CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月22日

NPOハウス レポーター@

みやざきNPOハウスの物語は、おいちゃんのブログでたのしんでいただき・・
(まだ続くみたいよ・・つづきが早く読みたい方は、おいちゃんにコメント入れてね・・)

こがちゃんは・・・NPOハウスの中の様子を潜入取材してきました。
まだ行ったことない あなたのためよん・・・ラブ

ここが玄関。下駄箱のスリッパの数を見たら分かると思いますが・・・けっこう人の出入りが多い。それだけ活動しているということだと思う。勿論お客様も多い
靴箱の前にすのこが敷いてあったり、木のスロープが作られ置かれたり・・
ここの住人の意見が形になって進化しています拍手
靴は下駄箱に皆さんおかれ、気持ちよく使うルールも出来ているみたいです。

これは郵便受け。これだけ団体が入居しているということ。住人団体同士の連絡にもこのメールボックスが使われています。
これを考えた方、えらい拍手

玄関を上がると・・ホワイトボードにお知らせが・・・
ほーほー!ここNPOハウスの管理委員会が開かれるようですね。
ここは住民自治 毎月入居団体の方が出席して、いろんな取り決めをしています。
その横は・・新聞の記事
ここに入居している団体はよく新聞に載っているのよ。その案内のようです。

玄関を曲がると廊下・・・

そして4階建てなので皆さん目的のお部屋へ階段で歩いていかれます。
ここで、階段にネットがはられているでしょう。気が付きましたか?
ここは、子育て支援団体も入居しているので、可愛いお客様もたくさんきます。
首を挟んだり物を落としたり・・下手したら体がその柵から出るかもしれないという危険性を考えネットをここの管理している宮崎文化本舗さんがはられたそうです。



元々は独身寮。
バリアフリーでもなんでもない
でも入居している団体のいろんな意見で
いろんな人が使いやすいように知恵と人脈を使い、問題を改善している。
きれいにするためには、自分たちで知恵と力とお金を出し合わないといけない。
駐車場の大掃除や廊下のワックス塗りなど大掛かりなことでも
自分たちで出来る所は力を出し合い きれいにされています。
すごいことなんです。
ここの住人はNPO団体が多い。さすが、口ばっかりの集まりじゃないみたいね。

まだまだ続くよ・・・

介護のおしゃべり

今朝、何をあなたと話そうかなぁ?笑顔

介護福祉士だったかな?こういう資格があるのご存知?
今の世の中
水道・電気などと同じように
ほとんどの方が必要と思う介護

今、大学はぜんいん入学できる時代
介護の専門職を学ぶ学校が人気がなく
1割ぐらいしか学生が集まらない。つぶれかかっているのをご存知ですか?
3Kなどという理由なのだろうか?
(汚い・きつい・金額が低い・・・)

我が家も、舅が今お世話になっている
スタッフであるヘルパーの女性が、ほんとに誠心誠意家族の変わりに
舅のケアをしてくださいます。頭が下がります。
自分が仕事と思っても ここまでなかなか出来ないと感じている。

人のためになりたいという思いのある、優しい方々が就職している現場
しかし現実はどうなんでしょう?

専門職が育たない
ましてや離職率が異常に高い
その代わりに主婦のパートがおおきな力になっていたけど
この主婦も、スーパーの方がいいと離れていく現実。

なぜなんでしょう?
けっして介護保険の施設への支払い高は低くないみたいです
1時間4000円の報酬があると聞いたことがある
オーすごいと思うでしょう

ちがうのよ!
これをホームヘルパーさんが丸々もらえるわけではない
全部集めて、一般管理費、ガソリン代 その施設を運営している人の人件費にもまわす
すると1000円 いや もっと低い金額しかヘルパーには渡らない仕組みなんです。

社会として あたたかい心が必要とされる  なくてはならない「場」
これが成り立つ社会にならないと
大変なことになるような気がする

団塊の世代の大量退職問題が取りざたされたが
今度はこの年代の人が大量に介護のお世話になるときがくるはず
その、受け入れ先があるのだろうか?寿命はどんどん延びている
世の中どうなるんだろう。

真剣に・早急に解決しないといけない社会問題と皆さん、思わない?
老人が切羽詰ったなかで 老人同士で解決しようなんて
出来ないと思うんだけど・・・


おはようin宮崎

おはよう笑顔
宮崎は朝から冷たい雨が降っています。でも気温は昨日より2度ほど上がるらしい。

さむいですね!な〜んて暗い顔しないのよびっくり
こんな日は ・・お菓子日和ハート
今朝は早くから、菓子職人に こがちゃん変身力こぶ

もう部屋中はもちろんのこと 換気口があるテラスも
こがちゃんちは、
ただ今パンを焼いていま〜すメガホン
今度はケーキを焼きはじめました音量
といわんばかりの美味しそうなにおいをさせています。





ソフトフランス 焼きあがりました。(これ食事パンでかっこつけマン男の子の大好物)


次は・・・パウンドケーキ
創作ケーキなので味見をするまでちょっと不安

なぜかというと・・・
こがちゃん手づくりの柚子のすっぱいマーマレードもどきを
もったいないという理由だけで、入れちゃったダッシュ
落ち込み

<オーブン 180℃ 45分間>で完成 しばしのお待ちを・・・

こんないっぱい作って誰が食べるって?
心配ご無用。もちろんかっこつけまん男の子

毎日、母の顔を見るなり
「お腹がすいた〜」という男の子
お腹がすきすぎて倒れそうな形相で帰宅する。
このとき 美味しいものや、あったかいものが少しあると・・・ほっとした顔になるんだよ。

みなさんのところも、家族のために
寒い日は部屋をあたため
美味しいものを作って 帰りを待っている方がいますよラブ

今日も一日頑張ろうね・・・力こぶ
続きを読む・・・

痛ーぃ

汗いたーっ!!

左足の小指をもろにピアノで打った。
ジンジン・・・
右足で押さえても痛みが止まらない
動けない
痛いよ〜悲しい

足を押さえてうずくまるこがちゃん

もう・・・
今日はこがちゃん、めちゃめちゃおりこうさんだったのに
ばちかぶる(=神様の罰がくる)ことは、しとらん(=してません)


だって・・・
舅の病院などの支払いを 次々3件こなした
美味しいビーフシチューも作った(旦那から美味しいといわれたよ)
玄関の観葉植物の掃除もした
ハムちゃんと遊んであげた
今日はかっこつけマンも旦那も機嫌よく
平和な夜のはずだったのに・・・

まったく・・・もう困った
今晩は寒い
なのに、お風呂に入れずシャワー
ジンジン足に心臓があるのかと思うほど・・・
大寒の日に足の指を冷やす・汗・かわいそうなこがちゃんです。

注意1秒、怪我一生です。
友人が、クルマのドアで人差し指をはさんで、爪がまっ黒になったばかり
人のふり見てわが身・・・でした困った

朝、指が腫れてなければいいなぁ〜
爪が剥がれませんように・・・・