• もっと見る

2008年08月04日

娘の好きなおじちゃん

娘は宮崎に帰ってきた必ず行くところがある。

それは、みやざきNPOハウスのおいちゃんのところ

本好きな娘は、ここになぜかしら「本」を借りにきます。
そしておいちゃんとの大人の話をたのしんでいます。

娘はあと数ヶ月で20さいになります。
今だからこそ
こんな場所やきちんと話せる大人との出会いは大事だと母は思います。

おいちゃん!忙しいのにありがとう。

休憩



今、一生懸命お仕事を頑張っているあなたに・・・
こがちゃんから大好きな風景をプレゼントしましょう
「安心院(大分県のあじむというところ)です」


さて・・・・休憩も必要よ!
ティータイムご一緒しませんか^^


このブログから
すてきな音楽が流れると最高にいいんだけどね・・・

長崎さるくマップブック

県外に旅行に行くとき必ず情報を先に入手するこがちゃん
まっぷるやるるぶなど何冊家にあるのだろう・・・
毎年変わるから、同じところに行くでも買いかえる

今回こがちゃんの大ヒットは
社団法人 長崎コンベンション協会発行の
「長崎さるくマップブック」



どうしたのかって・・
先日、師匠が長崎に講演でいかれたときのお土産
絶対買ってきてねラブ!とお願いしていた「本」

わすれずに買って来てくださいましたまる
これは読むだけでおもしろい
さすが・・・・さるく博があった長崎です

いきたいなぁ〜
あっ!もしかして連絡入れたら
長崎大学経済学部の山口准教授にお会いできるかも・・
先日みやざきNPOハウスに視察にこられた長崎市企画部市民協働推進室の室長や元気な係長にお会いできるかも
と、こがちゃんすごい方知ってるでしょう・・・
これはブログのおかげなのよ!
なんか嬉しいなぁ〜


ちょい忙しい夏だけど
ちょっくら夏休みをつかって計画しようかな!

いや〜計画するだけで
ワクワクする
さっさと仕事を片付けよう!!!!
旦那殿!頑張ったご褒美に「長崎さるくマップ」を片手に旅に行ってもいいよね
もう行く気でいます走る

長崎市企画部市民協働推進室のみなさん
待っててね〜
日程決まったら即連絡入れます

腐ったものがわからない?

今日も元気におはようござんす!

別府から戻ってきました。
いつもの宮崎の朝

と・・かっこつけマンを叩き起す怒り
課外!が朝8時からあります。

昨晩から、腹が痛いと騒いでいるかっこつけまん
「なぜか?」

単純明快
腐りかけたものを口にしたから
「なんで?」

土日別府に行った母は、息子のために昼ごはん(チャーハン)をつくり置いていった。
それを半分たべ・・残りをいつものごとくそのまま放置
日曜の夕方お腹がすいてどうしようもない
しかし、チン音符とレンジかけることは面倒くさい

そうだった・・・電球
昨日の残りのチャーハンがあったというわけで食べた

なんか納豆くさい
ご飯がねばねばしている
でも、こんなもんかな?と食べるかっこつけまん
たけど・・やはり変?
でも何口もたべた
変?

ここでやっと腐っているのかも?と疑い始めたらしい
そうすると
腹痛が連想されるわけよ。
大慌てで整腸剤を飲んだみたいね。
でも夕飯はしっかり食べている。

夜、娘と一緒に帰宅した母は一通りはなしを聞いて、下痢止めを飲ませました。
息子に「夏場腐るのは常識でしょう!」というと
残ったものを冷蔵庫に入れろとは聞いてない
とわけが分からないこと言い、やつあたり
いつも言っていることじゃない怒りと却下!

そして今朝!
途中で腹が痛くなったらやばい!とおもったのか
ズル休みしようともくろんでいる

そうはいきません
鼻骨折で相当課外を休んでいる。
ガンガン怒っていたら、娘が起きてきた
母以上のねーちゃんパワーで
怒られ、見事起されそして学校に行かされました。

準備しながら「もしかして早く帰ってくるかも!」と母にいったら
「帰ってこんでいい!保健室で休んでまた授業受けなさい!」
と横にいた姉から激が飛ぶ

今朝は娘に
拍手と万歳と・・さらに花火をうちあげてやりたい気分でした。

かっこつけマン
これに懲りて冷蔵庫に残り物はいれるでしょう。
腐ったものを食べなくなるでしょう
息子はひとつひとつ経験がないと学習しません。

ほんとに何年か後に・・一人暮らしできるんでしょうか?