CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月13日

宮崎県県庁前 物産展A

宮崎県県庁前 物産展
3月の予定
13日(木曜)〜14日(金曜) 日向入郷の物産展
                             日向市商工港湾課(0982-52-2111)
16日(日曜) 楠並木朝市 楠並木朝市実行委員会(0985-23-4756)
19日(水曜) SAP農産物即売会 県地域農業推進課(0985-26-7124)
25日(火曜)〜28日(金曜) 楠並木KONNE市 県物産振興センター(0985-22-7389)


こんなにあっているとは、市民であるこがちゃんは、知らなかった。

実は今日の情報入手先は、宮崎県庁ジニアス様からのメール
こがちゃんの好きそうなイベントをよくご存知ですラブ

皆さんも!どんなものがあるのか?知りたいでしょう。
ではこがちゃんが、特別あなたのために 案内 させていただきます笑顔


はい、宮崎は鮎が有名。ビタミン多く含まれおいしいですぞ!

このように何店舗もならんでいます。いろんな地区の名産品が並んでいます。

これは目面しい!諸塚村というところ(山の中)の肉厚のしいたけを甘辛く煮て、すしにしたもの。

これはこがちゃんがお買い上げの商品。
家族の好きな、ぼた餅・桜餅 生椎茸とせり 


日向入郷地区と言えば、先日 日向市の市民講座で
講師の坂本氏とおいちゃんと行ったところ。少々遠かった・・・
こんな遠いところから朝早くここで出店。何時に家を出られたんだろうか・・・


この物産展、誰のためにあるんだろうか? 県民?観光客?
ところでここは店舗料払うの?

売り上げは、どのくらいを見込まれているんだろうか?
前回より売り上げ伸びているのかな?

朝10時、お店の方に「売れましたか?」チラッと聞いたら「1500円しか売れてない・・困った」と小さな声で教えてくれた。

ただただ毎回出展して、売りあげがのびるのものでしょうか?
こがちゃんみたいな人は、地域を見てもどのあたりかさっぱし分からん
せめて・・
日向入郷の地図とか特産一覧パンフとか・・できればインターネットの注文先なんか書いて、買い物客に配るなどしたら、
もっと売れるのに!と思った。
せっかくおいしくても、それどまり
せっかくのお客様ゲットのいいチャンスなのに・・おしいと思っちゃった。

ジニアス様、この件、どう思われますか?


97歳

県庁前の3本のフェニックス。
みなさん・・何か気づかない?そう真ん中が、はげちょびん困った

どうしたのかな?木の寿命を知らない。
でもどうも ご高齢のようで・・・・もう97歳なんだって。



がんばってほしいです。

今日の宮崎県庁

今日も朝から観光バスが何台も入っていく。宮崎県庁

ガイドさんが旗を持って、続々県庁内に入っていく

やはり玄関においてある知事の看板横で、記念撮影
それにしてもすごい人だかり

おっ!今日は近くの園児がお散歩かな。噴水のところで遊んでいる。(落ちるなよ〜困った

9人の関鉄の旗を持ったバスガイドさんが記念撮影中。めったに見られない風景ですね。


東国原宮崎県知事が就任して、あと少しで1年。
いまだに、毎日観光客が押し寄せる。 これを流行と呼ぶのだろうか?
流行であれば・・いつかは忘れ去られる。
そのあとに残るもの・・なんだろうね?

しかし、このバスの人たちは次にどこに行くんだろうか?
もしかしてそのままお隣の県、鹿児島観光に行ったりして困った
どなたかご存知?

NPOハウス会費支払日

ここは、みやざきNPOハウス 4階 みやざきNPO活動支援センター 
センター長のおいちゃんと、きれいな女性が・・・
この方は406号室の「NPO法人 大淀川流域ネットワーク」の事務局

コーヒー飲んで、何してるのかなぁ?



