CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年02月23日

日向で良いものみっけ〜

こがちゃんが好きなドキドキ大青パト 見〜っけ!まる


県民の為の安全で安心な町づくりの為に活躍する青パトです。いろんな所にあるんですね!



今日は、宮崎県日向市の市役所にこがちゃん来ています。
市役所は古い建物でですが・・
上のほうにある時計が良いと思いませんか?

この日向市役所で・・・

・お昼の12時にサイレンが鳴りびっくり・・・
・市の花がひまわりなのかな?
市職員の作業着にみんなひまわりが刺繍されていたり、玄関の自動ドアにも大きなひまわりが描かれ、なんか好感。市民がひまわりを愛してる感じがしますね。

そうそう・・・



これタイムカプセルみたいよ・・・
偶然見つけたのよ!
はじめベンチかと思った。

何が入っているのかな?夢がありますね・・







日向(ひゅうが)の案内
日豊海岸国定公園に属し、海岸線は変化に富んだリアス式の景観地が続く日向。柱状節理の岩が連なる日豊海岸随一のビュースポット日向岬。
日向岬の一角に日向灘に面し岩場に囲まれた海が十文字に切り取られたように見えることからクルスの海と呼ばれる場所がある。展望所にある金色の鐘は「願いが叶うクルスの鐘」と言う名称をもつ。
日蓮宗の名刹で国の名勝に指定された庭園を持つ妙国寺などがある。(マップルより)



研修参加

今日は朝から夕方まで、NPOの研修に参加しているこがちゃん。
今、プレゼンをしています。いろんな方の話を聞くことは、いろんな気付きがあり勉強になります。

花粉症

昨日の花粉飛散量は、ほんとうにすごかったみたいですね。

「花粉症」なってみなきゃ分からない・・・
まわりに花粉症患者が多い。
家族もみんな花粉症。主人と娘は特にすごい

でもこがちゃん一人、なぜかしら症状が出ない。
なんなんでしょうね。分からない。

きっと日ごろの行いが良いからでしょうまる(てなわけないか・・)

もう今の時期大変というより、うるさいメガホン
洗濯物は外に干すなダメ窓は開けるなダメ布団はほすなダメ
シーツなんて家の中に干してたら、たまらん・・・

こがちゃんお天気の日、自分の布団だけバンバン干して気持よく寝る。でも、隔離部屋に行かないといけない。

一昔前。天狗のようなマスクしてたら、わらってたよなぁ〜
今じゃ〜マスクしてないと逆に「大丈夫?」と聞かれる。

なんでこんなに花粉症患者が増えたのかな?人間が問題?

花粉症の方 この時期辛いかもしれませんが、薬や食事等で乗り切ってくださいね。お見舞い申し上げます。

2007年02月22日

新商品買いますか?

ねえねえ・・・ブタ。神楽面とか勾玉とか・・かわいいお菓子だと思いませんか?
こがちゃん頂いちゃったまるこれって落雁なんですよ。
落雁=仏様に供えるお菓子と思うのはこがちゃんだけ?
でも・・すごい発見したこがちゃん。
落雁→「楽願」とこのお菓子に書かれている。拍手
このアイデアに座布団1枚差し上げたい・・・電球

この御菓子を頂いたら、味もいい。大きさも良い。形もおもしろい。
で、皆さんに質問です音量
このお菓子売れると思いますか?売れると思う人、手を上げて〜笑顔

はい!と手を上げたいこがちゃんまる

これは、宮崎県 高千穂焼きの福祉作業所の新しい取り組みとして作られたお菓子。(まだ販売されていません)
昨日、この団体はNPO法人の設立申請をされたそうで・・・4ヶ月後のNPO法人誕生が楽しみです。

ほんとうに売れると良いね・・

こがちゃんのお菓子の感想は・・・こがちゃんは大好きだけど、落雁というお菓子の種類が、一般大衆向けに「お土産」として受けるのかなぁ?と少し思いました。
人形焼がそうなんだけど・・・お菓子は全国何処でも同じでしょう。落雁もそうかなぁ!
ネーミングと高千穂らしいパッケージ・・・あと、ここでしか手に入らないなんてもので売れるかどうかが決まると思うような気がする。(おばちゃん的感覚)
そうそう・・旅館・ホテルのお茶請けで出され、美味しいとす〜ぐお土産売り場に行き、つい多めに買っちゃうこがちゃん。

