CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年08月02日

台風5情報 宮崎市22時

雨も上がり、視界は最高
素敵な夜景がこがチャンの家から見える

しか〜し
うさぎ台風さん・・・
何でこんなに風が強いのよ。
窓開けられない・・・あけたら部屋ごと飛んじゃいそうなぐらい風が強い。


大分の大学に通う娘に
「そちらはどう?」とメールした。

「今、雷台風絶好調です。風が強く一人では怖いので皆でキッチンに集まってご飯食べています。」と戻ってきた。
これから大分はひどいはず!
雨風の音で寝られない時は、おやつ持ち寄り友人とおしゃべりしていると・・・台風も怖くないかもね。
山の上でも、寮の中にいれば安全・・・


かっこつけマンは、台風の何がつかれのか?・・・もうねてます。
こがちゃんも寝ようかな・・気圧が下がり偏頭痛のため昨晩熟睡していない。
その上、今日は突然の換気扇の掃除や、サッシからの水漏れではしりまわり、台風の片付け・掃除で足腰つかった。なんとなくお疲れです。

明日は朝からいそがしい・・・舅の用事で市役所に手続きにいかないといけない。
休める時は、遠慮なく休ませていただきましょう。

みなさん〜お先におやすみなさいZZZ

台風5情報 宮崎市18時



今の宮崎市は・・
雨はやみましたが、ものすごい吹き返し?の風がすごい・・
体重が重いこがちゃんが南側のテラスに立っていると飛ばされそうよ・・
今宮崎県の北、延岡市付近にいるらしい。もしかして上陸かも

名前のとおり・・ぴょんぴょんウサギちゃんみたいな台風です。

これから進路に当たる方は非常に激しい雨が降るのでご注意ください。土砂災害がおこりそうです。短時間でも威力はすごいです。
今回、葉っぱが道路に散乱しています。

脳梗塞後の歯科治療予約

歯科治療
若い?時は、単にめんどくさい・行きたくないという理由でぎりぎりまで歯医者さんに行かない。

でも舅のように、認知症になったり、脳梗塞になると歯医者さんに行けなくなる。
高齢になると極力早く治療したほうがいいと知った。

認知症になると・・理解できないので痛いことをされるしかわからない。
小さい子と一緒で・・・大騒ぎする。
大人で暴れられると治療どころではない。危ない。
治療方針も患者家族が付き添わないと歯科医からの説明が理解できず治療が進まない。
次の予約も取れない

舅は軽い認知症だったので、以前こがちゃんの付き添いでどうにか通えた。

でも・・・脳梗塞になり血をさらさらにする薬を飲んでいるので血が出る治療は出来なくなった。
今、口腔内はひどい状態。ほとんど虫歯で歯槽膿漏は悪化
歯がグラグラでいつ抜け落ちてもおかしくないのが1本あります。
自分で歯を磨くことが出来なくなるのも認知症の症状なんです。

抜け落ちた歯が、気管に入ったら大変なことになる。そのまえにどうにかしたい。
と、なると
血をさらさらにする薬を止めないといけない。
リスクが付きまとう。(脳梗塞が再発するかもしれない・・)

主治医と歯科医と看護師さんと家族とで話し合った。
いろんな事態を考え決めないといけない。
舅はさっぱりわからん様子できょとんとしている。

大変な歯の治療になったしまった・・
でも歯は大切。口からものを食べることが出来なくなる。
歯医者で治療となると、舅を一人で連れていかないと行けない。
麻痺した体で、オムツ状態で看護師さんなしの外出。
ものすごく不安。

