CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年06月02日

舅の歯

今日舅の歯科の主治医から旦那の携帯に連絡が・・・

「歯科にきて治療しないと口の中のできものが・・・」と言う内容だったらしい
だんなは「家内に予定をちょっと聞かないと・・」と返事をしたようです。

2月、3月と車いすの舅を連れて歯科に通ったこがちゃん。
歯を埋めた中が腐っているようで・・歯根から浮腫が出てくるのは前から続いている
これはプヨプヨしていて、簡単につぶれる

しかし・・・何度つぶしてもでてくるやっかいなもの。
今のところ対処療法しかない!

根を絶やすためには・・切開するので薬をとめないとできない。
リスクが大きい

舅が認知症になり、まだ体が元気なときは
1年以上ずっと治療に付き合って行っていたこがちゃん。

でも・・もうこがちゃんにはいろいろ聞かれても答えが出せない。
そして、いつでも行ける時間が今はない。

今後どうするか・・
もう旦那の判断しかない
そして・・一度は舅の歯科通院にあなたが行って欲しいといった。

歯科、自分が行くのもなかなかです。
ましてや、仕事を休んで舅を連れて行くのはちょっと大変なのを
嫁がするもんだ!ではなく、共有してもらいたい。

ただそれだけ・・・




宮崎NPOハウス訪問


スタッフ研修のまとめを宮崎文化本舗副代表である師匠に
ここNPOハウスでおねがいいたしました。


今日のスタッフ研修は 後で詳しく報告します。

宮崎キネマ館訪問


宮崎文化本舗の石田代表からスタッフにレクチャ中
宮崎で有名、いや九州でも有名人の石田代表
その上、全国で有名なNPO法人宮崎文化本舗

ここのスタッフは得していると思う!

NPOで有名な石田さんと直で話せるのよ!
それも自分たちだけに!

こがちゃんはものすごく幸せだと感じます。

青島自然休養村


宮崎市青島自然休養村センターに視察・研修にきました。
ここは宮崎市施設、 宮崎文化本舗が指定管理を受け運営している天然温泉。

ここはすごいのよ・・
最近新聞でもよく記事が載りますが
NPOが委託を受けて、入館者数が2.8倍まで伸びたんです

何でか?
その説明をいっき君からスタッフに説明が・・

そこは・・シークレット!なんていいません
後日報告しまっす力こぶ

移動中


どしゃぶりの雨の中、スタッフ研修決行!
この雨尋常じゃない。

ふと・・こがちゃんが子育て支援団体の代表をしていたときのことを思い出した。
気合入れると雨が降るというジンクスは有名でした。
特に気合入れるような「総会」は、季節はずれでも台風が来た
そう!今日のような横殴りの雨

実は今回の研修はこがちゃんが企画したのよね・・
雨女は・・・こがちゃんかもね困った

おはようin宮崎

おはよう!
6月2日月曜日
ディスカバリー無事飛んでよかった拍手
高度200キロを順調に地球を回っている。明日宇宙ステーションにドッキングだってよ。

この雨じゃ〜見えないね・・・
なにが?
ディスカバリー!

今日はすごい雨・・・横なぐりの雨汗
あちゃ〜困った
「学遊会」しろしいなぁ〜(=博多弁)