CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月22日

センター平均点

おはよ〜う。
今日はお天気で、三月並の暖かさになるようです。
我が家の梅さんもいい感じ〜キラキラ

リスニング導入等で色々問題のあったセンター試験
平均点が発表されました!
最も受験者が多かった科目の英語は127・52点(200点満点)で、
前年度より11・34点アップ。初めて実施した英語のリスニングは
36・25点(50点満点)
国語の平均点は125・52点(200点満点)
そのほかの平均点(100点満点)は・・・

でもね・・・フ〜ン!なんだよね
ただ今回のセンター試験が、例年と比べ難しかったかどうかだけの判断に使うだけ。
受験しようとする大学の昨年度の合格最低点数をみて、受けるかどうか判断するけ・・・。
ぎりぎりだと、今回のセンター試験が、難しければ何割か点数を下げても合格圏内に入っているとみなす・・これも微妙。

センター重視の大学か?大学での試験を重視するかで、これまた違う。
まあその大学を受けられるかどうかの判断だけ。

一昔と違い
傾斜配点で、その大学で配点を決められている。
例えば科目が英語とする。
センターでは200点満点の180点とれたとする。でも受ける大学が400点で計算していれば・・・2倍の点数をもってその大学を受験する。
全体で、平均8割取れていても、傾斜がかかるとよくなったり、悪くなったり・・
受験生をもって・・・この仕組みを知りました。

昨夜は、まぁ小さな字で書かれたデーターブックを片手に電卓をはじいてた女の子
主人は老眼が入ってる・・・見たくもないぐらい小さな字だとぼやいていた。
こがちゃんは・・・見えても・・・見方が分からん鳥

かっこつけまんが男の子4年後受験する・・・虫眼鏡がいるかも落ち込み

子育てして色々学ぶものです。もっと早くこの情報知りたかったと思った。
子供さんがこれから受験する貴方にとって、知っているといい情報だと思い情報発信しているこがちゃん。ブタ
でも、一昨年のこがちゃんは・・・教えてもらってもよくわからんから、聞こえないダメ耳だった。
情報ってほしい人はには、ありがたいけど・・・
こがちゃんのブログを見て「情報」として、みてくれる人
経験済みで、すったもんだしてるなぁ〜とニコニコして、みてくれる人。
そんなもんなの?と見る人
興味ない。くだらん。と見る人・・・・・色々だと思う。


今日は、おやこ劇場の運営委員会。
会議前の「井戸端会議」という雑談で、そのまんま東さんとセンター試験の情報が飛び交うはず。「あんたどっからからその情報仕入れてきたの?」とすごい話を知ってる人もいる。
盛り上がるはず・・・・

雑談からいろんなアイデアが出てくるから大切。でも会議を雑談で流しちゃいけないなぁ〜ダメ
うまく会議内容にもっていければいいなぁびっくりと、かんがえる朝。
こがちゃん、会議前は特に自分の力のなさを感じる。
今日の会議の目標がぶれないよう手に書いていこう力こぶ

2007年01月21日

センター試験終わった

昨日からのセンター試験が無事終わった。今日はずーっと雨。
親であるこがちゃんは・・・
「どうだった?メガホンと、聞きたくてたまらない気持ちをぐーっと抑えて・・・
ぽつん・・・ぽつん・・・女の子センター試験の話しをする内容に、一喜一憂してます。
今、横で新聞見て英語の採点始めた。「えっ〜嘘〜困ったと騒いでたら・・ドイツ語だったと、笑い出した笑顔。0点だったらしい。

親のこがちゃんもブタロバの耳・・・アホ鳥だなぁと思う。

明日の午前中、学校で自己採点。午後はない
「で、どうすんのブタ?」 「わからん女の子?」

初めての子は、全てがこの状態・・・
何か先が見えないから、落ち着かない。

宮崎県知事選も、先ほど主人と行って来た。雨が降っていたせいか、混雑どころか選管の方は暇そうでした。あらッ?いまラジオで6時現在で推定投票率58.17% 前回より同時刻で8.51ポイント高くなってるんだって! 浮動票が動いてる?
宮崎県の有権者は93万人。8時から開票。

