CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年04月26日

へりくつマンとバトル

最近・・
カチーンとくる怒り
しょーもないへりくつをこきまくる

これは、中三 我が家のかっこつけまん男の子の話。

「へりくつマン」に名前変えようかと思う

それもしょうもないをつけて・・・

自分に都合がいいように解釈してほんと自己チュ〜のかたまり論を述べる
理論整然風で
中身は
まったくの空っぽ
何処からこんな 口答え術を学んでくるのか

笑ってなんて聞いてられない
絶対聞いてたらムカッ怒りとするんだから
はらたつ・・

最近夕飯タイムは


あーいやこーゆうくだらん親子喧嘩タイムになる。
叩きたくなる時もある。ほんと疲れる・・・

思春期の子を持つ親は、違うエネルギー使うような気がする。

聞くところによると・・男の子はそのうちしゃべらなくなるらしいが・・
まだかっこつけまん、とことん食ってかかる・・・
勉強にそのエネルギー使えば・・といいたくなる。

ご飯は2倍食べ、文句も2倍腹いっぱい言う
そして・・音楽を聞きながら長風呂
いい性格してるじゃん怒りとおもう。
誰の子と思うけど・・わが子
逃げるわけにはいかん落ち込み
まけとられんVS

サボテンの花

ねえ聞いて〜音量 テラスでふとみると・・・
サボテンの花が咲いたよ笑顔

先日のサボテンの記事でこれって花?かなぁと聞いたけど
やはり花でした。
それも一個だけでなく、次々咲きだした。

なんか
すっごくうれしいなぁ〜ドキドキ大

主婦能力?

ピンポ〜ン音符

うん?宅配便?

ブタ「はい!」
めがね「消防点検です」

じゃった〜(=そうでした)忘れてた〜
先日、朝8時すぎに火災報知機の検査頼んだのは、こがちゃんでした・・

やばい・・
まだパジャマ姿
おばちゃんのパジャマ姿は、ギャルとちがいかわいくない。見せられない。
「すみませ〜ん汗、5分まってもらえますか?」

ばたばた走る・・着替えて、顔をぺろりとあらう。
全部の部屋の火災報知機を点検するから、とにかくぐちゃぐちゃの布団は全部干す
パジャマ類は洗濯機に押し込む。障子とふすまを閉める。

台所は・・・時間が無い。しょうがないまとめるだけ

ぴったり5分
すごっ!完璧キラキラ
ブタ「どうぞ〜」と点検してもらった。

部屋にサイレン音が鳴り響く
管理人室と連絡。
テラスの非常口のハッチを開け点検。

なんか朝から疲れた〜
でもとっさのつくろいで動けるこがちゃんの主婦能力(勝手な言葉)
自画自賛OK いざという時、動ければいいのよ・・と能天気なこがちゃんです
(朝起きたら着替えて片付けておけばいいことなんだけどね・・)

今日のお仕事ひとつ終了びっくり







親友

最近、「親友」に助けられている。
ふと、娘に友達はいても、親友はいるのかなぁとおもった。 

友だち  …  あたりさわりのない友人関係 遊び仲間
親友  … 助けを必要としているときには、損得や周囲の評価を抜きにして助けてくれる仲間

親友がいないと、だれにも相談できず、一人で悩むことになる。
テレビゲームの時代に育った人達は、お互いの人間関係が希薄で、そのために一人で苦しむ人が多いようにいわれている。 知らない人には相談できるけれど、知っている人には相談できないということの背景には、このようなことがあると思う。 自分に自信がないのかなぁ?自分を知っている人が、本当の自分の姿を知られることが怖い。 逆に知らない人であれば、会うこともないし、インターネットの世界であれば相談した人が電車の中で隣に座っても分からないから、安心して相談できる。皆さんはどう思いますか?  

自分が悪いんだけど、単なる遊び友だちを親友と勘違いしてしまい、友人関係に自信をなくしてしまうこともあると思う。
苦しいときにも、冷静に外から見てくれているのが親友かも知れない。 自分が困っているときになんでもかんでも、すぐに助けてくれる人だけが親友とは限らない。 

こがちゃんには幸せなことに親友と言える人がいる。幸せです。
口下手なうえ、めちゃ心が不器用だし、ほんとかわいくない性格の持ち主と自分で理解している。
でも親友は、こがちゃんが何を悩み どうしたいと思っているのか?分かってくれる。
いろんなことを説明しなくてもす〜っとこがちゃんの心にそってくれる不思議な存在です。
不器用なくせして意地っ張りなこがちゃんが、親友の前では素直になれる。
心から信頼できるからこそ涙することを恥ずかしいと思わない存在です。
ぎゅーっと心を抱きしめてもらえると・・・ぽろぽろと涙がこぼれるのがわかる。

いつも忙しい親友。ほんとに大変だよねとこがちゃんが言ってあげられる親友。
でもそんなことを感じさせない
いつも前向きで・パワーがある・広い視野を持っている  本当に大きな人です。
こがちゃん尊敬している。そんな親友は、こがちゃんにとってかけがいのない存在

親友 
いい響きです。