CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月05日

打ち合げ中


二日連続の日向市の市民講座がおわりました。
講座内容は・・・

まぁ今晩は・・ゆっくりさせてね!
「お疲れ様でした」乾杯〜乾杯 講師を囲み打ち上げ!

でもさぁ〜講座が終わり、宮崎市に戻ったのがなんと夜中の11時半
ハードスケジュール汗


連続市民講座


東郷西公民館に延岡から日向市まで飛ばして着きました。

今まで見たことないような 素敵な会場です。
さぁー市民講座始まります。
参加者は50人

海岸線南下中

昨日に続き市民講座
今日は日向市東郷です。今、会場に向かっています。
市民に協働を伝わるように講演するのは、講師の力量が問われるなぁと感じました。さて今日も昨日に引き続き、坂本氏です。

NPO出前相談二件目

行政としての立場、NPOとしての立場でそれぞれ的確なアドバイスを役割分担され答えられています。
NPOの出前相談
市民側、行政側必要ですね。

延岡市まできたので「さくら園」に寄りました。
ここは・・・素敵なところ

詳しくは後で丁寧に報告させていただきます!

NPO出前相談in延岡


先日講演があった日向市から北に向かって車で40分
富島コミュニティーセンターというすてきな会場に着きました。

宮崎県庁ジニアス様とNPO活動支援センター長が延岡で出前相談をされています。
こがちゃん、おはつ〜
とオチャラケしている場合でない。

な〜んとNPO支援アドバイザーとして(なんかすごくない?)
初参加しています。
ドキドキ(^-^;

小規模作業所にきています


宮崎県NPO活動支援センター長の相談業務のお仕事紹介。


障害者のための小規模作業所は、今後「法人」を取らないと
今までおりていた補助金がおりなくなります。
でも法人格を取得するためには手続きが・・・
ここでも
後継者不足も大きな問題。
現場は…一生懸命なんです。

npo活動支援センター長は、現場(宮崎県日向市)でも時間を見つけ
個別相談にまわられています。
これってものすごく大事なことのように思いました!