CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月26日

我が家の予報官

おはようございます。
宮崎は今日もいい天気みたいね・・

そう、この天気

我が家の朝は・・
全員 サル男の子女の子・・・
「今日の天気は?雨降る?寒い?」と、こがちゃんに必ず聞く。

自分のことは自分で管理する事も大切。天気予報ぐらい自分で聞いたら!と思うこがちゃんと・・・
これはこれで、家族のコミュニケーションだと思うこがちゃんがいる。

天気予報は洗濯おばちゃんのこがちゃんにとっても、大切な情報なのでチェックを怠らない。
まあ、今のところ・・・コミュニケーションを優先して「今日は午後から怪しいよ」など、伝えてあげる。

たまに、うっかり聞きそびれていたら・・
「え〜アウト」と子どもからブーイング

その時は、「うるさい怒りママは天気予報官じゃないダメ、空見て判断して雲!」と言い訳。
天気予報は予報。外れる事はある。・・ごめんなさいでおわれないのが「こが予報官」。

はい落ち込み 夕方走る忙しい中、お迎えです自動車ダッシュ
受験生自転車、風邪引かれたり、制服ぬれると明日困るから・・しょうがないとお迎えに行く。
でも子どもは1人じゃない汗
かっこつけマン男の子は・・・
慌ててスクールバスが着くところまで迎えに行くと、傘をさしてる???。
「落し物の傘傘を、事務所へ行き、借りてきた電球。」と言う。、この分野だけ頭回る。

たまに違うルートで男の子帰宅していたらすれ違う・・母はいつものところで待ってるのに帰ってこない。暗いし待つ間、心配がどんどんふくらみ・・
ぷるる〜携帯携帯に「ママ何処?男の子」なんて、のんきな声が聞こえたら・・・
ほっとしてる気持ちとは裏腹に、「どの道とーって帰ってんのよ怒り」と怒られるかっこつけマン男の子
「迎えに来てと言ってない!ママが勝手に来ただけ・・雨が降ってるから近道しただけ・・」
確かに・・・そうです。ごもっともですすいません



太陽元気に起きて、バタバタ出かけ、夜月からっぽのお弁当箱が並ぶのは・・・ほんとうにあたりまえなんだけど、幸せなことなんですよね。

毎朝5合炊くこが家。
ひゃー汗お米がない困った。 今日は、お米を買いに行かなくちゃ!

2007年01月25日

蜂楽饅頭

おやつ
されど・・おやつドキドキ大

おやつは心の栄養。
な〜んてこじつけて・・・
子どもが大きくなっても、毎日食べてるこがちゃんブタ

子どもが幼稚園に行く前は、子どもとよく作ってたなぁ〜
溶かしたチョコにバナナをくぐらせたり・・・ホットケーキ作ったり!

小学生になったら・・・
ブタ「おかえり〜」のことばと同時に「う〜ンいいにおい」
と、ランドセルその辺において、手洗いも適当にして、台所に飛んできていた男の子

なんか懐かしい日々です。
どの方にもおやつの思い出がたくさんあると思います。

こがちゃんが小学生の頃、友人宅に遊びに行ったら・・・
出来立てのコロッケを頂いたのと・・
ロールケーキを焼いてくださった友人のお母さんは、今でも忘れられないラブ
こがちゃんの母は、ホットケーキ専門でした・・・

今日のこがちゃんのおやつは・・・
大好物 宮崎市の若草どおりにある蜂楽饅頭(福岡では回転焼きと言ってた)
白餡と小豆餡がい〜っぱい入っているんです。
みなさんどっちが好き?

お疲れの時は、甘いものとお茶は、ほーっ笑顔とするよ

ちょっと休憩。お茶でもされませんかクローバー


今ラジオでお菓子の深層心理テストがながれてきた。
「貴方は急に甘いものが食べたくなった。貴方はどれを選びますか?」
「A,チョコ」
「B.豆大福」
「C.アイス」

ストレス度が分かるんだって・・

Aストレス度94%メンタル面のストレス。思うようにことが進まないことに不安を感じている。
Bストレス度43%バランスがいい対人関係が出来てる。周りに感謝しましょう。
Cストレス度60%あなた自身の気まぐれ、気分やがストレスの原因。自分の感情の起伏をコントロールしましょう。

あたってた?