来週、一応歯科の予約をとった。
こがちゃんと舅のすったもんだの歯科治療のための外出になるだろう・・困った

台風5情報 換気扇逆流

宮崎市内・・暴風域
ものすごい風が北側からふきつけています。

サッシから水がピチョピチョ噴出し北側の窓2つと玄関をはしりまわるこがちゃん

ホースでブショーと水かけられている音が玄関からします。

今回の台風、北側から風が吹き上げている
換気扇ダクトが北側にあるから、風が逆流してくる
トイレとお風呂場の換気扇からふわふわ綿ぼこリが舞い散る

よっしゃと掃除始めたこがちゃん。
すごい
ファンにいっぱいつまってる
本格的に掃除開始。
頭にタオルをかぶり、マスクとだてめがねをして
歯ブラシと掃除機両手にもち掃除始めた。
こがチャンの顔に埃が落ちてくる。顔は真っ黒くろすけ!

これできれいになったぞ!ぐんぐん臭いを吸い取るぞ!と思いきや・・・
届かない奥につまっていた綿埃だと思うけど、掃除したことでファンが急に回りだしトイレは毎回綿ぼこリが上から降ってくる。汚い・・・
あちゃー困った困ったもう・・怒
いつまで換気扇からわた埃が舞い落ちるのかしら
余計なことをしなければよかった・・・2時間も掃除時間かけたのにとちょい悔やんだ。

うん?!少し風の向きが変わってきた・・雨風ひどくなって一面真っ白。舞ってる・・・

今回の台風、急に来て猛威をふるってる。
これから台風の進路のにあたる地域は気をつけてくださいね。

J成年後見・理解されていない

成年後見って言葉はきいたことがありますか?
これはどんな方が利用するのかご存知ですか?
実際利用されている方が「身近にいらっしゃいますか?

こがちゃんの舅は認知症で成年後見をとりました。
時間もお金もつかい・・・後見人になる主人と二人でものすごいエネルギーを使った。
もう2度としたくない
正直なかんそうです。

これで終わったわけではない。
毎年、裁判所にほうこくする義務がある。
・・つまり預貯金などつけておかないとたいへんなことになる。
毎月、いろんなお金が出て行くもんですよ。


金融機関へお金をおろしにいったり、入金を確認したり、振り込んだりはこがちゃんの役目。
これが・・・
大変なのよね

カードというものが使えない
時間内に行かないといけない
先日宮崎で一番大きいバンクにいった。

初めてこの成年後見でお金を引き出す時・・かならず待たされる
今回も待たされた

行員が知らないことがまずの原因
何ですか?の状態で・・少し上の方が書類に目を通したあとにこがちゃん呼ばれて
名義が違うので出来ないと却下される

はい?
ここで、こがちゃんが説明せにゃいかん

今回は、最初の成年後見の手続きで本店の行員がこれでいいと対応された
でもお金を引き出すとき、できないといわれた。
その事を伝えたら・・・
支店と本店で行員同士で電話で話し合っている。
こがちゃんには関係がない。勝手にやり取りしてください状態落ち込み

「毎回こんな状態で引き出さないといけないんですか?」とつい言ってしまった。


これじゃ〜 いくらいいものでも「成年後見制度」、ひろがらないと思った。
周りが理解をしていない


そうそう審査した裁判官もそうだった・・
認知症を解してない裁判官が、成年後見について審判を下している感じ。
主人は、裁判所で・・あまりにも考えてない裁判官にくってかかったほど


誰のための・何の目的のために作られた成年後見制度なんでしょうね!
悶々とします。

台風5情報 朝9時宮崎市内

朝9時・・宮崎は雨が強い
時折、台風特有の雨のカーテンが出来ている。
風が北側から打ち付けはじめている。

昨日台風の準備していてほんとうによかった!


台風準備

雨風ひどくなりそうな雰囲気
風が強い
台風来るようです。

我が家も観葉植物など全部取り込みました。
ゴミ箱も固定
御簾もたたんだ・・

よし!と足元を見ると・・


蝉です。
どうしたんでしょうね?
そっとしておきましょう・・・


日が暮れて・・トントン音が聞こえてきます。
あちこちで台風の準備始まりました。