こちらも結果待ち。どうなるのかなぁ〜

何か落ち着かない夜・・・
夕飯、すき焼きにしたら、食べ過ぎてブタごろごろ・・・

何かすっきりしない夜です。

明日はおやこ劇場の運営委員会なんだけどなぁ
その前に宮崎県立芸術劇場の方とも会う約束してるし・・・

頭が回りません・・・汗

続きを読む・・・

センター試験2日目朝


宮崎は雨傘、昨日より寒い朝、6時30分真っ暗

今日宮崎は、知事選挙がある。
官製談合で逮捕された元宮崎県知事。次の県知事に、そのまま東も立候補している。
かっこつけまん男の子が、昨夜「誰に投票すると〜?と聞いてきた。」
こがちゃんブタ
知ってるとか、面白そうでは投票したらいけないダメと説明。これだけではないが・・・子どもに選挙権がない理由を説明した。ふ〜んと聞いていた男の子
う〜ん、誰に投票しようか、正直まだ悩んでいるブタ


今朝、起きるのは少しきつそうな女の子。さてセンター試験は2日目
今日は理科と数学です。もろ文系頭の女の子は、落ち込み

朝、お願いマスコットを撫でるブタ女の子
このセンター試験の結果を持って、前期後期の受験大学を最終的に決める。
今日終わってから明日自己採点。高校で三者面談。結果の点数で進路変更をするかドキドキです。
自己採点で差があっちゃいけないダメ・・高3になってずっと学校で訓練してたんですよ。)

センター試験の結果で県外の大学うけるとなると、受験するのも泊まりになる。あらかじめ旅行社に予約は入れている。
ホテルが、満室になるんだって・・・


宮崎の大学は・・・・
数も学部も少ないから、ほんとうに県外に出る子が多い県。
子どもも大変と感じるが、親も体力とお金がいる大学受験です汗

今日もがんばれ〜ブタ  母は少し眠いZZZ。せっかく早起きしたし、娘も頑張っているから、たまった仕事片付けます。メモ

2007年01月20日

特別な土曜


いつもの土曜だけど・・・上の子にとっては、一生忘れられない土曜日。
何があっても・・・同じように時間が過ぎてゆく。
とても長く感じたり、あっという間に感じたり、一瞬の出来事で運命さえ変わる・・時間って不思議です。


今日の土曜日という時間は・・・
かっこつけまん男の子  午前中の部活野球後、リラックス・・・脳みその中まで・・・リラックス  スースー寝息が聞こえそうな雰囲気。   

大学受験生の女の子
センター1日目、早朝からでかけ、英語のリスニングテスト終了が6時40分。
宮崎大学から高校に貸切バスで帰ってきたのは、月7時40分。外は真っ暗困った
途中まで車で迎えに行ったら、「バスに酔って気分わり〜ダッシュ」とふらふら歩いてました。
でも、おやつ(キットカット)を買うためお店によりたいと言い、縁起かつぎもあり・・行きました。(きっと勝つ語呂合わせ。なんと近くのスーパーは売り切れていました。)

今日のテストの手ごたえは・・・・いい感じだったとか(ほ〜、よかったブタ

廃油キャンドルA

廃油キャンドルとの不思議な出会い。
              なんか夢ふくらむ・いい予感がするこがちゃん・・・ワクワク!ラブ

昨年の3月・・
事務所の横を通る天満橋の開通記念時に、キャンドルで飾った橋の風景にときめいたドキドキ大のが、事の始め
忘れられない風景でその中にNPO法人きよたけ郷ハートムの代表Hさんがいらっしゃったドキドキ大
このキャンドルが「廃油キャンドル」とは後日知ることに・・・

昨年11月・・
子育てサークルの、「廃油キャンドルつくり」イベントに興味があり参加したら、きよたけ郷ハートムの方の講座で、あらっラブ
ハチドリのひとしずくの本との偶然の出会いもあったドキドキ大

昨年12月
・市民大学の環境講座に出席したら、前の席に廃油キャンドル講師をしてくださった方がいるではないですか!
・また別の日、例会会場のホールでも偶然会いました。(https://blog.canpan.info/tyuuouoyako/archive/86ブログで紹介)

