CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月16日

懇親会中

ただ今懇親会中 
 



今晩は凄いメンバーと一緒に飲んで語らい・・・熱く盛り上がっています。
メンバーは・・・
今日のコミュニティービジネスの講師:長崎大の山口先生キラキラ
宮崎大の根岸先生ラブ
そして
宮崎文化本舗代表 石田氏
同じく副代表 井上氏
宮崎県立図書館 の巻氏をはじめ美人職員勢ぞろい

それと日南市で子育て関係の団体で頑張っているYママ


講師の山口先生と名刺交換できるチャンスなんて・・めったにない!二度とない!
ミーハーなこがちゃん・・・ドキドキドキドキ大ブタ

と、突然先生から 「あなたが・・こがちゃん?」と言われた。
へっ?
なんか一瞬状況が分からなくなった・・・
だって山口先生は、長崎大のすんごい先生
こがちゃんは、ただのなんもしていないおばちゃん。
なんで、こがちゃんのこと知ってるの?

そのあと、お話しさせていただき分かりました電球
なんとこのカンパンのブログを見ていらっしゃったんですよ。
先生はおいちゃんめがねとお知り合い。
なので・・・おいちゃんのブログにリンクさせていただいている「MAMAのすったもんだ」のこがちゃんを見て下さってて・・・
まぁいろいろ書いていることウインク・・・ご存知だったというわけです。
なんかすごいと思うキラキラ

今年度は、こがちゃんに足りない お勉強を頑張る年にしてました。
かっこよく言えば充電期間
なので、いろんな講座を受講させていただき、ブログで(好き勝手)感想を書いている・・・
それについて
「毎回、自分なりの目的を持って、講座に参加しているこがちゃんなんですね!」と
先生に言ってもらえ なんか、嬉しい限りで舞い上がってしまった〜

それにしても ブログのすごさを感じた夜月でした。
日本財団さんのカンパンとの出会いがなければ、こんなことは絶対ないことです。
大感謝ですラブ

コミュニティービジネス

こんばんは・・

こがちゃん楽しみにしている時間まで・・カウントダウン
わくわく笑顔
さぁて・・今夜7時から何があると思う?

長崎大学の山口先生が宮崎で講演されるんです。
こがちゃんの今、知りたいなぁ〜と思っている
コミュティー ビジネス について

今日は概論が学べるいいチャンス〜なのよん。

講座の報告はまた後でアップしますね・・・

行ってくるわねんラブ

「コミュティ・ビジネスって何?」
講師 山口純哉氏
長崎大学経済学部准教授

主催 宮崎県立図書館
運営協力 宮崎環境情報センター NPO法人宮崎文化本舗

協働制度設計in宮崎日南市

昨日は 「宮崎県日南市協働制度設計懇話会 第5回目」
に同席させていただいたこがちゃん。

会場は日南市内にある、「生涯学習センターまなびピア
まだ新しい建物みたいです。中はいろんな会議室もあり、一階吹き抜けホールは、いろんな展示物がいくつもあります。
今日は太極拳や写真教室がはいっていたようです。
隣の体育館では卓球で汗を流している方がいたり、館内の図書館では次々本を借りに来られている方がいる。
ここの管理人さんは、すごく感じが良いおじちゃまだし・・・心も身もあたたかく気持ちよく会議が出来る。

ここだといろんなイベントに対応できそうとこがちゃんは、思っちゃう。
館を活かすも殺すも人次第。規則でがんじがらめの館だと、活きてこない。
と、最近よく思う。
建物は誰のもの?何のために建てたの?ほんとうに市民のもの?

ここ日南市では、どんな活用をされているのかなぁ?
やっぱり、市民が集い元気になるには、場と環境は大事!
何のために‘ここ‘があるのか、規則を作るときに地域で活動している市民団体を入れて決め事を作る。
ここが大事だとほんとうに思う今日この頃・・・。

今、これに気づいたNPOが、一生懸命行政に働きかけ、頑張ってくれていること知ってる?これこそが、協働につながると思うこがちゃんです。


この懇話会も市民と行政 同じテーブルで協働に関する制度のあり方についての市長への提言を考えている。
市民も行政もどげんかせんといかん!と思っている皆さんは一生懸命です。だからこそいろんな知恵を出し合っています。
今日は昨年7月から市民活動関係者や個人、市の関係課長などで調査・審議してきたことを日南市長に協働に関する制度のあり方について第1次提言をする書類について考えていました。
言葉一つも大事。こがちゃんいい勉強になりました。ほんと難しい・・・

懇話会終了後・・・・蛍族タバコの4人が、活発な意見交換されてます.
どんな話しって?
守秘義務!な〜んて事こがちゃんには、ないない笑顔
だっていい話をされていたんだよ!



協働を進める日南市の頭脳である行政マン3名
ニヒルなK様・まこっち課長・熱いT課長
「NPOのこともっと勉強せんといかん!と思う」と
熱いT課長が口火をきってから
NPOは「どうやって運営しているのか?」「税金は払うのか?」「どうやってお金を作るのか?」等など
質問攻め
これだけ質問が出るのは、それだけ市民のために勉強され、仕事をされているから・・・

宮崎県NPO活動支援センター長めがね腕の見せ所、的確に分かりやすくお答えしていますキラキラ
そうなんです。行政も市民もお互いのことを知らないと協働は始められない。
市職員に協働について知っているか?のアンケートをしたら・・・3割はわかっていなかったらしい。
市民は逆に7割〜8割は分かってないでしょう。
それよりもお互いのことどれだけ知っているか?これのほうが問題になるかも

そんな中で
なぜ今、協働なのか!

あなたの立場でどう思いますか?
すすめないといけないと思ったら、自分はどう動きますか?

「どげんかせんといかんから」じゃ〜答えにならんからねダメ

雨があがりそう in 宮崎

おっはよん笑顔 朝は雨が降っていた宮崎市内
こがちゃんが起きる時間はまだ真っ暗。カーテンはまだ閉めたまま。
起きたと同時にガスファンヒーターをつけ、洗濯機も回し始める
干し始める7時半
明るくなった外をみて・・・ありゃりゃ落ち込み
マット類の大洗濯をしてしまったよ〜。

でもよかった!昼からあがるみたい・・・太陽

昨晩、皆さんは何時に寝ましたか?
こがちゃん?さすがに12時前には寝ちゃいました。昼寝する暇なかったしね・・・
(一昨日2時間睡眠だったのよ・・・詳しくは1・15のブログをご覧下さい)

う〜ん!今朝はもう少し寝たい気分だけど・・・旦那とかっこつけマンのお弁当つくりがあります。
美味しいコーヒーを2杯飲んで力こぶ

よっしゃー力こぶ 
今日も一日頑張りましょう走る


ただし、風邪気味など体調悪い方は・・・無理は禁物ダメ
病は気からと言うけど・・・気だけでは、治んないよ!
自分が思っているより、体は若くないのよ〜
早めに病院行ってお薬もらい、マスクして、飲み物を多めにとって・・・
今日だけは、さっさと帰って寝ましょうね音量

自己管理 社会人には 大事なこと!