CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年02月16日

E金土日withへんこつ侍



お店の名前は「金土日(きんどび)」
このお店、以前ブログで紹介したことがある。

だって〜この店主絹川さんは最高におもしろい!
今回は奥様紹介
この店主に負けず劣らず すんごくすてきな奥様!
この笑顔パワーに巻き込まれると笑いの坩堝にはまる!

まぁこれは店に行ったものにしかわかんない!ね〜ドキドキ大へんこつ侍さま


というわけで、お待たせしました・・・へんこつ侍様とのデート報告第6弾は、このお店
店主は、おいちゃんが会長であるMAMA (宮崎アート&ミュージック協会)のすてきな仲間でもある。




こがちゃんこのお店大〜好き!バリのコーヒー3杯もただで飲んで、しゃべって、笑って、大騒ぎして帰りました。フェアトレード商品や自然にやさしい商品も取り扱っています。
今回こがちゃんは、ペパーミントティーとブレスレット購入!

ここで、な・なんと 店主宅のみかん(日向夏みかん)泥棒を企てたこがちゃんです!まだまだ続くよ!

D綾の大自然
C宮崎県「綾」
B西都GT
A西都博物館内
@宮崎県西都
NPOフォーラム宮崎番外編

ハート・ガッツ・スキル

宮崎県で子育て支援ををしているNPOといえば・・・・
誰しも「みやざき子ども文化センター」を知っている。

この団体の親分 片の大姉御をこがちゃん大・大・大好き
でもね、追いかけても追いかけてもおいつけない人
勉強すればするほど、背中が遠くなる人
でも女性としてあこがれるし、母としての部分も尊敬できる
こがちゃん惚れ惚れの方です。

と、こがちゃんがどれだけ好きなのかはいいんだけど・・・ラブ

本題に入りまして

昨晩はこの団体の勉強会があることを聞きつけ、大姉御に直携帯で参加させてくださいと頭を下げ参加したこがちゃん!

この団体は設立して8年 事業高はすごい 
ハード炎な業務が終わった夜星8時から10時まで勉強会メモを入れてる。必要だといわれる。

代表の考えが柔軟 これからの社会の流れをキャッチし、常に勉強して今後をかんがえられている。
そして運営するみんなで課題を共有する努力をしている。今回の勉強会もそれ!



今日の勉強会のキーポイントカギは・・

ハートハート ガッツ炎 スキルメモ

@この「場」がなくなったら困るよね!と周りに言わせられる団体にならないと、今後生き残れない
A組織内をきちんとする
B法律を知る

それを目指して・・・まず明日からすることは
ベクトルをそろえる
自分たちの立ち位置を考える
そして足元の力につなげる

具体的に・・・


これを言っているのは若手ヒヨコ
常に勉強しているところは若手が動く


あっ!忘れてました!今回の講師はおいちゃんめがね

おいちゃんも
自分とこの団体(宮崎文化本舗)の足元を固めんといかん!
「僕もNPO活動支援センターとしてやるべきことを再確認し行動しようっちゃが!」と言われた



「どげんかせんといかん」は、自分に言う言葉だなぁ〜と言うことをつくづく感じた


最後の参観日


今日はかっこつけまん、中学最後の参観日



二人の子の参観に母は何回行ったかなぁ?
数えたら・・なんと300回近く ほとんど皆勤賞

この参観で親は、何を見ていたんだろうと、ふと思ってしまった。
3月15日の卒業式までカウントダウンです。

中高一貫校なので、高校の説明会もあり、母は準備にはいります。