CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年03月04日

講座のあとはもちろん

日向市BUCKAYROというお店にきています。
坂本氏を囲み、日向市市民協働課課長をはじめ職員を交え懇親会中

協働のまちづくりin日向

日向市のまちづくり協働指針を坂本流にわかりやすく、かみくだいて説明
また県内の事例をNPO活動支援センター長より具体的に報告されました。
これから、日向が面白い町になるための市民講座になったかなぁ?

協働のまちづくりin日向

会場の公民館にぞくぞくと50才代以上の自治公民館関係者が100名近く集まってます。
初心者の方々に坂本氏はどんな講義をされるのでしょうか?楽しみ。

日向市日知屋公民館着

坂本氏と井上氏打ち合わせ中。

日向市に向かってます

夕方の日向路
なかなかいいものです。

アクセス5万件突破

今日、アクセス数 50000突破かなと思っていたら

昼前に突破していた。もしかしてあなただったかも?

アクセス数を皆さんはどう感じられているでしょうか?

こがちゃんは・・・語れば涙・涙で長いよ!なんてことはないけど
今度ゆっくりこのことを、書いてみようかなと思います。

ほんとに5万回も アクセスしていただいた皆様
今、このブログを読まれているあなたに・・
育てていただいたなぁと心から感謝しています。

「1」から何でも始まる ゼロでは何も始まらない
自分が動くこと。
そして「1」のちいさな積み重ねが、大きな数字になっていく。
ブログでネットしているが、これが少しずつワークという形に変化できるといいなぁと
思い始めています。

ほんと途中で止めなくてよかった・・・

ブロガーの皆さん
悩んだり、苦しかったらぜひこのブログで発信しよう

全国に仲間がいます。
市民活動している方から、あたたかいコメントがくるのが、このカンパンブログのよさ。

どう自分が動いたらいいのか・・・全国に、あなたのそばにアドバイザーがいます。
全国でこの輪まるが大きくなり、動き出すといいね

そこでよ・・・
今、目をそらした あなたにめがね!提案電球
宮崎県でカンパンブログを広げた張本人はだ〜れだ? そうあなためがね
今度、荻上様を呼んでオフ会を開こうよ!
宮崎文化本舗の手腕キラキラ 事務局のKヅマッチいいと思わない?
横でジニアス様 ニヤニヤと笑ってないでいい情報くださいませ・・・びっくり

坂本文武氏が来!宮崎

やっと連絡が入りました笑顔
こがちゃんが洗車してお待ちの特別な方とは・・・

ウィタン アソシエイツ株式会社  坂本文武様キラキラ
 前回の講座のお写真です

坂本氏が使われる「慮る」という言葉 ご存知かしら?
こがちゃんのブログを読まれている方は・・電球 わかったあなたはすごい!
もう1年前になるけど宮崎でも講演をされたんですよ。

こがちゃんは、坂本氏の講演を宮崎で聞くの・・・3回目笑顔OK
毎回、ものすごい気づきを下さるんだもの。

坂本氏にこんな質問した事がありました。

@子育て支援団体の代表をしているとき、
「会員さん向けに広報紙を毎月配布しているんですよ。一生懸命一人で作っているんだけど・・みなさんよんでくれない困った何ででしょう?」
またこんな質問も・・
Aカンパンブログのアクセスが数がのびない!何で団体のこと書いているのに会員さんが読んでくれないのかなぁ?

そのとき・・・今でも覚えています
「伝える」ではなく「伝わる」広報をしていますか?
漠然と広報をイメージするのではなく。
ただ一人をイメージして、その人を動かしてみることの大切さをかんがえてみては!と
文武様スマイルで優しく教えていただきました。

たぶんこれからだと思うけど
こがちゃんにとって、何かのスイッチが入った。そして変わろうとした。
このブログも止めようかどうしようか、ものすごく悩んでいる時期だった・・・
個人ブログに切り替え書き続けられたのも、坂本氏の影響は大きいと今思います。

こがちゃんがブログをこんな風に書けるのは
坂本文武氏のおかげといっても過言でないと、こがちゃんは思っています。

だから・・・めちゃめちゃ特別な方なんです。


今回のお仕事は・・・・

「協働のまちづくり」推進のための市民講座

3月4日(火) 会場:日知屋公民館(日知屋小学校東側)午後7〜9時
3月5日(水) 会場:東郷西公民館(道の駅とうごう内) 午後7〜9時

講     師       ウィタン アソシエイツ株式会社所属 坂本文武氏
コーデイネイト      NPO法人宮崎文化本舗

主     催      日向市 主管 日向市生活環境部 市民協働課


こがちゃん、今回は・・もとい今回、張り切ってお手伝いさせていただきます力こぶ

夕方、日向に入ります車。ライブ報告させていただきます携帯

おはようin宮崎

おっはよう太陽

なんか調子が出ない朝です。
朝いつもの「おきろー」の発声がなく穏やか過ぎる朝を迎えました。
旦那も静か過ぎる朝に「どうしたんか?」「病気か?」と心配顔で起きてきました。

というのは・・かっこつけマン徹夜をしたらしいメモ
(今日から4日間学年末試験、全然勉強してないので間に合わなかったはず)
なんと朝、くまを作った顔で母を起こしました。
黄砂の次に、我が家には「雹」が降るぞ・・・困った


ところで朝から窓のさん等の拭き掃除がんばっていました。
雑巾で拭くとすごいのよ!大発見です!
白い雑巾が泥色に
「黄色の砂」というのがよ〜く分かります。

桜島の火山灰が時たま宮崎県も降る
このときも家中ザラザラするけど
このときついた雑巾の色と微妙に違うのよ!


さて2回目洗濯終了!干そうかな・・


ところで、こがちゃんが洗車してお待ちの特別な方キラキラとは・・・次回ブログであげますねラブ