CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月09日

協働講座を1年間受講して

一市民の感想として聞いていただければ幸いです

19年度宮崎県の「協働」に関する
  市民・行政向けマネジメント講座

に全部参加させていただきました。

いろんな気づきなど、このブログで発信してきました。
たくさんの方とも知り合え、こがちゃんにとって実り多いものになりました。(感謝)

1年間参加して感じたこと正直に申し上げますと・・・
本気?
で、トップである 宮崎県知事が 宮崎市長が、「協働」について推進しようとしているの?と、
な〜んとなく感じたこがちゃん=市民です。


なんでか?というと・・
宮崎県内にいろんな市町村がある。それぞれに「協働」の課があり、担当者がいらっしゃる。
その課の方は、とっても勉強し をかいて がんばっていらっしゃる
業務時間外でも、動かれている。


にもかかわらず
他人事の課が多い・・・?多すぎるのでは!
行政は転勤があるわけで、ずっと他人事ってことは・・・ないと思うんだけど!


手持ち弁当おにぎりで参加している市民とは違う。 なのに参加者が・・・少ない。
なんとなくご一緒してて、主体的にも感じられない。
講座といっても職員には事前に通達されているはずだし、業務時間内に行われ、
もちろん税金を使っているんだよね。

分からん!したくない!上からいわれた!と大きな声では言われないが、
行政がまとまらずに、協働を形だけ進めているように感じたられた・・・気のせいかなぁ?

担当課の人は講座の直前まで出欠の確認したり・・・だって報告なしの欠席があるんだもん・・。
仕事がお忙しいのはわかります。でも研修って何なの?
行政ってこんなところ?と思ったこと 少しありました。
企業じゃぜったい許されない・考えられないダメ


県も市も何度も行政職員向けの講座を開いて、全国で成功させている講師を税金で呼んで

でも、全庁的 に協働の意識が広がらない のは、何故なの?


成果どころでない!意識さえ出てないこともしばしば・・かも


県知事・副知事・各市長のマニフェストにも「協働」は確か書いてあったぞー!




先日、日向市で行われた市民講座の懇親会の席で・・
クラりネット課長や松竹梅様と、こんな話をしました。

「どうも協働がうまくいかない・・・
  この課は自分で情報を探すしかないから、なかなかなんです」

ブタ「こんなのかんたんジャン!」

何で県が動いて、各市の協働担当者同士が密に連携とらないのかなぁ?
これだと動きやすくなるし、国→県に入ったいろんな情報が、瞬時に市町村に伝わる。
素朴に思った次第です。電球

宮崎県のNPOの星星 ジニアス様 いかがなもんでしょう?



行政のみなさんメガホン

トップである東国原宮崎県知事殿

協働は何のために!誰のために!まず誰がしたくて!講座を全国的に持たれてるんでしょうか?
宮崎県の協働マニュアルができるそうですね!
すごいことです。一歩も二歩も前進ですキラキラ

でもこれを使う行政は・・・確かにマニュアルができたら

けるかもしれませんが、皆さんが動<のでしょうか?

このくらい、職員は判っていると思われることでしょう!
意外と・・・ダメなんですよ。

NPOも がんばらないといけない!


参加した一市民の感想として、聞いてもらえれば幸いです。

県警のチラシに座布団



これって、大分でバスに乗ったとき目に付いたちらし
大分は、どこでも貼ってあるのよ

駄洒落の宝庫
良く写ってなくて、ざーんねん!読めたらぜったいに笑うんだから笑顔
これは・・・久しぶりに、こがちゃんから座布団を1枚さし上げたい気分よ。

一昔前に県警がこんな「ちらし」を作るなんて 考えもしなかった!

そこで
宮崎県警の方へ
ご存知でしたか音量

宮崎県も飲酒運転ジョッキ熱燗が多いので
このくらいのものを、竹ちゃんが作って力こぶ
お酒をだすところや、公共機関に置いてもいいんじゃないかと
こがちゃんは思いました電球

そう、こがちゃんが大〜好きな竹ちゃん あなたですOK
竹ちゃんは、初めて知り会えた、唯一のすてきな警察官〓
ぜったい がんばれるって拍手

東国原県知事効果を使わないなんて・・・損
誰もが注目する「今」がチャンスです力こぶ

R35

久しぶりCD買っちゃった



これ!



中学生と大学生の子供も気に入ったようで、貸してくれ!と言われた。

35歳以上・・みんな知っているはずなんだけど、なんとなくしか曲を知らない。
ということはテレビドラマをあまり見ていない?ということかなぁ・・・

そういえば、子育て真っ盛りは・・ドラマ見る暇があったら、疲れて寝てたもんなぁ〜


ひとつだけ知ってた「101回目のプロポーズ」
僕は死にましぇーん は映像もおぼえてる!

