CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年02月15日

勉強会

NPOの本来的な使命は?
からの勉強会が始まります
主催は宮崎子ども文化センター。
講師はおいちゃん
いろんな気付きがあります

D「綾の大自然withへんこつ侍

お待たせしました・・・へんこつ侍様とのデート報告第5弾 まだまだ続くよ!

綾(あや)であのすごいつり橋を渡らされたこがちゃんは・・・全エネルギーを使い果たしましたぞ〓
橋の欄干を握った指は痙攣起こしてるようで、ピクピク困った 手が氷のようにつめたい〓

次は・・・・へんこつ侍さまをどこに連れて行くのやら、元気なおいちゃんの案内が続く車

あの橋があるところも結構山の中なんですが、さらにどんどん山の奥に入っていきます。
対向車があったらアウト!なほど道が狭い。

ついたところはキャンプ場入口 映画「河童のクゥ」の舞台みたい
ものすごくき・れ・い 半端でない大自然に思わず深呼吸。

こがちゃんもたもたしていたら おいてけぼり・・みんなどこにいったかなぁ?
ポンポンと・・渓谷を渡り歩く身軽な「へんこつ侍」を発見びっくり


おっ!河童のクゥだぁ・・・・あっ汗違った〓 失礼〜すいません
素敵なかっこいいめがねおいちゃんキラキラとへんこつ侍さまでした。


元気を取り戻したこがちゃんとへんこつ侍様のツーショットをおいちゃんに頼んでカメラとってもらいました。


と、おいちゃんが「上を見ろー」
はるか上空に鳥が  もしかしてクマタカ?
「いつ来ても見れるものじゃない」と興奮気味のおいちゃん
2羽上空を旋回しています。あっという間に山影に消えちゃいました。
クマタカだったらすごいことなんだって!

鳥に詳しい方・・これがクマタカなのか?わかりません。ぜひコメントください!


さて「綾」にきたら・・・郷田さんのレストランと金土日の絹さんのとこに行かなくっちゃね!

つづく

C宮崎県「綾」
B西都GT
A西都博物館内
@宮崎県西都
NPOフォーラム宮崎番外編

今朝の新聞in宮崎

おはよう!宮崎は真っ青な空 空を見ているとふつふつと沸いてくるのが
お掃除魂  先週はお出かけが多くて・・
ふと気がつくと、水周り・キッチンが、きちゃない困った
漂白剤・重曹・油落し洗剤とエプロンをつけ、こがちゃんマン出動走るということで、
朝早くから掃除をがんばっていましたキラキラ


↓今朝の新聞は・・なんかいろいろ書いてあるぞ!


↓はい東国原知事 初の通年編成です。こがちゃんちは2社新聞をとっている。
旦那とそれぞれ読み比べる。面白い〜。

↓これは旦那がみつけた記事!
わが娘もAOを入試を受けようかと考えたことがあった。
なんかさぁ〜わが子の時代は、ゆとり教育やAO入試など教育が2転3転する怒涛の時期。
子ども達が悪いわけではない!と思うんだけど・・・


と・・今朝の旦那とのおしゃべり議題はこれ!
朝日新聞生活面 「アルコール依存と女性の空の巣症候群によるうつ病」


記事を抜粋
女性は男性よりも短期間で依存が進む。
60代の主婦は3年前、昼間からビールを飲むようになった。息子は海外、夫と社会人の1年生の娘の帰りは遅い。
「ひととりぼっちの気がした」
飲みながら夕食をつくり、家族を待つ。350ml缶で5,6本は空くようになっていた。いけないと思いつつも、やめられない。
 半年後、精神科に入院。診断は「空の巣症候群によるうつ病」だった。退院しても飲み続け、吐血。今度は内科に入院。飲酒に気づいた夫が保健所に相談、依存症の専門医療機関へ。断酒して1年半。「寄り添ってくれた夫のおかげです」


睡眠薬や抗不安剤で一般的なものは、薬物としてはアルコールと同じグループ。ものすごく危険!
デモね・・・こがちゃんの知っているかた(主婦)、むしゃくしゃすると昼からビール飲んでる。
これって特別でない風景なのよね落ち込み
眠れないからと酔いつぶれるまで飲んで、旦那に気づかれると怒られるからと空き缶・瓶を隠すんだって・・・ごみの日ものすごい酒の瓶を出していて驚いた!
でもこの旦那さん・・気づいていない。仕事に疲れてすぐ部屋に入り先に寝るんだって!
この奥様、きっと寂しかったのよね。

こがちゃん?心配してくれてありがとう
うれしいことに、今、すったもんだママは、まぁやることが多くってさぁ〜

そういえば、昨晩
義理チョコいっぱいもらってご機嫌の旦那から「マッサージしてくれい!」といわれたが、
奥様は、本当に疲れててお布団にもぐりこんだ瞬間!寝た!
横でつつこうが こちょこちょしようが、微動だにしなかったはず!
我が家はバレンタインデーの甘い香りは漂わなかった・・・・

かっこつけマンは、かわいい手作りクッキーとチョコのセットを1個もらってきていた〓
こっそり見せてもらったが、味見はさせてもらえなかった〓