• もっと見る

2007年07月12日

台風4号 宮崎情報@

台風04号概況  2007年7月12日22時30分発表
 大型で非常に強い台風4号は、12日21時には那覇市の南約300Kmにあって、北北西へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は930hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。この台風は、13日9時には那覇市の南南西約100Km、13日21時にはの西南西約200Km、14日21時には足摺岬の南西約80Km、15日21時には関東の東へ達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ〜猛烈なシケとなり、暴風や大雨のおそれもあるため厳重な警戒が必要です。



どうも土曜日、台風が直撃しそう注意
非常食の買出しに行った。
ベランダも飛びそうなもの片付けた。
ろうそくも水も用意してある。

それから・・かっこつけまんに、このパンやカップラーメンは非常食だから・・くれぐれも台風が来る前に食べないことと念押した。
日ごろ買わないものが我が家にあるもんだからルンルンしている男の子



時よりものすごい雨が降っている宮崎市。雷もなっている。
突風で窓を全部閉めないと降り込む・・
川の増水が怖い・・

舅の短期記憶障害

先日お見舞いにいかせていただきました。と言われて

えーっ汗
知らなくて御礼が遅くなり申し訳ございません・・・とわびる こがちゃん

毎回の事ながら・・舅にはまいる。だが本人は記憶にない。

今までお世話になった人がお見舞いに来ると
涙を流して喜んでいるらしい
お見舞い客は・・「よくわかられてましたよ。」と・・感想を後で言われる
けど現実は・・・全然覚えていない
毎日、こがちゃんは「どなたかきましたか?」と舅に聞くが手を振る毎日・・・
誰もきてないと言う。


今日もそうです。
今日はお風呂の日で着替えがたくさん出る日
こがちゃん病院に行き、舅といつものごとくはなして・・汚れ物バックを舅に見せて持ち帰った

数時間後に、主人サルも仕事帰りに病院に寄った。着替えが何もないからこがちゃんが持ち帰ったと気づいた。

サル舅にお風呂はいったんか?と質問
「・・・・・・」
サル○○=こがちゃんのこと は、きたんだろう?
「・・・・・・・」
サル汚れ物がないぞ!
「・・・・・・・」

サル足に水虫薬ぬったんか?ぬらんか!
すると舅は口をイーッとあけた
サルおい、歯磨きでなく足にぬる薬ぞ・・
「・・・・・・・」
全然わかっていないダメ

いつもこんな感じなのよね・・チョイこられたお見舞い客は大きな勘違いをして帰られる。
こがちゃん夫婦がおかしい、大げさと・・言われる毎日。
どうしようもない事実なのに・・・夫婦で大きくため息をつくしかない困った


西利のお漬物

なんてラッキーな日なんでしょうね・・・

試写会でお昼間、京都の映画を見たでしょう。
夜、その京都の美味しいお漬物が届いた。
若かりし頃、京都に行ったら かならずこのお店によってたんですよ・・・



炊き立てのご飯にブリブリ・ポリポリいわせて食べると最高〜ラブ

試写会 詳細



宮崎キネマ館で京の花街 記録映画「はんなり」の試写会がありました。

舅の介護でなんか最近疲れがたまっているのかな・・眠たくて体がだるくて・・気持ちも少々めいり気味の時だけに・・・楽しみに出かけた。

映画・・よかったよ笑顔!こがちゃんおすすめですまる
見終わった時、日本女性の奥ゆかしさ・凛とした美しさってこれ!と思った。
日本女性っていいなぁとこがちゃんんもこうありたいなぁ〜思えた。
そしてなによりおもてなしの心「はんなり」がよくわかったし、京都の町並みすごく素敵にとられていたと思います。

「はんなり」とは・・
華やかでありながら気取りがなく、上品さと気品を兼ね備えている様を表す昔の京言葉。
「華なり」が転じて、はんなりと発音するようになったという。心を和ませ、気持ちが癒される京都ならではの言葉で、現在でも、上品で華やかな様子を関西では「はんなり」と言う。


上映後、監督挨拶もあったキラキラ
すごくきれいな女性。お着物姿でまだお若くて・・えっこの方が監督?と思ったほど・・

監督 曽原三友紀さん
都城出身 今はロサンジェルス在住。元々は日本のアナウンサー。渡米したのをきっかけに女優業にもチャレンジされ「ラストサムライ」に出演されている。日本人であるがゆえに芸者役が多いけど誤解された花街像に悔しい思いをされたのが製作のきっかけだったらしい。



千二百年以上の歴史を誇る京都。ゲイシャの知名度は国際的にも有名
こがちゃんこの映画を見るまで、この世界をほんと知らなかった。
上7軒の芸鼓の日常、みやこをどりの公演と舞台裏、先斗町の稽古風景、舞妓から芸妓への襟変え、着物や帯、扇子を手がける職人の仕事など
お茶屋遊びなんて初めてみました。
ほんと「生きる芸術」ですね。

外国の方と接することが多い時代。
正しい日本の文化を発信できる映画「はんなり」だと思う。
たくさんの方が見られたらいいなぁと思いました。

宮崎では秋、この宮崎キネマ館で上映予定らしい・・
この宮崎キネマ館  NPO法人宮崎文化本舗の運営です。他の映画館とちがい・・ほんとにいい映画を企画されますね。(最近知りました汗)・いろんなサービスもありラブ
また街のどまんなかにあるし穴場ですぞ。


余談
*宮崎弁で「どまんなか」を「まっぽす」と言うらしい・・・
例:今回の台風よ、まっぽす通るみたいやがね(これでよいのかな・・少し不安)

試写会

久しぶりに試写会に行った。すごく良かったv(^^)v
再度詳しくアップします

梅雨の晴れ間

久しぶりの太陽。せっかくの太陽。
明日から台風接近。今日のうちに外の用事終らせる為、走ってます(^-^)/~