CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月23日

NPOハウス 突撃レポートB

みやざきNPOハウス内事務所
またまた登場。突撃訪問隊走る!(今のところ一人なんだけど・・)

突然のこがちゃんの訪問に・・ウェルカムの笑顔が素敵なこの方は、4階の住人
  「てるはの森の会」 
確かこの方はカンパンブロガーの一人だったはず!

ここでよーく見ていただきたいものが・・・「表札」
ここは「祖母」  この方が祖母さんというわけではないダメ
祖母は宮崎県の祖母山のことです。山の名前が何故かしらついている事務所です。
別のお部屋に取材に行ったとき、また案内しますね。

「おじゃましま〜す!」
と、立派な印刷機があり事務所って雰囲気。
今日は地元の高校の授業に先生として行かれるんだって電球

お部屋が、6畳と3畳間をガラス戸で仕切られているのわかりますか?3畳間には洗面所あるんですよ!また独身寮らしく奥のほうにクローゼットらしき備え付けのたんすがみえます。

忙しいときに気持ちよく対応していただきました。
この笑顔と対応のすばらしさに星5星をあげたいこがちゃんでしたまる

この方から・・「あのお部屋きれいよ!行ってみたら!」といい情報を入手。
次回はそこにしようかな笑顔

えっ!ということは、このハウス内にきれいでない困ったお部屋があるのかな?

バキッで、冴え〜

バキッという首の音がなったとたん
シャーと頭に血液流れる感覚
スキッとすると思ったら
ぼわ〜っ としてくる

こがちゃん、今日は体の矯正に行ってきました。
萌え〜でなく、冴え〜です拍手

ここは背骨を真っ直ぐにしてくれるカイロ
エッ!性格も矯正してもらったら?って・・落ち込み

人生何十年も生きてると、どうしても姿勢が悪かったり、癖があったり
偏った体の使い方をしているようです。
1年間に2回ほどお世話になっています

こがちゃんは、「きをつけ〜」をして真っ直ぐのつもりなのよ
だけど顔が右に傾いてる
だもんだから、寝るときも知らずにそちらをむいている
そして、段々首をいためている

ゆがみで体の中の流れが悪くなると 頭もさえなければ体の動きも鈍くなる
疲れも取れないし・・いいことなし

今回は予防のためにといったつもりが、案の定首の骨がずれてて・・ばきっ
でも・・すっきり〜
足の小指のずれもなおしてもらい、先日ピアノ蹴っ飛ばした足の捻挫が軽くなりました。
来週からのハードスケジュール これでばっちりこなせます力こぶ

このカイロ
下手なところに行くと、吐き気があったりするんだってよ・・・
気をつけてね
こがちゃんがいっているところは、予約でいっぱいなのよね・・・
もう10年前ヘルニアがひどく歩けなくて・・・
神経ブロックしか治せないと整形外科で印籠もらったんだけど
今は
普通の生活以上に元気
カイロで治ったのよね・・・・不思議なことのひとつです?

旦那、メタボ気味のお腹
体がそるので、腰を悪くするんだってよ〜
ラジオ体操でも誘うかな?あなたもニヤニヤしてないで一緒にしましょう!

体に染み付いた年代のあなた
たった10分、でもいい運動になりますよ。

NPOハウス レポーターがいくA

つづき・・・

みやざきNPOハウスレポート
まずは・・室内がどんなものか?興味わかない?

では潜入開始します

1番のターゲット先は2階のマンション管理組合の事務所

ここはブログでリンクしているぬーの様のところ。
さすがマンション管理というだけあってお部屋がきれい(どういう理由だぁ?)
まだ、どことも比較してないけど、すっきり片付いている。
床はフローリング
壁が白くてきれい
その上、隣のお部屋も借りて ここは会議等が出来るようになっている。


えっ!ここの事務所は畳と聞いたんだけど?
壁も吹き付けのレトロなのと聞いた
(昔のアパートで使われている壁で、爪で触るとポロポロ落ちるのよ・・)

それとは全然違う。改装されていますね。
ということは、事務所は現状維持でなく
入居団体でいろいろいじくっていいようですね。

ということはですよ・・・同じお部屋=事務所でも、
その団体の特徴(主の性格)が出ているということですよね。
これはおもしろい

さて次はどこに潜入しようかな?わくわくしてきた・・・

ちょっとその前にここにお付き合いください
用足しではない
トイレチェック
こがちゃんは、トイレのこだわる

最新とかというこだわりでない
きれいに使われているのか?ということだけ


月2回は清掃会社の職員が入ると聞いた。
これも管理費から支払っているらしい。
でもたった月2回の掃除で、こんなに建物がきれいなわけがない。
人の出入りが多いと汚れるものです。
お部屋以外の「公共の場」を皆さんが手分けして掃除していらっしゃるはずです。
廊下もつやつやだし、トイレも臭くない、トイレットペーパー類備品ももきちんと整っている。
どうやってされているんでしょうね?
今度、管理人さんに伺いに行こう。

やだぁ〜ん!こがちゃんホテルのランク付け調査員みたいじゃん!
でも、おもしろいぞ笑顔

次はどの階に行こうかな?

つづく

逸品 inみやざき

おはよう!朝からガンガン洗濯をしているこがちゃんです。

ということは・・・

今日、宮崎市は、晴れ〜る太陽

ところで逸品紹介電球


あの寒がりの旦那が、
「かけ布団だけでいいかも!毛布は要らない・・」といいだした。

な〜んでか?
これ!




すごいのよ拍手
室温がただこれだけで20度から下がらない
寝る前(12時ごろ)暖を落として寝るけど、マンションは断熱がけっこうしてて
朝6時に起きた時、18〜19度ぐらいはあった。

たった2℃
でも2℃は違うよ〜 あったかお布団から出てきたとき オー寒っびっくりと羽織らなくていい 全然違うよ

今年は灯油の値段が高い。2倍よ!
節約にと買ったこれは・・ほんとうに大当たり

「また何か分からんもの買ってきた!」と旦那は冷ややかな態度でしたが
絶賛拍手

軽いし、パタパタ折って片付けられるし、窓2枚分で980円と高くもない。

ただ・・なんて呼ぶのか、名前を知らない困った