CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年07月03日

ボランティアガイド応援ボックス

西都原考古博物館の玄関口に
待望の「ボランティアガイド 応援ボックス」が設置された記念日。

早速寄付金が入れられている。うれしい限りです。


おっ!またまた・・・
「ちょっとまってくださ〜い」と写真を取らさせていただいた。


ここ西都原考古博物館の入館料は無料。ガイドをつけても無料。そう!全部無料!
だからといって・・それなりではない。とてもすばらしい博物館です。

こちらへいらっしゃった方々から、なぜこれだけの施設が無料なんですか?
と、問われる。
ほとんどの方が博物館とガイドさんに感激され・・・
たくさんのお礼のお手紙がおくられてくるほど。
気持ちだけですが受け取ってくださいといわれる方も少なくない。
でもいただけない。無料なんですもの・・

しかし、ガイドボランティアさんがガイド時に着用しているスタッフジャンパーなど
そろそろ買い換える時期になってきました。
ボランティアガイドの運営支援をしているNPO法人宮崎文化本舗として、買い換えてあげたい気持ちは山々ですが・・お金が厳しい。
と何にもできないのか?


ここのガイドさん。
毎月研修を重ねられて、ガイドとしての外部評価も高い。
寄付金を頂いて、自分たちの活動の資金として活用させていただいていい時期なのではと・・ガイドさんたちで作られた西都原ボランティア協議会という団体で議論をされてきた。
先日の総会で「寄付箱」を置くことの承認を得ました。

この会で、ずっと・ずっとあたため続けた寄付箱の設置

この思いが今日実現しました。
名前も
「ボランティアガイド応援ボックス」素敵なネーミングです。
みんなの思いがこめられてる応援ボックス。

まず置けたことが
一歩これがきっときっと
おおきな一歩になるはずです。



おはようin宮崎

おっはよう!

今日も宮崎はいいお天気・・すぎる
昨日こがちゃんは、あちぃ〜と叫んでいた
宮崎弁では「ぬきぃ〜」というらしい
暑くて体がだらしなくなる?という意味らしい。

ぬるいとは、液体の温度をいうように感じる・・
例えばお風呂でぬきぃ〜とはなんとなくわかる。
つまり熱いということ!
でもさぁ〜気温をぬるいと言うかなぁ〜

あと10年宮崎に住めば、きっとなじむ言葉だと思います。

今朝は親友の高校生の子どものモーニングコールから朝が始まる。
わが子と一緒で今期末試験中
朝が起きれない
母はオペ翌日で息子にモーニングコールできない

そこで親友からオペ前に指令が
こがちゃんが・・・わが子と親友の子(携帯電話)をおこさにゃならん力こぶ

今朝は忙しい走る

さぁこがちゃんも準備しよう!
西都原考古博物館でのお仕事日です。
今日は11月に計画しているボランティアガイドさんの一泊研修の
行程と見積もりを最終的に決めます。
みなさんが満足できる研修旅行になればいいなぁ〜

では・・
今日も1日がんばりましょう笑顔
運転には気をつけてね車