薬の値段?

おはようございます!
宮崎は春のようないい天気。だけど・・こがちゃん何か朝から悶々・・・

昨日のブログで眼科に言った話をしたんだけど・・・その続き

目薬を処方してもらい・・さしたら、まぁ気のせいかも知れないけど、効いた様な感じ。
昨晩、家族にあーだ・こーだと報告。
高3女の子・・
「こんなの見たことある
コンタクトの子が酸素が足りなくてビタミン入りの目薬とかをさしているよ・・」

主人サル
「ふ〜ん」
自分が眼科に行ったとき、老化によるもので老眼と飛蚊症と言われ落ち込んでいた。
主人は、とうとう・・・こがちゃんも老眼の仲間入りと内心嬉しく思っていたらしい。
でも、違った。
ま〜だ、こがちゃん若いもんね。 へっへっへ〜OKブタ

主人が、その「目薬」を見て
ゾロ品じゃんびっくりと、老化について何もいえない代わりに言った言葉

ゾロつまりジェネリック医薬品です
これは後発の医薬品で、安く患者に提供されると新聞やコマーシャルで宣伝されている。

今出てきた薬でない。昔からあることは知っていた。
眼科なんて行った事ないから、ゾロ薬と知らなかった事に、ちょっとショックのこがちゃん。

最近、薬局から出された領収書にも点数が記入されている事知ってる?
薬剤(目薬)の点数(値段=1点10円)を見ようと領収書を見たこがちゃん。

うそ〜!
薬の値段の10倍近く、他の点数がついてる



病院には、弱者が行くところ
その時は、患者は何どころではない状態。
何にも言えない・言わない・そんなとこまで気がつかない・・・・
ただありがたく出された薬に疑問を持たずに貰って帰る。

薬代として支払う値段=点数のからくりで疑問勃発びっくり  なんでだぁ・・・わからん・・・はてな

今回、病気でなかったからこそいろんな疑問が出てきたのかも・・

これは、あたりまえのことなの?
ジェネリック医薬品って、いいもの?
逆に先発の医薬品に変えてくださいと言えるの?
全国一律全部同じ値段でお薬出してるの?
どんなところであんな点数が加算されてるの?

皆さんも、ちょっと知りたくないですか?
漫画の「ドラゴン桜」の中で言ってたんだけど、
世の中頭がいい奴に都合がいいように社会が作られている・・・
医療・税金等など
市民が直接関わることなのに、分からん。分かろうと思っても分かりにくい。

この件は、ちょっと知りたい・・・・注意

2007年01月24日

老眼?

ただいま〜
こがちゃん眼科に行ってきました。

どうしたの?・・・と思ったでしょう。

最近なんか目が疲れやすくて・・・
それを話したら
「きっと老眼よ!」
「若い頃、視力がいい人は、老化が早く来るって言うよ〜。」
と、おやこ劇場先輩ママに脅された。

でもね、こがちゃん
遠くを見て、新聞見ても見えるんだよOK
老眼とは違うはてな

先日、長距離運転したら・・目の奥が痛くて、帰りは運転できないほど。シバシバ・・
これには困った。

思いきって夕方、眼科に行ってきた車
目の検査なんて今までしたことがない。健康優良児。

何するんだろう・・はてなはてな キョロキョロ・・してたら名前呼ばれた。
裸眼と機械で近いところを見る視力と遠くを見る視力の検査。
眼圧の検査。
風がバフッと目に当たる。ちょっとびっくりしたけど痛くはない。

う〜ん裸眼で1・5!近くも一番小さい字までくっきり見える???
検査が終わって診察。
drが、目に光を当てて大きなレンズで眼球を見てくれた。
何の以上もない。
う〜ん
めがね「目が頑張りすぎてますね」
と言われ?
ブタ「見えるんですけど」
めがね「だから目が頑張って見てるんです・・」
こがちゃんブタ意味不明

