CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年08月23日

親の面倒(成年後見)

今日は処暑
暑さも和らいでくるかな・・

今日は朝からずっと家庭裁判所で舅の「成年後見」の質問していました。

舅の財産を守る=残すための成年後見

後見人は1年毎に財産の報告義務があり・・どんな費目をあげていいのか聞いていた。

舅の財産を使えるのは舅のためだけ
これは、当たり前
こがちゃん、チョイ間違いがあったのを指摘されちゃった。

みなさんに質問です。
毎日病院に汚れ物を受け取りに行ったり、洗濯物を届けに行ったり、ドクターから急に病院に呼ばれたり・・
舅の用事で毎日・毎日車を使うでしょう。
行く手段の経費=ガソリン代・交通費は請求できるでしょうか?

答えは出来ない!ここをまちがえちゃった・・・

子供は親の面倒を見るのが当たり前で、病院へお見舞いに行ったりお世話することは当たり前。お金や時間を費やしても舅の財産からは請求出来ない?


ではもう一つ質問です。
家政婦さんが家族と同じ付き添いなどして時間給やガソリン代等請求できるでしょうか?

答えは同じことだけど出来るんだって。

なぜかって・・
家族は、面倒みるのは当たり前ということが、大前提。
もし払えないなら、経費を相続権がある方で折半してくださいといわれた。

わかんないのよね。
病院から来てくださいといわれるのに・・


もうひとつ質問したわけ・・
家族が舅の介護で腰を痛めて病院通いをしたり、夫婦どちらかが親の面倒を見るために仕事をやめざるをえなくなりよくある話ですが、その介護している人に対して、誰が保障をしてくれるんですか?

家裁の方の答えは
この成年後見は財産を守るためのもの、この方から出すことは出来ません
子供さんが二人いればそこで話し合ってください

親の面倒を見るって口では簡単に言えるけど
でもね・・・私達は必死で生活している。余裕も何もない
旦那のお小遣いなんて、県外に出している大学の娘と私立中に通う息子のため・・すずめの涙。ものすごく協力してもらっている。
事態急変・想定外だったんだもん・・・

最後に家裁の方から、お亡くなりになればその財産は相続権のある方で決められるのですから・・
うん?・・・ちょっとまった〜!
このために今、大変な思いしてんの?

面倒は家族だからと長男の嫁も見るのが当たり前といわれ。
でも、長男の嫁は相続権あったっけ?

暗い話しになっちゃたね・・
成年後見、舅にとっては、すごくいいんだよ!

でも長男の嫁・・・なんかいいポジションでないなぁ〜