CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月25日

突撃レポートin NPOハウスC

初公開〜
ここが「みやざきNPOハウス」のお部屋です。
県企業局の独身寮だったそうです。くわしくはおいちゃんのブログをどうぞ!

感想はいかがですか?


まず入り口から見たお部屋。手前が6畳 ガラス戸の先が3畳ほどある

押し入れがあり、天袋もある。チラリ見えてる入り口の横は下駄箱スペースなのか?


↓これは窓側から入り口側を写しました。全館南側をむいていて明るい。
意外と広く感じるのは団地サイズの畳でないから電球
レトロな電話は館内の内線電話。
勿論 外線電話・インターネット・テレビなど線は来ています。
入居団体同士の連絡はこの内線電話を活用されています。
隣は引き出しとクローゼット

窓側の部屋は洗面がついている。もともとの床はペロペロのビニールみたい・・

ちょっとしたベランダが各部屋についてるので、クーラー設置されるときは室外機はここに置かれている。
下は共有駐車場です。
裏側が契約駐車場で別料金を払えば、その部屋専用になります。
でも会議等があるときは、入居団体同士連絡取り合い駐車場の貸し借りをしているそうです。


ちなみにここで寝泊りできるんですか?と管理人さんめがねに伺った
ここはお部屋だけど、事務所であって泊まれないことになっているそうです。
規約にも書いてあるそうです。

ここに入居したい団体さんは多い。
というのが宮崎市役所の近所で、事務所費が安い
その上NPOハウスというだけで役所の知名度は高く信用度が増す

どんな風にしてここに入居できるのでしょうか?。
この件、管理されている宮崎文化本舗さんに聞いておきます。

夕日in宮崎

南国宮崎の夕日・・・今日とってもきれいだったよ!


今日一日頑張った皆さんに 宮崎の夕日をプレゼント。
落込んだあなたには、こがちゃんからラブ
この太陽見ると元気力こぶになるでしょう?

宮崎をイメージするもの・・
それは「太陽」かもね

今日は、みやざきNPOハウスに空室が出たので
特別に管理人さんから見せてもらうことができ・・・ラッキーOK
もともとは、「へ〜こんなお部屋!」が感想。
次のブログでアップします・・・おたのしみに

宮崎県庁は、有名になり観光客が多い(裸はいただけないダメ
そこから車で5分、徒歩で15分 
ここ「みやざきNPOハウス」は、全国でここだけの施設なんですよ。
見学する価値があるよ!

ブログも東国原効果?

おはようございます笑顔
日課のブログチェック

何、この数字落ち込み
カンパンの個人ランキング10位は、おひさしぶり
人気記事ランキング 3位は・・・・・初体験


これを東国原知事効果というものなんでしょう。
と分析したこがちゃん落ち込み

福岡の友人が、「宮崎どんな?」とよくきいてくる。
それだけ毎日、メディアに登場しているんでしょうね。

このメディア九州内でも ものすごい差がある事ご存知?
あなたの県、民放TV いくつある?
宮崎県の民放テレビは、いまだに2つ・・・(ケーブルテレビはある)
新聞は夕刊がない。 県外から来た人はここでカルチャーショックをまず受ける


そんな宮崎県に住むこがちゃんの返事は
「かわらんよ〜」である。
だって市民の生活は変わることなく、どげんかせんといかん!と言われても・・・
県庁前がにぎわっているのをみて何で?と思うぐらい

県庁前の物産市を再開したみたいですね。
物産市おたくというぐらい大好きなこがちゃん。
でもね・・・何度ものぞいたんだけど、買いたいものがない落ち込み
置かれている商品内容変らず、これがお目当てというものが見当たらない。

ターゲットは観光客?県庁職員?お年寄り?と思った。

だって道を挟んで隣に県の物産館があるでしょう。
わざわざ歩道を占領してテントで出店して どれだけの売上げ効果があるのだろうか?
「○○を買いたいから、またきたのよ」というリターン客がどのくらいいるのかな?
と思っちゃう
以前宮崎市の大きな建物JAの広場であってたときは もっと町村の特徴が出ていて
チラシも配られ魅力があったのになぁと思う。
転勤族も地元の人もここを楽しんでいた方はたくさんいたのは事実


先日、市民講座受講したなかで・・・
「ここは東京です。あなたが自己紹介するとき、どこにお住まいですか?と聞かれたらなんと言いますか」と聞かれた。

こがちゃん?今は、「どげえんかせんといかんで有名な東国原知事がいる宮崎県です」
たったこれだけで、つかみはオッケー 
相手は初対面なのに宮崎県庁どう?知事にあった?などこの話題で盛り上がる。

5年前は「九州の中でも南国の宮崎県」と言っていた。
10年前は「地理の授業で促成栽培の産地習ったでしょう。あのピーマンの促成栽培で覚えた宮崎県よ」と言うと県外の友人には伝わった。

これで分かるように知事効果は周知と言うことでは貢献して下さっている。
県庁前のイベントも再開されて、活気付いているように見える
なんでもそうだけど、動かすまでにエネルギーがいるのでこれはすごいと思う
しかし内容は?と早く市民は気が付かないと

何かを進めようとした時、熱い気持は大事
でも、無責任にワーワー言うだけじゃ〜何も進まないのよね〜
「どげんかせんといかん」と他人にふっても進まないのよね〜


全国から注目されているのをチャンスと思い
ブームで終らせないためにも・・・・
早急に勉強し、考えないと
宮崎らしさや、本物を見失います
と、おばちゃんでも思うっちゃが!

そして今こそ あなたの力が、必要なのよキラキラ