CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年08月09日

部活の問題

中学3年生を持つ友人の話しを昨晩電話で聞いてたら・・・
なんか変な親が多い
これってモンスターペアレンツかもしれない

友人の子 S君は、テニス部
スタメンには残念ながら選ばれず・・3年間応援で支えてきた
性格はとても優しく後輩に慕われています。母は会計係。

で、ここでのモンスターは、テニス部保護者会の会長=父親

まぁこの会長いろいろしてくれたらしいけど・・まあ最近の一例では!


会長の子供は、テニス部ではいつもスタメンに入っている。
中学最後の中体連では、この中学は見事県大会まで勝ち進んだ。
でも試合に出られるのは・・選抜メンバーのみ。
友人の子は試合では残念ながら応援。でも、最後までもくもくと練習に参加したS君。

県大会の試合前日。
自分が出られなくて、本当はくやしいだろうに
3年間一緒に頑張ってきた仲間だから・・心から応援しようと思っていたらしい。
1・2年は応援に強制参加。会場まで行く配車もしてある。
それなのに・・スタメンをはずされた応援組は、応援のメンバーにさえ入っていない。
3年生はこなくていいといわんばかり。
どうも会長が決めもしなかったらしい。

応援組の親はそれを知り・・・唖然としたそうです。
会長に慌てて応援に行きます!と電話をしたら
勝手に車を手配してください。とだけ会長がいった。

わが子一人を乗せて行く会長
あと3人は子供は乗るはず・・とおもいきや
うちの子は選手だから早く行くので・・・とわけのわからない理由で同乗を断られたらしい。
とうとう車がなく3年生の応援組は電車で行き、暑い中あるいて現地に行ったらしい。

会長の子の試合結果は1試合目でボロ負け
そこで・・会長の親
3年生に向かって応援が悪いから、うちの子が気合負けしたと説教しだしたそうです。
さすがに中3の子でも
何で俺らが怒られんといかんと?ムッとしたらしい。

友人からこんな話しをたくさん聞いた。
自分の子のための部活と間違えてない?
選ばれた子だけの部活?

中学校の部活ってそもそもなんでしょうね
勝ち負けも大切かもしれないけど
もっと大切なことあるんじゃない?

こがちゃんは、保護者会のこの会長さんは、自分の立場を間違えていらっしゃるんじゃない
と思った。

本当はさぁ〜 おやこで涙涙で終わる3年間の部活だっただろうに・・
友人の親子は・・・涙の一つも出なかったとと言う。
なんか寂しい部活。

皆さんの子供さんの部活。保護者会はどうなっていますか?
規約も変なのも多い。
公立中での部活
もっとたくさん感動し楽しんで、たくさん思い出作っていいはずのように感じます。