今年1月「廃油キャンドル作りインストラクター養成講座」に参加しませんか?と案内が来ました。

何か偶然ドキドキ大 きよたけ郷ハートムさんとの出会いが、続き・・・
廃油キャンドルが、こがちゃんを呼んでる気がしてならない・・・《こじつけ?》

だあれ?「そんなことあるか〜」と笑って言ってるの?
こがちゃん、能天気な性格笑顔は、十分に自覚しています。でも、いたってまじめな性格です。

で!
今日は「廃油キャンドル作りインストラクター養成講座」に事務局長と参加しましたまる


今日の講座会場  NPO法人きよたけ郷ハートム事務所

             


講座中の様子。講師が素敵な方なんです。今日は代表は用事で不在・・残念汗


講座終了後、ハートム事務所の横にあるGenkigaDeruOmiseで美味しい抹茶オーレ一を頂いた。おいしかった〜
でも、とてもお店が居心地良くて、たった一杯で2時間も事務局長とお喋りしてしまった・・・困った こがちゃん=おばちゃん化していますダメ 。

これは、3回連続講座。
今日は、活動の目的と作り方を学びました。
次回は、身近な川の姿を知るため、清武川(宮崎県清武町、町役場裏の河川敷)の掃除ボランティアに参加する予定。

初めてのセンター受験

今日は、大学入試センター試験  53352人受験らしい・・・
女の子朝は、いつもより早く起きました。あたたかく、すごしやすそうでよかった。

9時半から公民・地理・歴史・国語・外国語・リスニング
夕方6時35分までのり切るには
しっかりと朝食を食べないと戦えない。
ごはんと、あたたかいお茶を美味しそうにのんでました。

受験票は?
鉛筆は?
消しゴムは?
ハンカチは?
時計は時間あっている?
ホッカイロは持った?

オッケーOK女の子 お弁当にお茶と飴を少しもたせましたブタ

はい
いってらっしゃい!

(頑張っておいでね)

こがちゃん、初めて子ども女の子
6時40分 大学入試センター試験に送り出した朝でした。

2007年01月19日

センター前日

いよいよ明日です・・・
何が?
大学センター試験 メモ

土日の2日間、地元の大学で高校別に分かれて受けます。
女の子の学校は、宮崎大学の農学部と工学部。男女別
明朝7時半には、学校から貸切バスバスが出発ダッシュ 大学に向かいます。
バス2日間往復で3000円支払いました。でも、昼食時間バス内を使っていいとか、二日目の帰りは受験科目で終了時間が違い3往復してくれるとか・・・お金高いけど、安いかなOK

大学到着後、座席確認。その後みんな集まり朝一番応援団によるエールトランペットがあるとか、ないとか・・・

嬉しいですね・・

帰宅は夜月の7時半・・
土曜日最後の教科は、英語びっくり
体力勝負の受験です。

前日の娘の様子は・・・
午前中で一応学校は終わり。
クラス全員で午後から3時間ほど勉強したらしい・・・
いま?ベットで休んでいます。
母と父は、明日何時に学校送り出せばいいの?
どっちが送る?
下の子の部活送迎は?舅は?病院は?支払いは?etc・・
段取り打合せ中・・・ばたばたしそうな土曜日です。

明日は寒くないようで、ホッとしています。
今まで頑張ったんだから・・・
実力が出るといいなぁ〜 母の願いです天使

埃高き家。

昨年、大掃除して何日たったかなぁ〜
「まだ1ヶ月もたってないじゃん」

まだきれい・・・
と、見えないダメふりしているこがちゃんブタ   そろそろ限界ダッシュ

我が家が、  高きお家になる恐れあり・・・
昨日も一応、ちゃーんとOKしたのに、「毎日そうじしてますか?」といわれんばかりに埃が出てくる今の時期。

ファンヒータの後ろ見ると・・・・あらっアウト
観葉植物を移動すると・・・あらっアウト
下見れば、がりがりになったワックス・・・アウト

朝から、とりあえず四角いお部屋を6角形程度にお掃除してます。
いまはワックスかけたので、乾燥待ち時間・・・

部屋は、窓開けてるから寒い・・・
歩くと足型つくし・・・
しばし、我慢!


