・毎回すったもんだをおこしています。
でもすてきな仲間にかこまれ、子育てを意外と楽しんでいるのかも・・・
ブログを読まれた方が、共感したり笑ったり元気になってくだされば嬉しいです。

そして子育てを通して知り合えた仲間から学んだこと、気付いたことなど・・・
これからも発信していきますメガホン
読まれた方が、子育ての環境について少しでも関心を持っていただけたら幸せです。

みやざきの女性の会

宮崎市のあちこちで草の根運動を頑張っている子育て支援の団体が、ネットワークの必要性を感じ、集まっている女性の会があることをご存知ですか?


子育てについて、男性が机上で考えてもほんとうに必要なものの支援がなされているとは思えないダメ
子育てをしたことない人が考えてもダメ

利益重視を考える男社会では、ほんとうの子育て支援なんて考えられないと感じるのは、こがちゃんだけかなぁ〜。



子育て経験のある親しか分からない現場の苦労やいろんな発見はないと思います。
だからこそ、今日は子育てねっとわーくの実行委員だったメンバーが、月一回集まる日。
毎回勉強になる話が盛りだくさん。素敵なメンバーとお話できるだけでしあわせラブ
こがちゃんもおやこ劇場の代表として・・・参加させていただいています。

今日は近況報告や、思いなど語り合った。

ここはただの井戸端会議ではないキラキラ
それぞれ団体が持っているものがスペシャル〜 宝の山です。

今日は、みやざきでは「食育」に関して右に出るものがないのではないかという「マザーズハウス」の代表と事務局長のいい話が聞けました。

いや〜知らないことは恐ろしい・・・
今まで習ってきたことに、疑問を持ってしまったこがちゃん。

また 代表から食=命 なんだと素敵な話も聞けました。

次回は、この件をもっと詳しく聞けそうですよ・・・
誰でも参加自由な会。こがちゃんも「食」に興味もった友人を誘おうかな。
ほんとうに元気がでて、夢をふくらませれる人たちがいて、会がある日は楽しみです。

モアイ君に毛が生えた

2月11日 我が家にモアイ君が来た。(2・11ブログみてね)

5日目にして、な・なんと   もとい  が出てきた。
生えかたが・・リアルで、思わず見入ってしまった。
毎日が楽しみになってきました。






         









     
       後ろ髪の雰囲気が良い感じと思いませんか・・・