ブタ「疲れないこと。対処療法しかない。ってことですか?」
めがね「疲れ目用の目薬出しますね。」

何か病気でなくて、よかったんだけど・・・何も変わらない。
目薬ね〜

初診料・検査料・目薬代あわせて2700円なり
高いのか、安いのか、安心料なのか、なんかなぁ・・・・

こがちゃんさぁ、老眼鏡買うことまで考えて、銀行でお金を下ろして行ったんだよダッシュ

変な夢

なんでかなぁ〜素敵な出会いが、最近多い
うれしいけど、反面戸惑っているこがちゃんがいる。

月曜日は宮崎県立劇術劇場の企画担当のTさんに
2月8から県立芸術劇場である演劇のお知らせで、お会いしました。

ほんとにはじめてお話をさせていただいのですが、こがちゃんがピーンキラキラと感じるほど、素敵な方でした。
夢が膨らむ話が出来そうな方キラキラで、またお会いできる日を楽しみにしています。

皆さんには、何か急に・・・・出会いが続くなんて体験したことありませんでしたか?



話は変わりますが・・
変な夢をみてしまった困ったこがちゃん困った

こがちゃんが大好きな憧れの女性が、突然夢の中に出てきて・・
怒こがちゃ〜ん怒り」とおこられた怒
そん時は、理由分かっていて、しまった〜とへこみまくり
朝、目覚めて理由は忘れて、その気持ちだけ残ってる。
夢見る前日は、思うままに事が動いて・・よっしゃ〜力こぶの日だったのよ!

何でこんな夢見たんだろう。

事務所でこの話をしたら
なんていわれたと思う?

こがちゃんが「うまい話には絶対落とし穴があると感じてるっちゃが!(宮崎弁)」と、感じてるからじゃないと言われた。
それで、大好きだけど、力もありこわい存在と感じているその人が現れたんじゃない!かと・・・分析してもらった。

夢ってあんまり覚えてないこがちゃん。
いつも1・2・3でねちゃう・・・・4の5の6でやっとこさおきる毎日。

夢って潜在意識だと聞いたんだけど・・・なんかこの夢がずーっとひっかかっているこがちゃん。

変なのよね〜落ち込み

















なせばなる



おやこ劇場ママたちと、お喋りがはずみました。
ほんとうに素敵なママたちです。

今日は、「おやこ劇場のホームページ作成」についていろんな話が出てきました。

えっ今頃、作るのはてな
そうなんですメガホン
早ければいいもんじゃない!

ど素人のおやこ劇場のママが、三人集まれば文殊の知恵どころか・・・
なせばなる力こぶどうにかしちゃう笑顔
これぞおやこ劇場の力ブタ

具体的にこんなイメージのホームページにしたらいいよねパソコン〜とか、こんな人がパソコン見るんじゃないなど素敵な意見が、バンバン出てなんとなくまとまりました。

こがちゃんが子育てしている時と、様変わりしているんですね。

浦島太郎の玉手箱状態のこがちゃんブタ
何?それ?誰?
お手上げじゃ〜落ち込み
ちょっと今から本屋に行き走る、現状をリサーチしてきます。話についていけん汗

次までに本屋さんに行ったり、友人に聞いてそれぞれが持ち寄ってくれる話になりました。
来週もこがちゃんんちに集合

何か楽しくなりそう・・・笑顔

お出迎え

今日、おやこ劇場の事務所はお休み・・・
いつもなら・・
ダラダラ困った・・子供たちを送り出した後は、パジャマ姿で・・
髪はピン困ったと、はねたまんま!のこがちゃん。

今日は違うクジラ
おやこ劇場のママたちが、こがちゃんちに来ますラブ

ちょっとは、部屋を片付けないとなぁ・・
その前に着替えなくちゃ!と
昨晩何にもせずに寝ちゃったから、朝からこがちゃんなりによく働きました。
おやつのケーキも焼き上げました。
準備オッケーOK

10時には、ママ達のにぎやかな声が聞こえ、ピンポーン音符となるかな。

家を綺麗にする秘訣・・・
お客様を家に招くのが一番キラキラと思うこがちゃん。

子どもが小さい頃の家庭訪問なんて・・・窓磨きに始まり、家具や荷物まで移動することもあったんだから!
家族みんなから、「家庭訪問?」と分かるほど・・

いかにいつもと違い片付いているかって事かな困った

まあ綺麗キラキラになることはいいことです拍手

あっ!来ました・・・
また後で

2007年01月23日

名刺交換

きょうは123456のぞろ目が出る日って知ってましたか?
1月23日4時56分気付いた?

