CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年08月20日

定款つくりは団体つくり

今日も楽しいお勉強できましたラブ

宮崎県NPO活動支援センターに、先日からカンパンブログがおかしいと話に言ったら
NPO法人設立の定款作りの相談者がこられて
こがちゃん、ラッキーなことにOKお勉強で同席して話しをきかせていただいた。

定款つくり、皆さんいろいろ苦労されるんですね。
相談者とセンター長のお話しを聞くだけでフンフンとものすごく勉強になる。
でも、何それ?とわからない話しも正直ある。

相談された方が帰られた後、センター長に質問〜タイムを設けてもらった。
何の質問したのかって・・・
初歩的なことなんです。

Q.NPO法人の定款で本来事業と収益事業を分けたら事業計画も会計報告も分けないといけないの?

Q.複式簿記・発生主義会計とは?

Q.総会を年に1回で予算を決めるのは大変?
3月に予算を決めて・・5月に総会をする。うん?・・・総会で議決されるまで執行されないってこと?じゃーどうしたらいいのか?

そのほかにもいろいろ教えていただいたメモ
企業とNPOの定款の違いがあることもはじめて知りました。


誰でもNPO法人作れる。けど・・経営していくとなると
いろんなことを踏まえて、知っておかないと大変なことになる。

定款を作ることより、作りこむ途中の大切さがわかる定款つくり
そう「ガバナンス」がキーポイントカギ

昨日、愛は地球をすくう・・テレビで走りきった、きんちゃん!
このかたもNPO=欽ちゃん球団をつくり勝手にやめる!といった。
ガバナンスをしらなかったのかな?

このNPOで萩本欽一さんがどんな立場の人間かはしらないが・・個人と社会的責任がごっちゃになっていましたよね。

ブログに書き込みできた!

今日も朝一番ブログ開いたら・・システムエラーで書き込みできず

あ〜つまらん困っためちゃつまらん困ったぶー困った

病院から戻り
夕方・・恐る恐るパソコン開いたら

やっほ〜笑顔やっほl−笑顔書き込みできる笑顔

カンパンの荻上さん、ありがとうございましたラブ

ブログはこがちゃんの元気の元なんだもんドキドキ大

シークレットだけどメタボ腹に効く

ビリーズブートキャンプ体験レポート(11日目)

驚きました!
三日坊主のこがちゃんが、ビリーズブートキャンプを始めてから11日たちました。
ブログで宣言したのがいいのか・・?ビリーズさんがすばらしいのか?
めったにない〓
ということで、この11日を振り返ってみたいと思います。


- 4つのDVDがあるんだけど、「基本プログラム」だけしかやってない。(やれていない)
- 朝わすれてごはんをたくさん食べたら気分が悪くなり1日できなかった。
- ビリーバンドは使わず。(使ったら死んだ・・)
- 腕立てはひざをついて。(後半はひざをつかないで少しは挑戦するように心がけてはいる)
- 高速腹筋はまったくついていけない

という感じです
あさ8時から9時までの1時間、ブートキャンプ隊長と、 「サーコゥ!!」 (訳:こんにちわ)で汗をかき、ヘロヘロ落ち込み顔でシャワー浴びすっきり。30分で別人笑顔に変身キラキラ
こがちゃんにとっては、この時間が続けられる秘訣かも?
夜、お風呂に入る前にされているという方も多い。
でも一軒家でないので、こがちゃんが飛び跳ねると・・ドスンドスンと階下の人がびっくりするので・・・この時間は遠慮しています。

でもね・・聞いて
お腹の肉が若干だが締まった気がする・・・
こればかりは映像は見せられない。シークレットダメ

おもいっきり汗をかくってほんと気持ちいい。快感よ
ストレッチで硬い体が少しでも柔らかくなり、よっこいしょ!の掛け声がすくなくなった。
2日間、すこし筋肉痛だったけど・・不思議と筋肉痛にならないのよね。ストレッチ効果かも!

体重は減らないけど、メタボ腹には効きそうよ!

ブートキャンプの ビリー隊長は、テコンドーは黒帯7段を取得し、空手においては“World Karate”のチャンピオンに7回もなるほどの腕前だ。“最強の51歳”の呼び名は伊達じゃないっ
 DVD中、ビリーの右側で一緒にエクササイズしているすごい腹筋の彼女はシェリー・ブランクス。そう、ビリー隊長の娘さん。14歳の時に柔術のジュニアオリンピックで金メダルを獲った経歴を持ち、テコンドーにおいては黒帯5段を持つ、筋金入りの格闘家だ。ブートキャンプのトレーナーとして、ビリー隊長をサポートされている。 隊長の奥方、ゲイル婦人の連れ子らしく白人…。

閉めきった家は暑い(>_<)

舅が入院中、暑いけど留守宅の風通しと掃除もしとかないとね。つくつくぼうしがなきはじめました。