CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年04月23日

親離れ・子離れ・旦那は?

こがちゃんの娘は大学1年生
県外の大学に行ってます。

もちろん娘の友達の母も同じで・・県外に娘を出しています。

受験以来、ばったり道端で会い・・・
「娘どうしてる?」
卒業してから、みんな何処に行ったのかわからない・・
行った大学名は分かっていても何学部かは知らない。
こんな状況なんです。
後期で受かった子なんて・・・すごい状況で引越ししたらしい。

で、立ち話の内容が・・
娘を出したとき涙悲しいでてさぁ〜
心配で・・・何食べてるんだろうね?などなど
親離れ出来てない感じ

こがちゃんは・・・
心配してないわけではないが・・・
この子なら大丈夫と思っている
帰省するとにぎやかで楽しいが、自分のためにいてほしいとは思わない。
悲しくて、涙涙・・・全然なかったなぁ〜
この子にしてあげることは一応したという満足感がある
こがちゃんの自己満足で能天気な性格 子離れしてるのか?鈍感なのか?よくわからない。

でも、子どもは、おやが思うほどおもってません
今が必死。
だってこがちゃんも必死で・・
実家から連絡が全然ないダメと、つい最近まで文句黒電話言われてました。
最近は連絡ないのは.生きてる証拠と諦められました。

親離れ子離れは必要。

話は飛ぶけど・・ここで旦那が問題と気づいたわけ
後十年したら・・・子どもがみんな社会人になってるだろうし、やっと友人と家のこと心配せずに旅行に行けるねと
楽しみに話している
が、しかし・・・
お互いの旦那は・・どうも夫婦での旅行を とても楽しみにしているらしい・・・
こがちゃんにとって楽しい老後のため、今のうちから旦那を地域デビューさせないといけない。お金も貯めとかないといけない。
奥様ばかり市民活動も良し悪しかも・・・

何をするでも理解者がいる。

気持の切り替え

月曜ですね〜
今日は、雨・・・なんとなく

こがちゃんどんより気分で、舅の着替えをデイサービスに届けに行っていたら
ばーん とこがちゃんの視界にこれでもかって入ってきたキラキラ
大〜好きな、県庁前のクス並木
新芽が綺麗で、もりもりパワーアップしたクス並木
新しい力がみなぎってます。香りもしてきます。深呼吸したくなります。

何うじうじしてんだ〜!
ちっちゃくなって、どうすんだ〜!
と何処からか聞こえた?

そうだよね・・・何かよく説明できないけど、眼がさめた気分。

なにかが・・吹っ切れた。


どうしようもないことに悩んだり、モチベーション下がったりした時、他人のせいにしたくない。
これって一番簡単な処理方法なんだけど・・・
自分を切り替え努力しないかぎり堂々巡りなんだよね。
先日ダンディY様からも言われた
「最後はこがちゃんがどうしたいか、決めること!じゃないかな〜」

そうなんです。ありがたいことばです。
悩んで決めたのなら、前を向き大きくなるぞ〜力こぶ 日々精進・・・

総会資料作成せにゃいかん

みやざき中央おやこ劇場の総会が5月25日に決まりました。
そろそろ・・一年間のまとめとして総会資料作成に入らないと間に合わない。
まだ、何も書いてない 毎年反省しててまたやっちゃった困った

でもね今年度後半は、このブログで振り返りが出来るもんね。ラッキーOK
一つ一つ読んでいると・・いいねぇ〜
いろんな感動がよみがえってきた。
実は、ここ数日おやこ劇場の代表として何が出来たんだろう?
なんにも出来なかったんじゃないかなぁとちょい落ち込んでいた・・・

ブログの中で無我夢中で頑張った自分がいた。1年間走り続けたなぁ〜と感じられた

形になってるものもあり・・・なんか嬉しくなった。
会員さんや役員みんなから見える代表としての責任・活動・評価

1年間の運営の振り返り・・・いろんな勉強をしたことと、対外でいろいろな方からアドバイスをいただけたこと
ブログのお陰で例年と違う振り返りが出来そうな気がする。

総会資料、今年はみんなに伝わるものにしたい。みんなが元気が出るものにしたい。
これが出来るようになるためにNPO講座等に参加して学んだように思う。