話は本題に・・
最近・・・ほんとうに最近、
一般庶民の代表=こがちゃんが、おやこ劇場の代表として名刺交換をしている初心者

社会で働く人や男性は何の違和感も感じないだろけど・・・
こがちゃんみたいに、子育て中の働いていない主婦は、名刺を持つのさえ違和感を感じる。なんか照れるウインク

だって・・主婦には、肩書きなんてないよ!フルネームで呼ばれることもない!いらないもん!

昨年からいろんな講座に参加すると・・皆さん名刺交換しているのには、なんとなく気がついていた。だけど、こがちゃんは遠巻き。ちょこんと座ってるだけ

でもいつだったかなぁ〜!
参加した講座の主催者である「文化本舗」の方から・・・「こがちゃんも名刺交換しておいで」と
背中をぽーんびっくりと押された。

はとぽっぽ鳥状態のこがちゃん汗

変な汗をかきながら・・・
まぁ小さな声で「はじめましておやこ劇場の・・・」と名刺を差し出した。

「何をしている団体ですか?」と聞かれる・・・

その時初めて名刺を持つことの意味を知りました。


それともう一つ・・
先日、名刺交換したファイルを開いて、眺めていると・・・
偉いというかすごい人ほど
名刺がシンプルなことに気がついた。

この方、全部の肩書を書いたら名刺サイズでは、書ききれないはず。
ぜ〜んぶ書くと、じゃばら式の名刺かも?な〜んてあほなこと思う今日この頃。

じゃばらになるほど、肩書がある、宮崎文化本舗の代表に名刺いただけませんかとおねがいしてみようかなぁ。
ほんとうに、じゃばらだったりして・・・汗



2007年01月22日

自分のことば

今、こがちゃんの愛読書は、加藤哲夫著書の本〓。

こがちゃんブタ、会議や運営で、
          この本を活用しています音量

コミュニケーションのことが、とっても分かりやすく書かれているんです。

先日参加した講演会で、直接、加藤氏に選んでいただいた特別な本ラブ

「市民の日本語」

おやこ劇場の今日の会議でもここに書かれているワークを使うこがちゃん。

チェックインスピーチ」として、最近気になっていることを1人1分と決めて自由に喋ってもらうことをしました。子育てママの集まり・・言いたいことしゃべりたいことをみんな持っています。反論なしダメのルールを決めて、全員がお喋りした後、ちゃんと会議に持っていく。
不思議と今日は脱線者が、なかったですね拍手


それと、会議の中では・・・みんなに納得して動いてもらうことに重点おいてみた。



みんなから、おやこ劇場についていろんな前向きな意見が出てきましたね拍手
運営会議は、こうしたほうがいいびっくりと言う意見まで出てきて・・びっくりですキラキラ


こがちゃん、この一年間、なんか変?変を知りたい・学びたい気持ちから、
いろんな講座に参加し、いいぞーと言われた本を読んでみた・・・
すると今までのおやこ劇場の会議に、疑問を持ってしまい・・・
半年前から会の枠組みをいじった。歴史があるおやこ劇場。今までの会議があたりまえになってる。変えたら、戸惑わせみたいで・・いろんなことがおこった。

でもね・・・今日の会議で、「場」が変わってきた事を強く感じた。
会議に参加するだけだった人が、自分のことばを持ち参加しているのを見て
こがちゃんの中で、やった〜〓と思えた。
何か乾杯〜乾杯したい夜です。
この気持ちを共有できる仲間が、ほしいよ〜ラブ

これからの一歩が、壁のように高い所を上るか、大淀川ぐらいの広い川をまたぐ一歩のようで・・
どっちにしても股が裂けそう・・困ったなんて、考えると怖いので、とりあえずまるにして温泉にします。

見たぞ〜



おやこ劇場の運営委員会がありました。

この会は各中学校がある地域を区切り、その中から1〜2人選出されたお母さん。
ボランティアマインドで会の運営をかんがえてくれる素敵なママたちだ。








今日の運営委員会で、みんな素敵な発言を次々してくれました。
もう・・こがちゃん、感激キラキラ

それぞれの引き出しの中は、宝の山山と見たぞー。