• もっと見る

2007年10月18日

地域医療?

今日は、初めてかあさんの家に内科の先生が往診していただいた。
文章で書けばこれだけ
だが、ここにいたるまで どんだけ たいへんだったか落ち込み

その作業の中で、今の時代「往診」は必要なのに対応される いい先生が少ないように感じた。
とはいっても
退院したときいただいた薬がなくなる。

どこか医者にかからないと、処方箋を出してもらえない。つまり薬がでないということ
家族はこれから長くお世話になる病院を探す

元気な時は市内どこでも好きなところに行ける病院・医院
でも舅のように外出ができないと
ドクター選びもたいへん

やはりいつでも情報が必要となる

近所で、往診をしてくださる先生
夜でも対応してくださる先生
大きな病院とつながっている先生
などなど・・
口コミの情報しかない

いまどき、赤ひげのような先生はなかなかいない
夜はお酒飲まれて往診はできないと断られたりする
医者なのか経営者なのか分からない医者?もいらっしゃるのが現実


かあさんの家からタクシーで1メータの距離
往診してくださる、いい先生を探した笑顔

ここまではばっちりOK・・ところが

院内で薬を出されて、先生が持ってきてくれるもんとばかり思っていた家族。
あらっ?勘違いだった・・・
頼んだ先生は、往診はして下さるが、薬を取りに行かないといけない(院外処方)


これって本当に自宅介護していたら負担が大きい
患者一人置いて外出ができない状況時、
平日薬局が開いている時間 誰か家にいてもらい患者を見て貰わないといけないことになる

知り合いのドクターは薬を持って往診に出かけてる
(これが当たり前と思っていた。家族の大きな勘違いのもと)
いろいろ(医院・薬局)で対応の仕方が違う事学んだ。
医者の世界はほんと曖昧がまかり通る世界 よう分からん

でもこれからの地域医療
本当に考えている医者はどのくらいいるんだろうか?
経営も大事
でも、医者は、地域の人たちの健康を守るという大きなミッションがあるって旦那が力説してた?
だから法人扱いで、税金免除で優遇されているらしい・・

医者は偉いんだろうか? 
どんな職業も社会の中で大切

医者は、社会でただ唯一体にメスを入れられる職業である
この役割は大きい  なくてはならない職業と思う

こがちゃんが思う医者らしい医者が少ないように感じる今日この頃です

あ〜落ち込みいろんな情報がほしいよ〜。
こんなこと誰に相談したらいいのかわからん汗
宮崎県社協のダブルK様に今度相談に行っていいですか?
うん?社協って何だろう?また「?」が出てきた。

第二の家

今日はかあさんの家に訪問リハビリが来て下さった。

舅が脳梗塞で倒れてから4ヶ月。毎日欠かさずリハビリを続けた
今日で退院して18日目
その間、週2回かあさんの家で訪問リハビリを介護プランに入れてもらっている
なのに
どんどん忘れてる
どんどん自己流の動作になってきている
どんどんできなくなって来ている

忘れるのは、認知症だからしょうがない
だから自己流にもなる
自己流になると
腰を痛めたりする
すると、できるものまでできなくなる

そもそも病院で倒れた翌日からあれほどリハビリをしたことが
なんだったのかと考えてしまう日々

施設に入所していたら、リハビリは受けることができなかった。
もっともっと、できることもできなっていたかもしれない
本人にとって、これはどうなんだろうか?

今、居宅と同じ扱いのかあさんの家だから、引き続きリハビリをしてもらえる
かあさんの家のスタッフがいるからこそ、
舅は毎日リハビリ効果が持続できるような環境にいられる。
自宅介護だと、ここまでできないこともあっただろう。

本人は退院後、みるみる明るくなり、人間らしい生活を楽しんでいる。

倒れる前日まで、ショートステイなんてそんなもんできんと拒否していた舅
今、かあさんの家では我が物顔でテレビを独占し楽しんでいる
わがままもたくさん言える環境に本人は満足度が高まってきている
家族はというと・・・
子どもが悪い事をしたときのような気分で、なんとなく居心地が悪いぞダッシュ

本人にとって「かあさんの家」は、第二の家になっているのかもしれない。

運転中の楽しみ



夕日です。ひえ〜今日は12時間動いてる。朝はいい日になりそうな気分だったのに
次々用事が入る一日でした。

ほんと普通のおばチャンなのに、何でスケジュール帳とにらめっこしながら、うごかにゃならん落ち込み
(予想通り10月いっぱいは、舅のことで、手続き・変更などなど呼び出しが多いのかも)

車も結構な距離を走らせている。
最近、車の中で歌う楽しみおぼえちゃったこがちゃん
すれ違った方は、一人歌っているから変かも
でもね、すごく気持ちがいい

今日は、「ヒーロー!ヒーロニなる時・・・」を熱唱
あっという間に目的地に着く感じ
いいね〜笑顔

こがちゃんさぁ、カラオケにいったことがない!
この感覚なのかなぁ?とおもった。

でも嘘ばっかり歌っている・・汗

宮崎の朝日だよ

今朝6時半
こがちゃんちの キッチンから見える朝日


朝6時、ここ2,3日 ちょっと肌寒い&台所も暗い
でも、太陽が昇り始めると
パワー炎を感じる

感じたとたん!かっこつけマン男の子をおこすメガホン
今日はすんなり男の子起きた。

無駄なエネルギーVSを使わなかった。いい朝です笑顔

大好きなクラッシックを流し
大きな洗濯物はすっきり乾きそうな、いい天気


なんか今日は朝から、ご機嫌なこがちゃんです。
週の半ば。今日も一日頑張ろうね。