CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年04月06日

さしみと母の愛

「JRに乗りました〜電車」  娘からのメールメールです。

そうなんです。娘が初めて宮崎に帰省しました。でも県外に行って、8日しかたっていない。
娘が行った大学は国際学生が半数います。で、日本の祝日がないダメ もちろん5月の大型連休はなしダメ。(土日は休みのようです。)

5月連休がないからと国内学生は、この3日間を利用して帰省する人が続出。
友人が帰省するから、私も帰ろうかなと思ったのでしょう・・・突然帰りますのメール

親は何事かと心配したり、買物目的?といろいろ思ったが・・
ただ時間が出来たからという理由で帰ってきたようです。元気でした。

昨晩、徹夜で履修の書類を仕上げ、大学に提出した足でJRに乗ったらしく眠たいZZZと言っていたが・・
1週間食べられなかった大好きなかんぱちの刺身とえびの天ぷら かぼちゃの煮つけ デザートに大きなイチゴを食べて、お風呂にゆっくりつかり・・さっさと寝ちゃいました。
自分のベッドは、とても寝心地がいいようです。

こがちゃんも福岡にたまに帰省するが、母がいつも楽しみに待ってくれている。
こがちゃんの好物を作ってくれ・・お布団が、いつもふかふか・・

こがちゃん、娘が帰省するとわかったとき、お布団干したり、食べたいと言った刺身を奮発して買ってきたり・・
はじめて、母の子を待つ気持が わかったように感じました。
いつまで経っても母は母なんです。

子を持って 子の成長と共に 母の愛の大きさを実感。

5月は母の日
今年の母の日は、今までと違う。


そうそう別件ですが・・・
JRはいろんな割引があるんですね!
ナイスゴーイングカードに登録すると往復割引より安くなるんです。若い人[年齢制限あり]のみ。
宮崎のみどりの窓口のおじちゃんに割引の件聞いたのに、往復割引の高いほうしか教えてくれなかったぞ怒り・・
この情報?もちろん、おやこ劇場のママからの情報で知ったんです。
知っちゃうと、なんか今まで支払ったのが、すんごくした感じ。と共に・・もつべきものは、おやこ劇場ママ!とまたまた感謝ラブ

ゆりかごから墓場まで対応可まるのおやこ劇場の友人達にびっくり。

モアイ君

おっはよう!

新年度が始まり・・・
久しぶりにモアイ君登場!宮崎の空は、曇り空・肌寒いお天気崩れるんだって!
シャキーンとなりませんね。

シャキーンと言えばフレッシュマン。
こがちゃんの大好きな方の息子さんが今年から新社会人です。

新入社員の方は研修の毎日だと思います。がんばれ〜メガホン
こがちゃんも○十年前、かわいい???OLでした。
そうね〜まず、ビル内のいろんな部を案内され、次々社員の名前を覚え、社の歴史からミッションまで叩き込まれ、先輩から仕事を習い・・・研修期間をすごした記憶があります。
OLなんて大学で学んだことなんて何一つ役に立たないと思いこみ、ひと月たったころかなぁ〜疲れきってしまい、もともと素が大好きなこがちゃん・・滑りこみでお化粧もせずに会社にいったら、注意怒り 社会人として基本がなっていない・・とお説教注意。社員バッジをつけたときは、社の顔だと叩き込まれました。(今、思うとあたりまえなんだけどね)

それから・・
部署が変わったり、上司が配置転換でやり方がかわったり・・・社会って受け入れないといけないなぁ〜と戸惑いながらもやるっきゃないで仕事をしていた。
それに比べて、男性は大変・・と感じた事もあった。
例えば、学閥や派閥でどちらかが上に立つとその周りも出世する。でも逆の時は・・

またいろんな方も見てきた。
一生懸命頑張っていても不器用で上司にいいとこ取りされ、上司が表彰。こがちゃん知ってるから、表彰されるのはこの人でしょうと思うこともあった。
これも社会なんですよね・・・

でもほんとうに見ている人はいます。本当の努力は必ず花咲きます。こがちゃん心から応援しています音量 凹まず、頑張ってね