• もっと見る

2010年09月07日

息子の晴れ姿


かっけつけまんの通う学校は昨日と本日文化祭です。


高校生最後の文化祭
高校生もなって親が文化祭に見に行くと思う?

こがちゃんはいきます。
我が子が我が子なりに精いっぱいがんばった姿は、親として見たいし
一番ほめてあげたい。

かっこつけまんに、「こなくてもいい!」とは言われたけど、時間を聞きだし仕事の合間に行きました。

ダンス部門 断トツ1位で文化祭最後の大トリでした。
15分間 見事 一糸乱れず息のあった踊り
大拍手でした。

親ばかです。

でもね少し我が子を見直しました。
まぁ〜高3夏休み大変だったのよ
勝負のときなのに・・・なんかもやもや・・・、進路もまた悩みだしたり
先はないのに勉強はせず、ダンスのことばかり
夏休みしたことと言えば、チームのまとめ役に走り回ったり相談にのったり
小道具を作ったり・・
本人は「やることやっている。言わんで」というけど
親はほんとたまりませんでした。

この写真はダンスが終わった後
人だかりがしているから何かと思えば・・我が子たち
よく見ると、我が家に泊りに来たり遊びに来ていた子どもたち
いい顔しています。完全燃焼したすがすがしい顔・顔
その真ん中で汗びっしょりなのに肩を組み嬉しそうにしている我が子の姿を見ると
勉強はもちろん大事だけれど
この経験と友だちは・・男のカッコつけマンにとって一生の宝物になるかもとふと思いました。

夜帰ると・・・
見に来たと?ときいてきました。
写メを見せると・・「きてたんだぁ〜」
(小学生じゃないし、男の子は照れるしひやかされて嫌がるだろうから・・手は振りませんでした)
「明日から切り替える」とぼそりと話してきました。
なにかが息子の中で変わったのかも

ただ日曜日例年燃える体育祭があるのよね・・期待していいのかな?