このCD
もう一度、妻を口説こうってサブタイトルがついてるけど・・・????
こがちゃんは、知らないからこれじゃー口説けんぞー落ち込み

と旦那が何か買って帰ってきた電球

ほれほれと見せてきた
おっ!ジャズのCDじゃん。
でも 何で?本屋に行ってたんじゃないの?と聞いたら

毎月ジャズコレクションで発売されるらしい
1回目は 大好きな Miles Davis
ごっ機嫌サル

と・・クラッシック娘から、好きでないので音小さくして!と言われてる・・・
娘は自分の部屋で、オンラインゲームしてる。めちゃ勝手な発言音量

たまにしかいないから
娘にはどうも弱い父親 

忘れてた!かっこつけマン。母には理解できない=わけの分からん音楽聴いています。


雨の休日。なんとなく自分の好きな時間が流れています。
そろそろおなかがすいてきたぁ〜

Aこども発達支援センター訪問

つづき・・

3月5日 延岡こども発達支援センター さくら園訪問させていただきました。

沿 革

昭和50年 社会福祉法人康生会 心身障害児通園事業 さくら保育園 開設
平成11年 「心身障害児通園事業」が「障害児通園(デイ・サービス)事業」に変更された。
平成12年 ここに移転
平成15年 支援費制度への移行に伴い 名称が「児童デイサービス事業」に変わる
       運営母体が「社会福祉法人康生会」から「NPO法人げんき」に変わる
平成18年 重症心身障がい児者通園事業部B型 西小児童クラブ を開始
平成19年 重症心身障がい児者通園事業部B型において「日中一時支援事業」を開始



こがちゃん、ほんと勉強不足でこの沿革を読みながら・・???皆さんは分かりますか?
知らないことに気がつくと、いかに何も知らずに幸せに生きてきたのかと・・・恥ずかしいです汗
山口園長先生音量こがちゃんの頭の中は、なんで?だらけです。 今度詳しく教えてくださいね!


猫入園まで

医療機関・市の検診後の保健師からの依頼・地域療育等支援センター事業コーディネーターからの依頼などの療育相談
幼稚園・保育園などからの相談見学には、随時対応されるそうですよ


犬入園後は
障がい児療育強化事業(市の委託事業) 
対象は就学前児童 ○○傾向の児童への支援(母子通園)
家族支援!兄弟児の無料受け入 ・・・これはありがたい!と思ったぞブタ
訪問保育 通園できない子のために定期的に訪問。また各機関と連携もとられているんだって!
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による合同での保育参加
音楽療法士による音楽遊び

ブタこの世界は知らないけど・・・
舅の右半身麻痺と失語障害で、まだ半年だけど療法のすごさを体験しています。
わが子がもし障がいをもっていたら、この療育をさせてくれる環境を必死で探すと思います。
ここさくら園には・・全てがそろっている!と感じた
素人ながら、ここなら光が見えてくる。どんなに遠くても わが子を預けたいと思ったこがちゃんでした。


そのほかに
児童デイサービス事業・レスパイト事業
重症心身障がい児者通園事業B型・重症心身障がい児者日中一時支援事業をされています。


↓写真は児童デイサービス事業のひとつ
学校の放課後や長期休暇時に夕方6時までこどもは入れます。日に60人ぐらい来るときもあるんだって。保育士さんやご近所のお母さんがスタッフで、あったかい雰囲気です。
ブタ下校しても一人ぼっちで、ゲーム相手の寂しい子が多い中、この場はこどもにとって安全で安心できる 必要な場 だと感じました。

おっ!おいちゃんが入ろうとしている別棟は・・?
重症心身障がい児者通園事業B型

ご家庭でお過ごしの重症心身障がい児(者)の皆さんに通園していただくことによって、必要な医療的ケアと共に、お子様の発達についての相談やリハビリ、療育活動の場の提供など、総合的なサービスを行い、ご本人はもとよりご家族が、より心豊か出ゆとりのある生活が送れるように支援されます。

ご利用できる方は・・
保護者によって通園することが可能な在宅の重症心身障がい児(者)
養護学校在籍中でも訪問教育を受けている児童・生徒で、授業のない日に利用は可能。
またほかの通園事業をご利用の方も、当通園事業の併用は可能。


ブタなんか・・可能と言う言葉を聞くと、可能でないことが制度上あるんだなぁ〜とおもっちゃった


定員1日5名

保護者が延岡児童相談所長に申請後 通園の適否通知が届き、園との協議で決定するらしい。
健康管理も毎朝され
利用料はかからず、給食開始時より昼食代 1食200円(利用者負担)だけ徴収


こがちゃん・・この分野はよく分かんなくて、ただただすごいなぁと思いながら
園長先生から頂いた資料をもとに書きました。分かりにくかったらすいません

もっと詳しく知りたい方は こちらへ

特定非営利法人 げんき
延岡こども発達支援センター
さくら園

〒882−0837
宮崎県延岡市古城町4丁目49(西小南側)
п@0982−35−8535
E−meil:sakuraen@mist.ocn.ne.jp


山口園長先生〜これでいいですかぁ?間違っていたらすぐ連絡ください注意
こがちゃんにとって、山口園長先生と知り合えたこと、知らない分野を知るきっかけになったこと。
また素敵なスタッフに出会えたこと、
心から感謝しています。
ありがとうございました。
今度はゆっくり遊びにいきますね〜ブタ

ぐっ!もーにんぐin宮崎

おはようさんです!
今日は、日曜日メガホン (お仕事の方はお疲れさまです)

ゆっくりした朝です。
寝むり姫(=こがちゃん)には最高〜キラキラの日。
思いっきり伸びをして・・気持ちいいまる
どなたかは・・上体を伸ばした瞬間、攣ったらしいダッシュこれって やばいよね〜
えっ!あなたも攣ったの?運動不足かもよ。
ストレッチしただけでも違うよ。早速ブログを見ながら始めましょう初心者

あいにく宮崎は雨雨ですが・・
花粉症患者の旦那は、上機嫌笑顔 恐ろしいことに朝から肩をもんでもらった・・〓

花粉が飛ばない・・・ただこれだけカギ何だけど・・患者はたまんないみたいね注意

何でもいいのよ!機嫌がいいのは・・いいことです。

今日は姑の墓参り
そろそろ
寝たろう息子男の子と娘女の子を 起こさねば力こぶ