• もっと見る

2009年04月17日

男の更年期症状

◆更年期障害が出やすい男性のタイプ

・まじめで几帳面な人
・神経質な人
・がむしゃらに頑張る人
・アタマばかりで身体を動かさない人
・せっかちな人
・くよくよ考え込む人
・生きがいや趣味のすくない人

あなたはどうですか?旦那はすべてに当てはまります。
そして・・・

◆精神的な症状として思い当たる節が・・
いままで比較的おだやかだったのに、妙に怒りっぽくなったり、ふだんからいつもイライラするようになっていた
男性更年期の注意信号らしい。


◆身体的な症状 では・・

更年期には、さまざまな身体的症状があらわれるらしいが
まず、とにかく疲労感をうったえる人が多いのが特徴。
何か原因があるわけでもないのに、いつも強い疲労感をかかえていたなぁ。
一日中疲れが続いているのに、夜は寝付けなかったり、眠りが浅くてすぐに目が覚めてしまったりと、なかなか質のよい睡眠がとれない。

それから筋肉痛も特徴的な症状
スポーツ後の筋肉痛とちがい、肩や腕、足や背中のハリやこわばりといった、とれにくい筋肉痛や筋肉のだるさを訴え湿布をしていた。

◆そのほかにも、頻尿、顔やカラダが突然カーッと熱くなるほてりやのぼせ、それとは逆に足もとの冷え、多汗症状、頭痛やめまい、皮膚のかゆみなども男性更年期によく見られるらしい。


また、男性ホルモンの減少によって体毛が少なくなる、ヒゲの伸びが遅くなる、内臓脂肪が増加しておなかが出てくる、皮下脂肪が増えて胸が女性のようにふっくらしてくる、こう丸(精巣)が小さく柔らかくなる・・・といった身体の変化が認められるのも男性更年期の兆候といわれています。


なぜこんなことを書いたのかというと
実は、7歳年上の旦那が安静時に心臓が痛むという
妻としては心配するわぁ〜!で、ドクターに調べてもらった
そしたら・・・

「更年期と運動不足です」とドクターから宣告
他は異常ありません

ほっとしたような、こんなことあるのと・・驚いた。

女性は知られている。
だからか・・きついというと旦那は「不定愁訴」と知ったかぶりでいっていた。
まさか
自分が先になるとは思いもしなかったようです。

美味しい

平日に、好きな友人と
あーだこーだといろんな話をしながら
美味しいものをいただく

これって主婦の特権

偶然入ったお店
あら?あの時の・・・

ここのお店だったんですか?と和気あいあい笑顔

今日はパスタランチを友人と選びました。

こがチャンは生ハムとグリーンピースのクリームソース会え
友人は・・・たことキノコ
どちらもおいしかった料理

ランプ・ベルジェって?

こがチャンが大好きな夫妻のお店
綾にある「金土日(きんどび)」
この方が・・店主の絹さん

昨年この話を聞いてて・・・ずっとほしかったランプ・ベルジェ
今日は自分への誕生日プレゼントで購入


帰ってきた旦那に早速報告ラブ
「自分で誕生日プレゼント買ったよ笑顔」と言ったら、にこにこ落ち込み
旦那からは、明日プレゼントないな・・・


まぁそんなことはいいとして
早速、香りを試してみました。

かっこつけまんの部屋は酸っぱい香り?
旦那の部屋は・・加齢臭?
これが不思議となくなる
グレープフルーツのかんきつ系の香りを選びました
芳香剤を使うと
いつも文句をいう二人が何にも言わない

これはいいまる

と・・・横で旦那がぶーダッシュをした
すかさず横に!

気が付いていない旦那が、どこに置いた?と聞いてきた。
お尻の近く?
はぁ〜困った

でも、いつも窓をあけるが
今日は開けなくていい
すごいぞ!

消してから消臭効果は、5〜6時間あるらしい
明日の朝
男どもの部屋がにおうかどうか・・
楽しみです。

おはようin宮崎

おはようございます。
今日も一にがんばろうね!


と昨夜9時半過ぎかな・・この話をいたしましょう。

なんかやる気なく
自室で、本を読んでいた。

と・・・・携帯がブルブル
「もしもし・・○○です」

突然この方は、平気の「へ」で電話をかけてこられる方
でもこの方、すごい方で有名人なんです
ご自分は意識されていないと思う
こがチャンごときが普通に話せる方でないと認識している

なのに

お隣のきのいいおばちゃん感覚で電話をかけてこられる
こがチャンにとっては、自慢したい出来事に入る

こがチャンここ数日、気分的に腐っていたので
1時間の長電話中、この方のものすごいパワーに浴びせられた
改めて驚いた
そして、こんなとこで腐ってどうする!と元気というパワーをもらった

一つのことしかしてないと
落ち込んだときどうしようもない
でも、ジャンルの違う方との人脈があると
自分を客観的に見られることに最近すごく感じる

昨晩の電話は、ほんとは横でこがちゃんを見てた?
と、言わんばかりのぐっとタイミングで電話がかかってきた。
ご本人は全然知るはずもない

忙しい時、イケイケの時は別に気にもしていないと思う。
でも落ち込んだとき、その方の優しさが心に伝わる
忙しいはずなのに・・・
いつもは連絡取りたくてもなかなか取れないのに
偶然なのか、お互いうまく時間がとれ話ができる


携帯電話
いろいろ言われているが

こがちゃんにとって
携帯電話は
個人との心のつながりが確認できる
大事なもののひとつだと感じる

家の電話や事務所の電話では
なかなか気軽に話せないもんね