CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月28日

劇団到着

埼玉の劇団よろず劇場「とんがらし」
昨晩大阪からフェリーに乗って朝、宮崎に着きました。
船は揺れなかったんだって!劇団も体力勝負。こがちゃんも体力勝負。着々組み立てられます。ちょっとすごいよ!

準備開始

椅子、机片付け完了。さぁ〜
子供達はどんなの喜ぶ(^.^)顔見えるかな。

ブログで行動把握

おはようございます。休日の朝〜今日は何して過ごすのかな?

こがちゃんはおやこ劇場の定例鑑賞会で楽しんできます力こぶ

皆さんも舞台とか映画とか観ると・・あ〜良かったとかと、感動したとか心が潤う経験ありませんか?
これってテレビやビデオと違いますダメ。ほんとうに大切なことだと思いませんか。
感性が今、育っている小さな子供達にこそ、テレビでない、この体験をさせないといけない。・・・という親の思いや願いで毎回、動くおやこ劇場ママですブタ


今日のおやこ劇場の幼児(0歳児〜小学1・2年生)対象の舞台
腹話術が超うまい「まいごのおまわりさん」があります。

会場 宮崎市総合福祉保健センター2階視聴覚室(宮崎市花山手)
開演13:15〜 上演時間1時間
対象は幼児をお持ちの保護者と子ども
会員制ですが、当日入会も出来ます。
入会金200円 月会費4歳以上ひとり1000円(チケット代は無料です)
*この作品だけ観たいかたは、1人3200円で観ることもできます。



昼13時公演ですが・・裏方組みは、9時から力仕事開始です。
この手の力仕事は、得意分野なので・・まぁかせなさい笑顔

搬入から搬出まで・・・みんなの知らない裏方をブログで紹介出来るかも電球
楽しみに今日は何度かこがちゃんのブログパソコンへ遊びに来てください。



昨晩発覚びっくり
我が家のかっこつけまん男の子
このブログで、母の行動を把握してました。
知らなかったこがちゃん落ち込み
変なことは書いてないけど、なんか息子に見られると照れます・・・
でもね・・
かっこつけマン男の子いわく「面白いんだって!」   にゃはまる

NPO活動 家族に一番理解されないと動けない
このブログが一役かってくれてるのかも。

みなさんのところはどうですか?
家族は、ご自分が書かれたブログをみられていますか?
なんかすごく知りたくなりました電球


では!
今日もこがちゃんは、ガンバリます力こぶ

2007年01月27日

花の癒し

今日、素敵なお花をプレゼントしてもらったこがちゃんラブ
夜、ばたばた走ると家の片付けをしていたら・・・

ほわ〜っと いい香りが、こがちゃんを包んでくれた。

スイトピーが、
優しい気持ちクローバーにしてくれた

お花には、ほんとうに癒されるこがちゃん。

スイトピーの香り・・
大好きですドキドキ小


スイトピー の花言葉

スイトピー       門出・繊細な喜び
スイトピー(ピンク)  恋の愉しみ
スイトピー(白)    優しい思い出


こがちゃんちの花はピンクドキドキ大
おばちゃんの恋の愉しみ ・・どんなもんなのかなブタ

拉致と親の愛

横田めぐみさんのことは、メディアでみんな知ってるよね?

「じゃーを知ってる?」

拉致された人
まだ生きてるかも知れない
子どもがいた
お父さんとお母さんがいろんな拉致被害者の会で活動している・・

そんなことじゃない・・
こがちゃんは、全然分かってなかった。知らなかった。

めぐみさんが拉致されたのは13歳、今日は、おなじ年の息子と映画を見た。
もし横に座っているわが子が・・いなくなったら
こがちゃんも横田夫妻のように悩みどん底まで落ち・・・
でもきっと我が子のために・・・動くと強く思えた。
特別なことではない・・・
ただ ただ 子どもに会いたい親の愛だけだと思った。

「めぐみ〜引き裂かれた家族の30年」

この映画を是非見てほしい
親であるこがちゃんの、このどうしようもない気持ちが分かるはずです。


先週から宮崎で初めて上演された。それもキネマ館で・・
このキネマ館そんじゃそこらの映画館とやはり違った。

NPOで経営されている。テーマで特集(今回は家族と幸せがテーマ)される・・・
すごいことだと思いませんか?

経営しているのはNPO法人 宮崎文化本舗です。
http://bunkahonpo.or.jp

ボランティア初体験

起きて〜・行くよ〜音量
今朝8時半清武川河川敷。かっこつけマン男の子に初めて初心者ボランティアを体験させました。

河川敷のゴミ拾い
このボランティアは、NPO法人きよたけ郷ハートムが、「きれいきれい作戦」で、4年前から活動されています。

親子で川原に出てゴミ拾い。プラゴミは自然界に戻らないなど・・ちょい知識はあるようで色々話しながらの作業。

今日は、これだけゴミが集まりました。結構あるなぁ〜ブタ
解散前に参加した方の紹介があり、また仲間がふえた感じがした。


この団体のH氏がとても素敵な方で、こがちゃん大好きで、大尊敬ラブ
思春期で、かっこつけのことばかり言う我家のかっこつけマン男の子に、ずーっと前からH氏に出会わせたかった。
H氏は、かっこつけまんに「参加することはいいことだ」「自分も将来の仕事を決めたのは・・・だった」「だからいろんなことを体験するといいことなんだ」と、はっきり伝えてくださったカギ