ワックスかけた後、家具が反射するのが・・・大好き。
窓を拭くと・・外の景色が、綺麗に見えるのも・・・・大好き。

男性諸君!家の掃除すると・・・
ストレス解消になることに気がつくよ〜。
ご自分の引き出しの片付けもいいかもね。小銭が出てきたりして笑顔、でも変なものが出てこないように・・・

さてワックス乾いたかな!移動したものを、もとにもどそうかな笑顔

笑ったトラックバック

ねえ知ってた?音量
「トラックバック」ってびっくり このブログの左の下のほうに小さくあるでしょう。
それそれ・・・

分からない人は、ここを見てねhttps://blog.canpan.info/p-shop/archive/727

夜中12時すぎ、お風呂温泉にでも入ろうかと・・・パソコンパソコンを確認していたら・・
マイページ《←ブログかいてる方にしか分からなくてごめんね》に、総トラックバック1 と、出ているびっくり

なんだぁ?のこがちゃんブタ
カチャッ、とクリックOKして開いてみたら・・・

きゃは・はー 夜中、大笑い笑顔してしまいました。
やだ〜ん。青パトじゃない拍手

先日、日本財団の青パトの記事を、見つけ・・・
こがちゃんを憧れの青パトに乗せてくださった、宮崎県警の T氏にお知らせしたんですよ。
それだけで満足のこがちゃんブタだったのに・・・日本財団さんに、また楽しませていただきましたまる


皆さんもちょっと見て〜音量
トラックバックをクリックしたら見れるんだから・・・
青パトでのご縁・・・面白いよ。


ここから下は、トラックバックした日本財団の山田様の記事をコピーしました。もっと見たい方は是非・・・トラックバックしてね。

テレビのニュース番組や新聞の記事で青パトのことを見たり読んだりしたことがありますが、いくつかの地域でこういった取り組みがなされているんですね。

さて、Canpanブロガーの中には、この『青パト』に実際に乗ったことがある人がいます!青パトへの熱い想いをご覧下さい、うふふ。

2007年01月18日

悩みの壺

何か今日は・・・
たいしたことでないけど、悩み多き乙女はてなもとい、おばちゃんブタで、今頃ブログ書いてます。

舅がお世話になっている小規模多機能居宅介護施設は、みやざきNPOハウスの住人、NPO法人夢家族が運営している。
この施設は、24時間体制。老若男女たくさんのスタッフが勤務している。
はじめたばかりで忙しいのか、ここ最近スタッフに余裕がないなぁ〜なんて利用者のこがちゃん思っていたら、先日スタッフミーティングがあったらしい!
翌日、舅に着替えを持っていったら・・びっくりびっくり
全員が、スマイルキラキラ見事に口角上がって気持ちがいい笑顔

こがちゃん、この団体の代表を知っている。ほんとに素敵な女性です。
いろんなスタッフをこれだけ指導できる代表の力炎を目の当たりにして、
同じNPOハウスの住人で、小さな代表であるこがちゃんは・・・唖然落ち込み
翌日もあの笑顔が忘れられなくて、何でこんなにまとめられるの・?指導できるの・・・で、自分の団体での悩みがダブり、悩まなくていいとこで、悩みの壺にはいってました。

組織運営
ほんとうに難しい・・と身にしみて感じる。
同じ方向を向くなんて口では簡単に言うけど・・・
おやこ劇場は、ボランティアマインドプラス無給スタッフばかり。
このメンバーの気持ちや心を動かすには・・・
悩みます。
でも目的がぶれては、だれもついてこなくなると、言われている。
誰かこがちゃんを悩みの壺の中から、引き上げて〜」と叫んだら・・・悲しい
どうなるかなぁ?
自分で上がってくるしかない。ここまでおいで〜」と、ニコニコして言われそう困った
なんか、壺の中でいじけてるこがちゃんが見えます。
まぁ、これ以上かんがえたら、こがちゃんの単純な思考回路はフリーズする可能性大。

悩んでもしょうがない。
動かん時は動かん

こがちゃんのブログと一緒で、何もかんがえずに、書いたら嘘ーッと言うぐらいのアクセス数がある。伝えてやろうなんて気合いが入ると・・・あらら
頭悪いんだから・・・考えるなってことかも電球

やることは見えてる。焦らず等身大で、ぼちぼち行きま〜す。