CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年07月12日

宮崎アートセンター

宮崎アートセンターにお仕事で寄りました。
するとNPO法人宮崎文化本舗の
だーひょーりじと、ふくだーひょーりじが仮面ライダーの大きなポスターの前にいらっしゃいました。
何やら話し合い中・・・・・

こがちゃんどう思う?とだ−ひょーりじから突然質問あり


実は口蹄疫の防疫対策でエレベーターの前に機械を設置場所の話でした。
限られたスペース
強制もできないが、大事なこと。

え・えーっ

ポスターと思っていたら
これってエレベーターの扉にはられたシールだったんだぁ〜
バスの広告で貼られているのがこれだって
初めてマジカで見ました。

デザインはだーひょーりじがされたという
ここでまた質問あり
こがちゃん、いくらでできると思う?
相当高いんじゃないかなぁ?

見事 はずれました。(賭けなくてよかった・・賭け事はいけませんよ)

しかし、このセンス、デザイン
すごいよ。

17日から仮面ライダーアート展を開催します
会場:みやざきアートセンター

こがちゃんでも左上の仮面ライダーをテレビで見てたぞ
弟がベルトつけ変身してた。



宮崎県社協訪問中

明日から2日連続
宮崎県庁職員向けの協働推進のための実践研修講座があります。

今回の講座で使用する機材を
ここ宮崎県社会福祉協議会にお借りにきています。

皆さんご存知?
お借りできること!

コガチャンは、ここ最近ネットで知ったんです。
身近にありながらまったく知らなかったんです。

情報は大事

リベンジの講座

こがちゃん「講師」したんですよっ!!!!
1年ぶりのリベンジ講師

実は昨年、講座を受け持たせていただいたら・・・師匠から見事赤点
撃沈・・・・悔し泣き汗をしたこがちゃん。

しかし・・・立ち直りは超早い

翌日、講師を再度させてくださいと
ぬーの会長に頭を下げ、頼みました。
あれから・・1年。

ぬーの様が会長の宮崎マンション管理組合の委託事業
22年度「マンション管理員講習」カリキュラム42時間のうちの2時間枠もたせていただきました。



当日の朝、朝早く出勤・・何をしているのかって?
仕事前に講座用のパワポを入れ替えたり削ったり・・・・。
完成したのを師匠が出勤してから見ていただきました
「頭で作りすぎるな!」と一言助言頂きました。
そうなんです!こがちゃんの悪いところ
伝えたいことがどんどん増えてピンボケするのよね
逆に全然伝わらないのよね。

そうそう、こうずまっちからも・・リハーサルはしなくっちゃ!といわれていたものの
全然していない。時間がなかった。
というよりも、どうもリハは苦手みたい。
当たって砕けろ本番にかけるタイプは高校生時代の当日朝づけ勉強(一夜漬けもしないのよね・・・)から進化なし。
我が息子に似ている困った


お客はどんな人なのか?
何をどう伝えたら伝わるのか?
ポイントを絞り、相手に伝わるように話の進め方
体験談ではない講座の難しさ
まぁ〜聞くと自分で講座をやるのでは大違いよ!
難しい落ち込み
師匠の講演を聞いているこがちゃんは、簡単にみえて自分でもできそうな気になってたのよね。
こう思わせられる講師の凄さを知らなかったこがちゃんが未熟者でした。
昨年の講座で思い知らされ、心改め師匠の講座を初心にもどりしっかりその視点で学びました。


本日はそのリベンジの日
待ち時間・・・さすがに少し緊張(前の講座の講師が盛り上げているのか笑い声がドア越しに聞こえるとドキドキ。それも女性じゃん・・・だいじょうぶかなぁ〜)

でもこがちゃんは、こがちゃん!なのよね。
この「場」があることに感謝して
「はじめまして・・・」のあいさつから
ふしぎと緊張もせず進められました。


演題は「マンションのコミュニティー活動」と「マンションの高齢化対策」
マンション管理員を目指す方に2時間講習しました。
こがちゃんはマンションに住んでいるし、高齢者の介護も少し経験している
この体験をうまく講座に盛り込んで笑いあり涙ポロリもありの講座に組み立てました。

今回は100点満点中75点かな
1時間目の時間を10分勘違いして多くとっちゃたので、後半が少しカットになったこと。
グラフの説明がカンぺを見ないとできなかったこと。
講座中、教室内の移動が前だけで終わったこと
などなど・・が減点かな

今回、本当にいい経験をさせていただきました。
こがちゃんにとってこの2時間を迎えるまでの1年間は
長かったような短かったような

ぬーの会長から1年間で成長したねと褒められVまる

こがちゃんにとって一つ大きな壁を乗り越えられたような気がします。しかし乗り越えると
今まで見えなかった壁がまた見えるのよね〜。
師匠の講座のお手伝いすることで知らず知らずいろんなスキルを学んでいるこがちゃん。
いろんな場があることで、いろんな気づきや経験もさせていただいている
ものすごい環境の良さにこがちゃんはいることに改めて感謝しています。

今はとにかく自分の引き出しを多くすること。また師匠の講演スキルを真似をしながら学ぶことが近道。
こがちゃん、今年もがんばります力こぶ