• もっと見る

2007年11月08日

宮崎在住15年

宮崎に住みだして15年。
悲しいかな
宮崎のことをほとんど知らないこがちゃん汗
裏を返せば、今から宮崎を楽しめる

知らない土地での孤独な子育てと、癌で亡くなった姑の癌末期のお世話。
ここ数年は現在進行形の舅のことで、とことん悩んで、日々の生活をすることが精一杯だった。
旅行するぐらいなら、地元博多に帰りゆっくり寝たかった。
でも帰ることさえ容易でなかった。
一人で何でもしないといけない、倒れるわけにはいかない
張り詰めた心は、いつもパンパンだった。

いろんなことを、この宮崎で経験したおかげで、今まで本当に素敵な友人に恵まれた。
こがちゃんにとって地縁・血縁のいない土地での友達は宝キラキラです。
大げさでもなんでもない
その友人達のなかでも親友といえる友のおかげで宮崎での生活を乗り越え、楽しめるものに変化させてくれたのかもしれない。

男性と違い、女性はお母さんや嫁になると
思ったように動けなくなる、社会から取り残されたような孤独感に悩まされる
悩みが苦しみに変わるほど・・

「でもね、どんな時間も人生の中でとても大切な時間、かけがえのない時間よ
焦らず、休みなさい。でもその間、たくさんいろんなことを吸収すればいい
いつか動き出す時期が来たとき
その時すぐ動けるようしておけばいいのよ。この時間をたのしみなさい!」

これを介護で自分のしたいことが思うようにならない、24時間では回らない
何で私だけがしなくちゃいけないのよと苦しんでいた時、
このことを話してくれた友人。

なんかそれから楽になった気がした。
苦しい時に初めて見えた友人の偉大さ、あたたかさハート
それと同時に自分の中で、ここ宮崎を受け入れた
だからかな?最近宮崎が大好き

先日油津に行く機会があり本当に驚いた。そして感動した
歴史を知るとさらに面白い
素敵だと心から感じられた。

他県から嫁いできたこがちゃん
これから宮崎を楽しみたいと感じています

あすはその「油津」(宮崎県日南市)をアップします。
堀川と油津漁港 それとびっくりしたこと!お楽しみに

日南海岸in宮崎

太平洋の景観は雄大そのもの
夕方の日南ロードをこがちゃんは走る!










おいでませ〜宮崎へ
笑顔

日南市協働懇話会に参加して

昨日、宮崎県日南市協働の制度設計についての市民活動団体意見交換会に参加させていただきました。

日南市協働設計懇話会は、市民と行政の協働に関する制度の構築などを図り、その実現に向けた施策を推進させるため設置された委員会です。
メンバーは、商工会、ボランティア、市民公募、県NPO活動支援センター、行政の10名。
座長は・・おっびっくりみなさんもご存知のお顔タバコ

今日は、市民活動団体関係者も含め協働についてどう思われているのか?などなど意見交換ができる場を設けられています。
このように、ざっくばらんにディスカッションできる場カギを設けられる日南市は、協働について前向きに一生懸命考えていらっしゃるすばらしい方がいるように感じましたキラキラ

市民活動団体からも、積極的にいろいろ感じられている問題を出されています。
でもね!視点を変えれば課題は民間にもあるということにならないのかなぁ?
行政にも同じことがいえるのでは?    こがちゃんの素朴な感想!

会の中でこんな意見がでました。
「市民と行政はどういう協力関係が築けるのか?」すばらしいと思いませんか拍手
この言葉こそが協働への意識の第一歩なのではと思いました。


こがちゃんさぁ〜、ふと2年半前参加した市民講座で「協働」と言う言葉をはじめて聞いて
目が点になったの思い出しました。
だって意見をもとめられても「・・・・」こがちゃんの脳みそにインプットされてない言葉で想像も何にもできないんだもん。
今日の市民の参加者のかたは、それぞれが思う協働?を持っていらっしゃいました。
その中で「協働ってなんだろう?と考えました。」と言う素直な意見もでました。
これが当たり前だと思う。


「協働」と言う言葉一つなんだけど、ものすごく温度差を感じる
そもそも協働とは?ということを知らないと何も話が進まない
同じテーブルで一緒に考えると言うことをする前に
協働と言うことをまず勉強して知ることが、時間的には遠回りのようで近道のように感じた

協働について行政も市民も同じテーブルで話し合いができることが、とても重要なことなんだぁと感じさせられた会でした。

次回(12月)どのように進んでいくのかが楽しみです。

宮崎の朝

雲がほとんどない
お洗濯日和の宮崎です。
元気ですかぁ〜  
     風邪ひかれていませんか〜
           疲れていませんかぁ〜



こがちゃん?気力プッツンなんてしません!元気よ〜力こぶ

こんないい天気 もったいない。何でもかんでも干します
洗濯機をガンガンまわし寝具類の大洗濯
夕方、気持いいぞ〜まる


ところで、この温かさなのに
今日は、立冬
寒くなって慌てないように・・今のうちに準備しておきましょうね。

9時になります。さぁ美味しいコーヒーを自分で入れてびっくり頑張りましょう力こぶ




 昨日行った宮崎県日南(今、カープがキャンプ中よ)は、とてもいいところだったのよ〜。
感激のこがちゃん。たくさん写真とってきたので、午後からアップします。
南国の旅をお楽しみに・・・
 さて、舅のところ「かあさんの家」に行って来ま〜す。買い物したり午前中は走る