CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年06月08日

車検代金知ってる?

こがちゃんが乗っている車は3年目の車検を迎えます。
だんなのは、5年目
2台とも走行距離が平均より多いかも

毎日乗っている車
この時期になると
維持費がかかるのを実感

重量が重い車は、税金をたくさん払うのご存知?
こがちゃんのは
\74,270が税金
あと・・諸点検が3万ぐらい加算される

先日やっと保険を6万ほど払ったばかり

と言うことは・・車の維持費としてひと月1万5千円はガソリンやオイルのほかにかかっている

家に2台あるとこの倍かかる。
軽でも3万ほど安くなる程度でかかるものはかかる。

馬鹿にならない車の維持費
しかし・・宮崎県
車がないと仕事場にいけないほど車は必需

家計を預かるものとして、先を見越していないと大変なことになる

旦那とデート

今日は旦那とのデート

まず・・それぞれの車で車屋さんにいって、旦那の車の運転中の変な音をみてもらった。
(原因がばねの中に石がしっかりはまり車の振動でかつかついってたらしい・・・・)

あとは2台分の車検の見積もりなど用事を一通り済ませ、一台お預かり

デートでなくて用事じゃん!
ちがうって、これからよ
デートコースは、まず西都原考古博物館。
えっ?仕事?こがちゃんお休みなのでは・・・・??

そうよ!

旦那にこがちゃんのボスを紹介したくてつれて行きました。
そして職場の様子もついでに見てもらいました。

何でいつも、奥様がばたばたして帰ってきているのか?
旦那に少しこの仕事を理解してもらえたかなぁ?

昼は、二人で海老天うどん大盛りを食べ・・・・大満足。
さぬきうどんのようなこしの強さに、
四国に行きたいなぁ〜へんこつ侍様にあいたいなぁ〜旦那と話ました。

帰りに前々から行きたかった「みやざき歴史文化館」により、かってに視察。

「視察報告」
ここは宮崎市・宮崎市教育委員会のもの
建物はすごい
考古・歴史・民族・神話を学ぶこことのできる施設
らしいいが・・
飾ってあるものはすごいみたい
こじんまりとまとめてある
でも魅力を感じないのはなぜ?
活気がないのはなぜ?
あちこちから声が聞こえる
????
お客がほとんどいない
わかりました!案内音声ガイドの音ばかり何箇所からも聞こえていたんですね。
女性スタッフが3名?何をしてるんだろうか?
受付でも挨拶も何もない
留守番なんでしょうか?

でも、いったかいもありました。
考古の部分でいいアイデアもらいました。
今度の協働事業の復元プログラムでつかえそうなアイデアも思いつきました。
西都原考古博物館の体験館でつかえそうなプログラムも!

早速、師匠とボスに報告です。



あ〜吉野ヶ里に行きたい!みたい!感じたい!調べたい!
何度も行っているけど、目線がちがうと見るところも違う
日帰りではいけないなぁ〜宮崎はどこに行くのも遠い。
骨は大嫌いだけど、土器や勾玉類はすきなのよ・・・笑顔
特に金は好きよ・・・キラキラ



うまいもの

美味しい店をぬーの様に教えてもらって幸せなランチを楽しんでいます。黒豚のヒレカツに、まぁ大きなえびフライとコロッケの3点豪華盛りの定食で1700円なり。
なんと今日はスポンサー付き  もう一品おいしい手作りこんにゃくにこがちゃん舌鼓



予約をすると、マンゴーゼリーがつきます。という情報はぬーの様がご存知で事前に電話してくださっていました。うまい拍手


たぶん・・・いやきっとこの方が今回のスポンサー!
ごちになりますまる