CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年05月31日

KY な職員にストレス

お互い春から働き始めた友人と久しぶり
一緒にお買い物

会った早々「まったくもう怒り」とぐち聞いて・・・が始まった。

どんな内容かというと

友人の職場で働かれている臨時職員のおば様が・・ご好意で自宅の花を毎日持ってきて毎朝花を活けるらしい。
すばらしいことだと思う・・・・・でしょう。

でもこの方、「場」を読めないみたいね!
朝一番、友人は仕事があるので早めに出勤。7時半からばたばた仕事の準備をしている。
なのに・・
定時にきた臨時職員
何で私だけが花を持ってくるのか?
(勝手に持ってきているんでしょう・・といいたいらしい)
何で誰も手伝わないの?
(朝一番そんな時間はありません・・・ともいいたいらしい)

友人は嫌味を毎日言われ続け、忙しいけどとりあえず花瓶に花を活けたら
なんていわれたと思う

こんなに花を投げ入れて、なんなの・・

あなたは・・暇かも知れないけど私には朝時間はないといいたいらしい。

でも、友人は新人でしょう。臨時職員は年配で男性職員も何も言わないらしい
だもんで、ストレスがたまってきているらしい。


やりたい方はどうぞ・・
でも朝忙しい時間に花を活けるのは業務に差し支えるでしょう。
その上、今する仕事とちゃうじゃん!押し付けるのかよ・・・

そんなの気にしていたら仕事できんよね!
今の時点ではどうしようもない。

まぁ今日のところは、おいしいもの二人でおしゃべりしながら食べ
たくさん話を聞いて解散。

こんなことやっているから
主婦って社会性がないって言われちゃうのよね
大きな勘違いで大きな問題をおこしているのに、本人まったくきづかない
こがちゃんはこの臨時職員さんが逆にうらやましい・・・と感じる今日この頃です。
ここだけだと思うけど行政の臨時職員のお仕事って?と感じる


人の事ばかり言ってないで、わが身をしっかり振り返らねば落ち込み
まったくこがちゃんはおばちゃんなんだから!といわれているかもしれない。

おはようin宮崎

おはよう!
宮崎は梅雨の晴れ間の週末になりそうです。

5月31日 土曜日


今日はこがちゃん休み
といって、ごろごろ・うだうだ・・・な〜んてしていませんぞ力こぶ


朝6時から洗濯張り切ってがんばりました!
お風呂場カビが元気になる前に掃除しました!
台所も茶渋などついている食器類をぴかぴかに!

そしてほっと一息
コーヒータイム
家庭菜園をのぞくと・・・

ピーマンが・・・!おくらが・・・・!

いや〜楽しみですねまる

さて、またがんばろうかな力こぶ

赤い糸in日南

「こがちゃんの誕生日 4月18日でしょう!」と・・突然
日南市協働制度設計懇話会が終わり声をかけられた。

ド・キ・ン・・・・
「僕と一緒なんですよ笑顔ブログで知りました」と言う話で盛り上がっちゃった。
もしかして、赤い糸で結ばれていたのでは・・・
な〜んて考えられたら幸せな人生をおくるかわいい女性になれるかも。

しかし、こがちゃんの頭の中では
同じ誕生日のいる人の確率を考えてましたメモ

ところで、確立の出し方(公式)覚えてる?

そんな同じ誕生日のいる人の確率を求めてみましょう。(1年は365日として考えますよ)
そのために、まず誕生日が異なる確率を考えます。
2人の場合は,1人の誕生日に対して
2人目の誕生日は残りの日だと考えると、2人の誕生日が異なる確率は
   364/365
3人のときは先ほどの2人と異なればよいので
   364/365×363/365
 このようにしていけば何人でも計算できます。そして,少なくとも2人の誕生日が一致するのは「全ての人の誕生日が異なる」の反対(余事象)ですから、100%、
即ち1からこの確率をひけばよいことになります。

先日参加させていただいた懇話会には14人います。
ということは計算して・・ほ〜こんなものなんだぁ!

まぁこれはこれで
ここで話はおわってない。
4月18日生まれのお誕生日会に、こがちゃんも仲間に入れて〜ラブとお願いした。

だってこんな誕生会って素敵ハート

いや〜来年が楽しみでわくわくする。
自分が生まれた日の新聞ってご存知?こんなの見比べられたまた面白いと思わない?
(わが子二人のは保存しているんですよ電球
ぜったい、日南までいくぞ〜走る

クロナンさまとの出会いを大切にしたいこがちゃんです。
今後ともよろしくお願いいたします。