CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月17日

CBって何?山口純哉氏講演

宮崎県立図書館
昨年から・・なんか違う

本を読む・絵本の読み聞かせ・受験生の勉強室等が図書館だと思っていた。
でもこのほかに大きなミッションがあることを、先日の片山氏の講演で初めて知った。

これが分かると・・なんで県立図書館がこんな講座をしているのかがわかるんだなぁ〜!

県立図書館の総務企画課の髭のM氏 初めにこの話をされた。

そしていよいよ・・山口先生の講演が始まります拍手

えっ汗レジュメの紙1枚  パワーポイントの紙は印刷していません!といきなりニコニコ顔でいわれた
こんなの初めて!
実は環境を考えていらっしゃって・・無駄な紙は使わない。必要と思う部分をメモしてあとでほしい方のみメールで送りますといわれる・・・・妙に納得のこがちゃん。

そしてCO2排出を考え・・いつもは車なんですが、今日は飛行機で着ました!とおち付きの面白い話から始まった。

でもこの先生面白いだけじゃない。阪神大震災復興の街づくりに入り込んでいらっしゃった。
ここで見たものの一つに・・
無償のボランティアで毎週土日大阪から人のために頑張っていた人たちが・・・
頑張れば頑張るほど、仕事そっちのけで・・・仕事をなくす
家族のケアをそっちのけで・・・家族をなくす

なんかこれってすんごく大きな問題であり NPOの大きな課題だと感じたこがちゃん。

長崎のNPO法人子育てネットワークの実例を元にCBのわかりやすい話しを紹介
そのなかでいろんな気づきがある。そうか・・と分かったこともたくさんあった。

でもね・・・コミュニティが簡単に成立するなら
とっくの昔、行政がまとめていただろう
ビジネスが成り立つのなら・
とっくの昔に企業が入り込んでいただろうと言われた

そしてなにより、社会が良くなると環境もよくなる
すると・・このCBビジネスの事業規模は縮小し経営悪化になる

えっ!じゃどうしたらいいの・・・疑問だらけ
今日の講演
聴けば聞くほど分かるんだけど
分かると尚更わかんなくなる部分が増えてくる

CBは一つの手法で選択肢の一つだということはわかっても・・・・・???
なんか難しいなぁ〜 じゃーどうするのがわかんない。おおきな壁が見えた。
こんなときってツールと経験がないとすすめないことはなんとなく感じる。

ア〜こがちゃん もっと続きが聞きたい・知りたい・・・
でも今日の講座は「CB 概論」
たった1時間半で、これだけわかればまる いろんな気づきと同時に課題もいただいたことはおおきなまるでした。

皆さん一生懸命聞かれているのが分かるでしょう。おっと宮大の根岸先生も今日は聴講生の一人でした。

この後の懇親会でもし先生とお話しできることなら、すごく分かったけど、分からなくなったこがちゃんのもやもやを質問してみたいです・・

バイキング


今日のお昼は久しぶりに友人とバイキング。
つまり食べ放題

はい!もととるよ〜

宮崎山形屋という百貨店があるんだけど
新館にこのお店「ワールド・グルメバイキング アレッタ」がオープンして
連日大人気ですごいとは、聞いてた。

でも。。。こがちゃんと友人は、そこまでして行かなくてもいいよね!という性格
落ち着いた頃を見計らって、のんきに行くタイプ
今頃いってます・・・。
ほらね大正解。すんなり入れた。

いくら食べても 1500円

友人とふたり・・・お皿4枚完食
歩けないほど食べました。
帰り際鏡を見てびっくり
なんと、お腹より胃がでてます(>_<)

ここで面白いもの発見
チョコレートフォンデュー
これは百聞は一見にしかず・・面白い。
今度はあなたと一緒にいくからね!ラブ

宮崎の地鶏に舌鼓

今、宮崎といえば東国原知事効果で 「宮崎地鶏」 は全国的に有名になった。
地元宮崎で県外の方を接待でを連れて行くお店の一つに・・・ここ軍鶏(ぐんけい)がある。

実は、こがちゃんこのお店初めて行ったのよ
だって主婦は・・・夜、出ることなんて子どもが小さいときは出来ないものなんです!
上の子が大学生になり、息子は中学3年、そして何より旦那の理解もあり
結婚して始めて夜、でられるようになった こがちゃん。


感想は・・・うまい!

鶏の刺身も絶品
おっ!宮崎大学の根岸先生・・・「やっぱおいしいですわ〜」と一つ一つ味わってたべていらっしゃた。
その横で・・・どなたの手? 伸びてます・・・!