• もっと見る

2007年12月19日

異常な寒がり

昨年もそう!

異常なほどに寒がる
これは認知症になってからの舅
半端でない 訴え
痛み・かゆみすべてがものすごい反応 入院中、ベテランの看護師さんでさえ
おおげさと流せないほど言うのであらゆる検査を何度もされた・・
すべて異常なし


その舅も脳梗塞でたおれてからずっと紙オムツ
夜、トイレにたつ事もない
そのかわり施設では、定期的にオムツを換えていただいているので、
しもは冷たくはないはず
だけど、もう寒くてたまらないと訴える舅
氷の中にいるようは言い方

体は異常がない
オムツの中は汗をかいている
体も温かい
部屋も十分にあたたかいらしい・・・

なのに、気にしだすと
この異常なほどの寒がりは、なんなんでしょう?
以前認知症によるものでしょうといわれた。

舅に寒い?と昼間聞くと
ちょっと寒いかな?というぐらいの気温なのに
「こんなに着ているからいらない。」という。
こがちゃんはダウンのジャンパーを着ているほどなのに、薄着の舅
これまた変

でもかあさんの家で夜は大騒ぎしているようです・・・
今日はボアシーツをかあさんの家に持参した
化繊はかゆくなるおそれがあるのであまり使わせたくないが・・
本人が寒いというのでしょうがない・・・
とりあえず持っていかないと
夜、声を荒立て怒るみたいだぁ

認知症の患者にとって
ストレスは良くない

今日は何度も自宅と、かあさんの家を往復して
毛布や敷布を運んだ
持参した肌触りのいいあたたかそうな寝具をさわり、一応納得した舅

こがちゃん、お陰でヘロヘロ

夜、こがちゃんも、お布団に入り寒いなぁと一瞬感じるが、
感じるまもなく、寝てしまった
これって うらやましい話なのかも・・