CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月23日

事務所での話「都銀?」

都銀とは?で花咲いた。

日本の銀行には、都市銀行、第二地方銀行、相互銀行 ・・・などあるのかな?
女の子の大学受験で、UFJ 銀行などが振込指定先になっている。
宮崎県に、都銀というものがないから高い他行振り込み手数料を支払い怒りのこがちゃん。

だって出身の福岡には、日銀があったんだよ。あったからどうって事ないけどね・・・
でも宮崎に・・・都銀がない!

だから・・毎回、
同じように今年大学進学させる子供を持つ他のおやこ劇場ママもそれに気がつき、そんじられな〜いと話が盛り上がった。

と・・・事務局長が????
生まれも育ちもl宮崎県の事務局長。
何?都市銀行?
「宮崎銀行と宮崎太陽銀行と、高鍋信用金庫は、みんないっしょやわ〜」
そうなんです。お金の出し入れは一緒なんです。
別のママが
「市にあるから都市銀行じゃないと〜?」と言う。

幸せな事務所です・・・・落ち込み

川北氏in宮崎 協働講座

平成18年度の 宮崎県NPO活動支援センター の協働講座を受講してきました。
 

講座受講風景です。一番前にいる素敵な男性は、宮崎県庁でNPO担当 頭が切れる ダンディT氏ですラブ

講師:川北秀人(かわきた ひでと)氏
 64年大阪生まれ。87年に京都大学卒業後、(株)リクルートに入社。国際採用・広報・営業支援などを担当し、91年に退職。その後国際青年交流NGO「オペレーション・ローリー・ジャパン」の代表や国会議員の政策担当秘書などを務め、94年にIIHOE設立。NPOや社会責任・貢献志向の企業のマネジメント、環境・社会コミュニケーションの推進を支援している。

な・なんと、こがちゃん講師の川北氏とお昼ごはんをご一緒出来、舞い上がってしまいましたブタ

午前中は講義でしたが、昼からはワークがありました。協働について、考えを持ち寄っています。NPOと行政の混合チームです。

NPO側は、文化本舗(西都原考古博物館)のTさん ひいらぎのT氏 そして こがちゃん 
行政側は、商工政策課Fさん 西都土木事務所のS氏 県立図書館のSさん

こがちゃん難しいことは書けない・考えられない汗素朴なNPO側の感じた感想を書き込んだ。何となく恥ずかしくて、そろりと出す。隣の方から、「そうなのね!」と行政とは違うこがちゃんの意見に反応してくださり嬉しかった。こちらも・・たくさんの気付きがありました。

講座が終わり講師と、宮崎県NPO活動支援センター長が楽しそうに話しています。


10時から夕方4時半まで・・・あっという間の講座でした。
いろんな事例をもとに講義が進み・・ほんとうに勉強になりました。
官民お互いを知らないこと、準備が足りないこと、そして何よりもおやこ劇場の組織に何が足りないのか、こがちゃんなりにみえてきたようです。
個人的にはNPOについて一から勉強しなおしたい炎と思う一日でした。
日本を代表する講師の講座に参加できたこと、とても感謝しています。
NPO活動する市民として、今日感じたこの思い。この思いをもつ人たちの輪を広げたいと思いました。

この後・・・楽しい懇親会にハートそのまま突入乾杯 なんとこがちゃん、雲の上と思っていた川北氏の横に座り、たくさんお話でき、幸せいっぱいの夜星でしたブタ 

特別のお昼

こがちゃん夢のような昼食。
両手にNPOのすごい方がいます。うらやましいでしょう。

マネジメント講座

今から、こがちゃん楽しみにしていたIIHOE川北さんの講座がはじまります。

県外リンク第一号

こがちゃんのブログでいつもすてきなコメントいただいたり、元気を頂く「へんこつ侍さん」をご存知ですか?

そのへんこつ侍さんから紹介いただいた「コムコムひろばさん」 なんとリンクしていいよ〜と返事が来たので早速走る
ありがとうございました。
全国のおやこ劇場のかたや、同じ思いで活動されている方たちと子育てのネットワークが出来るといいなぁ〜
県外では第一号。こがちゃんのブログ活動???素晴らしき第一歩です〓

一人では何も言えない・出来ない・・でも仲間がいると夢が叶う気がする・元気も出てきます。子育てを考えるあったかい心の輪を広げていきたいブタ

ながら会議

昨日午前中は、おやこ劇場の運営委員会でした。

おやこ劇場の事務所は狭くて、10人以上集まる会議は、宮崎市役所の横にある市民プラザで会議を開いてます。
4階建てなんですが、3階フロアーは、NPO活動支援センターが入居。ここに団体登録していれば、無料で会議室が利用できるありがた〜い場所です。
おやこ劇場も、毎回ここで集まりをしています。
なんと、駐車場が地下にあり2時間無料!
小さい子をもつ母は、雨にぬれずエレベーターで上の階に、ベビーカーも一緒に移動でき・・・最高です。
おやこ劇場の事務所からも近いから、帰りに事務所によることも無理がない!
最高です。

贅沢を言わせていただけるなら、長引く会議の時、食べるものがほしくなる。この市民プラザに喫茶か売店等あればいいのになぁと毎回思う。子供が見える託児、育児室があるともっといいなぁ〜
子供連れでは、話し合いひとつも大変です。
今日も卒園をしたギャルが3人女の子、チビちゃん一人男の子母と一緒に会議に来ていました。
会議なんて子供が楽しいわけがない。
共有スペースで、遊んでいたら・・・ちょっと笑い声が大きくなったり、はしったり!
勿論注意されました。私たちにも問題があり反省もしました。
でも子供は悪くないんです。だって楽しそうにごっこ遊びしているんですよ・・・
ゲームでない、ごっこ遊びが今日であったお友達と出来るって素敵なことですキラキラ

私たちのような子育て中の母の集まりに、子どもがいないことがなんです。
子供を見ながら・・・ながら会議が当たり前なんです。
お母さんたちは、子供を見ながら料理したり洗濯干したり・・日々、ながらなんです。
これって、眼も気配りも経験もないと出来ません笑顔

子育て中、ながらのいろんな集まりができる環境が、
この宮崎でもっともっとあるといいなぁ〜!

私たちにとって『場』があることは、すごいことなんです・・ブタ