CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年07月07日

スタッフ研修in 九博

宮崎は口蹄疫の終息宣言が出ない
もうかれこれ2ヶ月動けない状況が続いています。動けないのは本当につらい
宮崎県立西都原考古博物館のオープンはいつなのかとやきもきしてしまう。

この長期戦の中で、スタッフのモチベーションがだんだんと下がる
しかし・・下がっている場合でない。すぐ動けるような気持ちにもっていくことが
一番必要なことなのかもしれないと感じます。
という事で・・急きょ宮崎県西都原考古博物館でボランティアコーディネーターをしてるスタッフとこの法人のだーひょー理事と事務局のこがちゃんは日帰りで宮崎⇔福岡を往復しました。
宮崎県は九州の中でも不便な県
宮崎・福岡の高速道をつかっても4時間はたっぷりかかる
11時に九博につくには宮崎を何時に出ればいいんだろう?


ここ大宰府は菅原道真公が祭ってあるので学問の神として全国でも有名
しかし・・かまど神社というのが近くあり縁結びの神としても有名(知ってる?)

スタッフの中には未婚者もいまして・・おみくじを引いてます
あたるかな?

お参りを済ませ・・博物館へ

さすが、国立
特別展がない期間だからこそゆっくり常設展示を見ることができます。
ボラティアガイドにも案内を頼みました。

あっという間の時間
でもいい気付きがありました。

こがちゃんは運営支援をしていても考古学はど素人
西都原考古博物館の展示物と古代生活体験館のプログラムに「?」がずっとずっとあったんです。
自分でストーリーを作ろうとしたとき、どうもとぎれる???
なんで矢じりが変化していくのか?
お肉をいただく時焼き物から変化して煮物になるのか?
などなど

今年の夏休みは宮崎県は高校総合文化祭の開催地
西都もそのひとつ。
口蹄疫の影響で中止しなければいいがと願いつつ
スタッフはショップの品物をそろえたり、NPOとしての盛り上げかたを考えています。
閉館中にいろんなところで研修してきた成果がいろんなところに出てくるといいですね

整理整頓術?

みなさんの辞書に整理整頓という言葉はありますよね。

ところが・・
このかたの辞書にあったはずの「整理整頓」がなくなっています。
おかげでこの調子・・・


その上、気分が乗らないと動かない
一見、誰でも乗せられそうな雰囲気ですが・・・曲者
気分の波に乗せることが超難しい人で有名な方


しか〜し
早く片付けていただかないと・・こがちゃんだけでは仕事は回らない。
毎日毎日いろんなところから連絡がはいってくる。処理も急ぐ。

そろそろ こがちゃんパワー雷の出番ですね!