ほんと・・・売れる為の戦略考えるのって・・アイデア&センスだと思った。

このお菓子、ほんと成功すると良いですね・・・高千穂銘菓になると良いですね・・・心からこの福祉作業所を応援したいラブ

神々が舞い降りる 高千穂はね・・
日本建国の神々が降り立ったと伝わる。宮崎を代表する観光スポットのひとつ。神秘的な高千穂峡、高千穂神社、天岩戸神社などの見どころがある。高千穂神社の境内にある神楽殿では、夜8時から夜神楽が鑑賞できる。国見が丘で9月下旬から11月の日の前後に見ることが出来る雲海も見逃せない。


高千穂峡
国の名勝・天然記念物に指定されている。阿蘇溶岩の侵食によって出来た見事なX字渓谷で、7キロメートルに及び柱状節理の断崖絶壁が続く。最大の見どころである真名井の滝へは、手漕ぎボートで近づくことが出来る。深淵の穏やかな水面から見上げる落差17メートルの滝は圧巻

(昭文社のマップルマガジンより)続きを読む・・・

2007年02月21日

モアイ君すごい

ちょっとすごい頭になってます!モアイ君 最高〜拍手 触ると気持良いんだから〜笑顔
髪がふさふさ〜キラキラ

最近、モアイ君のブログを書くと・・他人事でないような気がするという声が何処からか・・気のせいかなぁ。
ねえねえ最後どうなるか、興味持ちませんか?  こがちゃん、興味深々よ〜ブタ
こがちゃんの旦那様、結末を知っているようです。でも話してくれない・・・うー落ち込み

モアイ君の兄弟

こがちゃんちのモアイ君今、成長中。
なんと兄弟も成長中(^○^)みなさんに初紹介。カメぞうくんで〜す。

巨人とソフトバンクの旗

宮崎市内、キャンプ中いろんな旗が、はためいている・・・キラキラ



県庁前にも巨人とソフトバンクホークスが交互にはためいていた。

広島にいた時、他所の球団のことを言うと「ふとどき者〜怒り」とおっちゃんに怒られた。
福岡でも「ソフトバンクホークス命」なんて言っているひと=(応援団長の従兄です汗)もいる。

こがちゃん宮崎に来て感じたこと・・・宮崎は巨人がずーっとキャンプしていた県。
でも他県のような熱烈なファン・・・って感じがない。ゆったりとした県民性なんでしょうか?
野次なんて飛ばしている風景見たことないダメ

何処がきても何がきても受け入れる懐の大きさ・・・

宮崎の自然・大地の大きさなんでしょうキラキラ


この旗、ゴルフ・サッカー色々変わる。こがちゃん好感ブタ
実はこの旗がほしい・・・
オーナメントととして記念に売ってくれるといいのになぁ〜

2007年02月20日

魚の調理

魚屋さんに久しぶり行ったら、珍しい魚が沢山ならんでいた。
残念ながら、魚を知っていても・・・調理方法がわからない。
知らないってことは、人生損するなぁーと、魚を目の前にして妙に悟った。

こがちゃん無難な鯵とイカしか買えなかったぞー。
う〜美味しく食べてみたい。

しらうお

旬の魚!しらうおが売っていた。
この生の魚(しらうお)を、酢醤油で頂くんですよ。
袋のなかで元気良く・・・まるでメダカみたいに泳いでいる「しらうお」を見たら、
なんかいとおしくて・・・可愛そうで…値段は安かったんだけど、買えなくなった。
昔は食べてたんだけどなぁ〜

はげかけている!

トップが、はげかけてる。

県庁の玄関前にあるフェニックスの木の話です。三本あるトップの葉が極端に少ない。
何かお題で、勘違いしてた人いませんか・・・ウインク


Y県庁マンからの情報によると、樹木医が治療中だとのこと・・・
年齢も相当だと言う。

宮崎県庁トップも変わった・・
フェニックスも、歴代の県知事を静かに見続けてきて、少々お疲れになられたのかもしれない。