思春期真っ只中、将来もどんな方向に進むのかもわからない・・
勉強も必要だけど、学校では絶対学べないこの体験は、大切な心が育つと思う
親と違う大人に出会うことも大切だと思うこがちゃん。
素敵な出会い・きっかけ・気付きの種がまかれたかなぁ。

きよたけ郷ハートムの代表から・・・
ゴミ拾い されど ゴミ拾い

「ゴミは人間が持ち込みます。ゴミを一年拾うと何かが見えてくる。何をしないといけないのか見えてくる」と言われた。

いつか、かっこつけマン男の子の口から、この答えが出るまで・・
月一回の「きれいきれい作戦」に親子で参加したいと思ったこがちゃんでした。
そしてこの輪を広げていきたい・・

めぐみ

今から、宮崎キネマ館で「めぐみ〜引き裂かれた家族の30年」を見ます。
今日は拉致被害者家族の会の人の話があります。詳しくは後で…

2007年01月26日

地域デビュー講座参加

夕方6時から・・
地域デビュー講座を受講。
宮崎県ボランティアセンター 主幹 前田洋氏の講座「ボランティアってなに?」

宮崎県NPO活動支援センター センター長 井上優氏の講座「NPOってなに?」

1人でも多くの「ひとり」を一人にしないための支援・・・いいことばです。

終わったら真っ暗。夜9時半月



井上氏が話された中で、こがちゃんの心に残ったことがあった。
NPOは、ツールだ。これからなにをしようか?の一つの選択枝の一つとして選んでほしい。自分の視野をNPOを通して広げてほしい。

そうなんです。ボランティアをすることが、目的でないんですダメ
すぐこれを勘違いする、こがちゃんです汗


いろんな方の講座を聞くと・・・・学ぶことがたくさんある。
聞く対象者に合った講座内容なのか?伝えたいことがほんとうに伝わっているか?メリハリがある話か?身近な事例なのか?

こがちゃんも、おやこ劇場の会議ではみんなの前で話す・・・
でも、伝えたいことが伝えられるかどうかは、音量学びも必要だと感じる。
人の講座などの話を聞くとほんとうに勉強になる。

今日は特にお二方の話を聞き比べられて、いい気付きの場にもなりました。ありがとうございました。

本物の味は美味?

1月は25日と26日。
おやこ劇場から月一回発信される情報紙「中央ひろば」等のチラシ配布日
こがちゃんと副代表の重ちゃんが、今日は事務所に入る日です。

大変だね・・・なんてことはないダメ。みんなとおしゃべりできる日を逆に楽しみにしている、こがちゃんまる
月一回サークル(何人かの仲よしでグループを作ります)の代表ママが、チラシなどを事務所に取りに来て、おしゃべりしてお茶して・・とっても楽しい時間が過ごせます。

今日も朝から、いろんな方が入れかわりで事務所をノックしてくれた。

では、事務所での井戸端会議をちょっと公開・・

Y・Kママ達との話
本物の味を知っているのか知らないのか・・で話が盛り上がった。

おやこ劇場のママたちが、子どものおやつで重宝しているのが、「かんてんパパ」が出しているゼリー。ポットのお湯で溶いて型に流すだけで、簡単にゼリーが出来る。味もいい!
ところが・・・
今どきのママ。とにかく手作りはあまりしないダメ。スーパーで3個100円のゼリーを買ってくる。
これがゼリーの味なんだ注意と信じて食べ育った子は、かんてんパパのゼリーは固くてはてな食べないらしい・・・困った
これを知らなかったKママ。友人の子どもたちに出したゼリーが不評で、ゼリーの作り方が下手だったのかと今まで悩んでいたらしい。(今日から自信もって作れるそうです)

本物の味を知っているおやこ劇場っ子は、逆に水っぽくて薬臭く、美味しくないという。
こんな感じで100%のジュース・プリン・お肉等・・・話が盛り上がる。

今さぁ〜手作りのほうが、割高だったりするんだよ。また子どもが市販品が好きだったり
何が大事か見失うと、こわい食生活だと感じるこがちゃん。大切な問題です。


昼から事務所に可愛いお客さんも見えた。
みなみちゃんです。幼稚園の年長さんで春から小学生チューリップの仲間入り。
今、前歯の乳歯が抜けてかわいい。
セーターもおしゃれでかわいい!と思ったら・・・

聞いて〜音量びっくりな話ダッシュ
ママのセーターを間違って洗濯機で洗ったら縮み・・子どもサイズになったみたいよ。
ウール100%だったから縮むんだね。結果として無駄にならずよかったね。

まあ次々いろんな話で盛り上がり楽しい1日になりました。

来月ちょっと内緒なんだけど、Yママがお餅を事務所で作ってくれる話になりました。
(市販の真空パックの餅が嫌いで、味にうるさいかっこつけまん男の子、本物の餅は値段が高いよね。と話していたら・・餅つきとパン焼きが出来るいい電化製品が出ていると盛り上がり炎実演・試食させてくれる話になりました。)
こがちゃんの食べる分が減るから・・・秘密の話。しー注意内緒

これぞ、主婦の情報源!

(パンフもカタログも何もいらない世界です。でも体で感じ本物を見抜きます。)

おばちゃんの口コミほど、こわいものはなしメガホン

例会準備

明後日は、待ちに待ったおやこ劇場の定例鑑賞日。幼児さん対象で「まいごのおまわりさん」を公演します。
事務所では、副代表の重ちゃんが準備をしてくれてます。
いろんな協力があり、一つの芝居が成功するんだね。