CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月29日

民宿おかあさん20人決定

 「民宿おかあさん」に20人=農山漁村の活性化策で−農水・国交省

 農水省と国土交通省は29日、良質な民宿を経営する女性を選ぶ「農林漁家民宿おかあさん100選」の第1弾として20人を選定した。
同100選は、両省が農山漁村地域の活性化を図る一環として2007年度に始めた事業。
最初の20人に選ばれたのは、北海道新得町の酪農家で洋風の民宿を営む湯浅優子さん、長野県伊那市で築130年の蔵を宿泊施設にリフォームした市ノ羽幸子さんら16道県の20人。25道県から推薦のあった42人の中から地域への貢献度などを総合的に判断して決めた。(時事通信)



20人のなかに宮崎県の方がいるといいなぁ〜と思いながら、わくわくしていたら・・

な・なんと 先日観光塾で、グリーンツーリズム(都城市)で お会いした
古谷さんの奥様が20番目に!はいっていたんですよ。


すご〜い・すご〜い拍手
先日友人と行こうと話し盛り上がって電話したら、その日は定休日でいけなかったのよ!
今度絶対いこう

いや〜なんかすごく嬉しいニュースです。
宮崎県のみなさんにお知らせしたくてブログにあっぷしました。
皆さんの県の方はいかがでしたか?


S 宮崎県 北郷町 農園ぴくにっく
TEL 0987-55-3309
http://www.iyashinosato.com/furuyafarm/
古谷昌子
<小高い丘の上で、木々やハーブに囲まれ自給自足のおすそ分けを
しています。時間を忘れ、ゆっくりすごしていただくことで元気を取り戻すお手伝いをしています。>

●お客様の人数や年齢などに応じたきめ細やかなサービスの提供をめざし、
1日1組の完全予約制の宿を経営。
農業と養豚業を営むことから、
食事は自家製の堆肥で栽培された無農薬野菜を使用した料理や、
自家製の豚料理が人気。
農業・農村体験でも、年代や客層に合ったプランを立てて、提供。

中村順子氏のおっかけ

明朝は、こがちゃん宮崎県日向市に行ってきま〜す。

宮崎市の上のほう。分かるかな?

またまたJR「にちりん」に45分間乗って行って来ます。
通学時間帯なので・・おばちゃんはたぶん座れないだろうなぁと覚悟しています。

何しに行くのか?って・・
おっかけ走る

今日から2日かけて 日向市200名近くの職員に研修が行われています。
今回の講師が
なんとCS神戸の中村順子氏なんですよ!すごい方らしい・・・!

本でしかお会いしたことがないこがちゃん。
その上
ワークショップも今回あるので、ものすごく勉強になりそうな予感ラブ

研修の様子をライブで報告出来たらいいなぁ・・・

引越しは勢い

昨日娘のところに行ったら・・想像どおりでした。引越し一週間前とは思えない部屋。
はい、いつもと変わりませんダメ
たいしたことないとたかくくっていたら大間違い。
あるのよ〜!荷物!

昨日、ダンボールの空き箱だけは雨の中二人で運んだ。
さぁこれからどんだけ片付けられるか・・・
母は引越し当日にしかいけません。
まぁ娘の場合
引っ越し屋さんにはたのまず、寮の荷物をマンションに母のワゴン車で何回か運ぶだけだから時間に追われない。
でもマンションのほうにはベットや机、電化製品が次々届く手はず。

こがちゃん自慢じゃないが引越しはちょっとしたプロ級よ!
今まで何回したかなぁ〜!
2年前に我が家の引越しができたので、まだまだ現役かも

しかし、引越しは
ものすごいストレスと体力と思った以上にお金がかかる

娘は一人で
初めての家探しから、契約など一生懸命やっている
一つ一つ進めている
学生の間にいろんな経験をすると社会に出たとき、結婚してからきっと役に立つはず

引越しまであと5日
母もやっと「引越し」のスイッチが入りました
今日は早速引越しに必要なものを探して手配してきました

引越しはほんと勢いでしないと絶対終んない
3日間が勝負炎
ボチボチ片付けるなんて・・思ったら大間違い
二度とあけない=開かないダンボールがいくつも出てくるよ


別府では、そろそろ娘が片づけをはじめているはず!

・引越し前はダンボールにすべて詰め込むこと。

・どの部屋にどういう風なものを置くのか、前もって考えておくこと。
(引越し先で指示できるとGood!→運ぶ人が動きやすい)

・ダンボールには何が入っているのか、明記すること。(着いてから仕分けしやすい)

・本はなるべく小分けにすること。(大きい箱だと重く運びづらい)

・いらないものは全て捨てておくこと。(決断力が必要!)

娘よ!わかったかな!

おはよう in 宮崎

おっはよう!
びっくり今日はいい顔してますね? なにかいい事あるのかな・・・
えっ 大事な○○が入っているの! あなたなら大丈夫頑張ってね!

こがちゃん?元気よ〜力こぶ

福田首相が飛行機の中が23時間 現地が9時間 そのまま休むことなく国会へと行かれるニュースを聞いた。まぁこれでお給料もらっているわけだけど、タフでないとやっていけない職業です。
しかし、政府専用機の中ってどんなお座席なんでしょうね?

庶民のこがちゃんが乗るJRの座席・・・すごいよ〜あたり・はずれおおあり
椅子次第で、疲れ方がこうも違うかと思うほど。
ちなみに昨日は・・・行き最低困った 帰り普通落ち込み
JR宮崎⇔大分は「にちりん」が走るけど・・・・・ガタン・ガタンの・・・3両編成の普通の電車。

それに比べて
大分⇔博多は「ソニック」が走る。めちゃかっこいい電車
もともとは、「にちりん」だったのが、別府までしか運行しなくなり
これに変わるのが「ソニック」だったのよね。
ミッキーちゃんの耳ような椅子が有名よね・・・・。
のるとね、スーッと動く感じがするし、にちりんから乗り換えた時、めちゃ快適に感じるのよね。

また人気特急「ゆふいんの森」号は、グリーンカラーにゴールドの帯が入ったお洒落なリゾート特急ご存知?
座席が高くなったハイデッカータイプで眺めは最高 乗車の際には乗務員さんがお出迎え。特別感が漂います。木の床に緑のシート、網棚の金具などはゴールドとカラーリングもシック&ゴージャスキラキラ
どこか「お金持ち列車」な雰囲気があるよね。
ビジネス特急とは違うので・・・これは特別。でも一度のられるといいよ〜

まぁ博多・大分間はアクセスも列車もいいのに、何で宮崎はという話ででした。

総理大臣には負けますが、こがちゃんも
JR移動(往復)     7時間
バス移動(別府市内) 1時間半
別府滞在時間     5時間

母は、子のためのは動くよ〜
今朝?国会はないが、早起きして、旦那と息子の弁当を当たり前のようにつくります。
主婦は何があろうとも・・当たり前の生活を続けるのよね!


と・・・肝心のかっこつけマン男の子がおきてこない
熱があると言い出した。死んだように寝てる・・・
「英検」で勉強しすぎたとわけの分からんことを言っている

あちゃ〜
きょうは欠席
病院に連れて行かないといけない

中3 あまりの体の成長においつかず、なんか体のバランスを崩しやすいのかな?
貧血はないのに立ちくらみが起きやすかったり・・・・
部活で鍛えた体はどこにいった?