CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月31日

幻の焼酎

焼酎のうんちくを南国みやざきのこがちゃんが音量

今から300年前に沖縄から伝わってきた焼酎が、米作に向かない鹿児島と日南地方にて、さつまいもを原料とした焼酎にとって代わったことがルーツ。
芋焼酎とは、サツマイモ(鹿児島では「から芋」といいます)を主原料とした焼酎です。ほかの穀類に比べ、でんぷんの含有が少なく水分が多いため、腐敗も早く長期保存には適しません。そのため酒類の原料としては本来不向きであり、世界でも酒類の原料となっているのは、芋焼酎だけなのです。

幻の焼酎に・・なんと先日宮崎で開催されたフォーラムのパネリストでもある
へんこつ侍殿が、「同じ名前や〜拍手」と
うまそうに飲んだ焼酎「村尾」が見事に入ってました。

鹿児島の焼酎名人「村尾氏」が造る手造りにこだわりぬいた逸品。こくのある味わい。


残念ながら幻にはなりませんでしたが、芋焼酎でも目面しい物の中に先日こがちゃんがゲットした、赤霧が限定ということで入ってました。


それから・・CANPANの荻上様〜ラブこんな焼酎があるってご存知?飲まれたことありますか?

晴耕雨読

素材にこだわり、契約栽培した芋と上質の天然水を使用。その後地下のタンクで約5か月貯蔵した、なめらかな口当たりは初心者にでも飲みやすく仕上げられている。

おいちゃん・髭爺をはじめ宮崎のCANPANブロガーのみな様と愛読者の皆さ〜ん!
特に・・・
こうずまっち・ジニアス・ツンツン・鬼塚君・さきたさ〜ん・モーリー・ニポリン・コロコロ課長・串マン君・松竹梅様・ニューボール君・ニヒルなk様・まこっち課長・ヤギママ・松野先生・岡社長・根岸先生 片のおねーさま ご指名です。
定価で手に入るところご存知だったら、是非教えてくださいませすいません

年度末のとある事務所

土・日・月
この3日、有意義な?時間を過ごさせていただいている。

と、通う所は・・・みやざきNPOハウス4階
宮崎県NPO活動支援センター室

こがちゃんがスタッフで参加したNPOマネジメント・協働講座や
アドバイザー養成講座などなど・・

報告書用のアンケート集計など打ち込みを ちょこっとびっくりしています。
自分なりの振り返りも出来て・・・いいなぁと、のんきにタイプ打ち。
しか〜し、こがちゃんの目の前に貫徹状態で報告書を仕上ていらっしゃる方めがねがいます。
気合は充分。しかし目が血走ってる気もします。

仕上がったら・・・・・・・・・・・・・・・・・まず寝たいそうです。

な〜んと今、めがね目の前でブログ書いています。 これ、ばれたら・・・怒りやばい
でも大丈夫。今日は見る暇もないまる

めがねに教えたらだめよ。絶対内緒!嘘ついたら・・えんがちょはさみ なんだからね。 
続きを読む・・・

おはようin宮崎



おはよう!今朝のご気分はいかが〜笑顔

年度末の月末で・・ブーブーブタ文句言っている人は・・・いないよね〓
文句の種を職場にまくと、不愉快と言う花が開く。

花は桜よ!さっさとお仕事始めましょうダッシュ

無事お仕事終わったご褒美考えて、がんばるのもいいよね!
何?こがちゃんと「デート」がしたいって・・
それは今日の12時までに、完璧キラキラに終わったあなただけにチャンスはあたえられます電球

がんばってまるまる