実は・・・
今日はみやざきNPOハウスの入居団体が次々「家賃」を持参する日。
朝10時の時点で、2団体目の受付



おいちゃんの横においてあるのが、そう!
「請求書」と「お家賃お金


毎月、25日締めで、家賃・駐車場代・電気水道代をあわせた請求書が渡され、
各団体 事務局が家賃を月一回持参するのですが、
みなさん
どうも、面倒とは思われていないみたい
支払いついでに・・

各団体の様子を聞いたり、アドバイスをしてくださるおいちゃんとの話を楽しみにされている。

ちょうどコーヒーを沸かしていたので、一緒にどうぞと・・
おいちゃん聞き上手で、ついつい長話

どんな話をされているかというと・・・
「事業高をあげるにはどうしたらいいんでしょうか?」
「助成金をとにかく、とったほうがいいのかなぁ?うちの団体の場合どのように思われますか?」
などなど・・個別でまじめな話も多い

そこで・・・いろんなパターンをご存知のおいちゃん。
一般論でなく、その団体にあった情報や気づきをくださいます。
時には、ほかのNPOを紹介しつなげてくださったり・・
ハウスの住人は、おいちゃんが管理人をしてくださることでラッキー!

NPO活動していると・・・
団体のトップや事務局長は、運営など悩みはつきもの

まぁある意味、月一回の相談チャンス&ラッキーDAYですね。

こがちゃんも1年前、運営のことなど真剣に悩み・・答えが見つからず
おいちゃんのいる事務所に、毎日のように通い相談しました。

それも無料で・・・(今も無料!)

本当にその節は、大変お世話になりましたすいません

県庁前物産展

ジニアス様からの情報で、こがちゃん県庁前にきています。
今日と明日は
日向入郷地区の楠並木物産展
椎茸と饅頭とセリお買い上げ。

アレルギー改善?

電球玄米でダイエットのはずが・・花粉症が軽くなった?

実は、旦那宮崎に住み始めて・・・
鼻が詰まり、目がかゆくなるし年々症状がひどくなる一方。
スギ花粉が飛散する時期は、鼻が完全に詰まって鼻水が出て、食べ物は味がしなく、
夜は口を開けていびきはひどいしい・・

不機嫌の塊・憂うつな季節

薬を色々と試していましたが目に見える効果がありません。

はぁ〜今年もかよ〜!と妻のこがちゃんも憂鬱な季節のはずが電球

1年前から玄米食を始めたでしょう。(家族からは不評)

今年、なぜか症状が軽い。
以前のような症状は出ません。

玄米食にするとお腹の調子が快調です。腸の調子が良いということは免疫力も向上?
また、玄米に多く含まれている食物繊維や多様なミネラルのおかげで体内の化学物質などの有害物の排泄が促進されたのかもしれません(^^)

食事療法を信じない旦那は、「そんなことあるかー!」という。
でもこれって!効き目あるのかもと思った。

しかし、こがちゃんが効いて欲しい体重減には全然効き目なし
でも今年風邪をひかなかったぞ!

誰?落ち込み 「○○は風邪ひかない!と」笑ってる人は・・・




続きを読む・・・

おはようin宮崎

おはようございます。

なんか微なんですが、腰痛が・・・・

ご心配入りません。こがちゃんは低気圧ガール音符
雨が降るのが分かるのです

えっ!それって「おばぁちゃんの話じゃん?」といったあーた、
一緒に遊んであげないもんねーダメ

今晩遅くから宮崎は雨雨
天気予報でちゃーん!と言ってました。
ほらね電球



さぁ〜今日は木曜日で13日

明日は「ホワイトデー!」
モテモテマンハート矢のあなた、お返し用意しましたか?
特にかわいい娘や奥様から頂いたお父さん・・・
ここ忘れちゃいけませんぞ〓

こがちゃんは、花束チューリップでいいよ〜
「おれっ?」

そう!
「おれ」といった、あなたラブ