CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年01月29日

散髪は若返り?

おっ!
すっきりー

30分ほど、センター長が行方不明と思っていたら

いい男?に変身されてもどられた。

やっぱ
見た目はだいじよ!

宮崎県レジ袋ゼロ作戦


地球温暖化防止活動推進センター
センター長の代わりに、事務局長であるこがちゃんが出席しています。







こがちゃんのブログのこつ講座

今日は、宮崎市で頑張っている「NPO法人スローライフ」のブログを紹介します。

美味しいお店を見つけた気分 [2010年01月27日(水)]
食事の美味しいお店を見つけた時ってワクワクするよね。
今日は美味しいお店を見つけたわけではないけれど、とっても、嬉しい楽しいことがありました。
今日、宮崎県庁が行っているNPOアドバイザー派遣事業を利用して、情報発信のコツを習っちゃいました。最初から最後まで、まさに「目からウロコ状態」・・・だから時間がたつのも忘れるくらい・・・それにマンツーマンで習っちゃえたんだよ(贅沢)
こがちゃ〜ん今日は貴重な時間をありがとう。
感謝・感謝
野菜美味しかったですか〜?



宮崎県は「マネジメントアドバイザーを派遣する制度」があります。

県内の特定非営利活動法人、ボランティア団体及び市民活動団体(以下「NPO」といいます。)に対し、NPOの運営等について、現在NPO活動をしている方や税理士など専門の知識・豊富な経験等を有する方を派遣し、助言等を行うことにより、NPO活動の発展を側面から支援することを目的とします。

で・・・
こがちゃんは、あらためて・・・マネジメントアドバイザーなのよ
アドバイザーになるには
宮崎県が公募したアドバイザー養成講座に参加し
1泊泊り込んでのマラソン講座や東京での研修等など
npoのマネジメントスキルの基本を学んでなれます。
まぁ学べば出来るものではなくて・・・何度も宮崎県npo活動推進センター長に同行させていただき、いろんな経験のなかでアドバイスの方法も学びました。
今現在 県内に13名ほどいらっしゃいます。

手順として県にNPO法人の申し込みかあり、相談内容が「ブログの活用法」ということで、
適任者を県が決め、アドバイザーに要請があるわけです。


一人で、アドバイザーとして派遣されるとき
ドキドキ
なんでんもありのNPOでしょう。
何質問されるんだろう? きちんとその団体にあったドバイスができるかな?


依頼文書から質問されることを想定したり、ここの団体の問題は?いいところは?
などなど考えます。

これが結果として
経験も含めて自分自身のスキルアップつながるんだなぁと経験してわかりました。
感謝はこがちゃんのほうだと感じています。

かずさん!
派遣事業の活用の成果は・・・スローライフのブログなんだからね。
これから楽しみにしています。
それから、追記の中に、先日伝えた「3人の顧客」を意識して書いている文を加えています。
ごらんください。続きを読む・・・