CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月16日

外戸本

こがちゃんおもしろい本をホワイトデーに頂いた・・・


見たことありますか?「外戸本」とかいて「がいどぼん」という。文榮出版社
ナイスなネーミング
こればかりでない・・・
なかみも面白い。九州内の案内だが、旅すきにはたまらない情報紙。
320円 眺めてるだけで楽しくなる・・・下手な雑誌より好きドキドキ大


かりやざきさんと県副知事を見たよ

「もしもし黒電話・・・明日時間ある?こがちゃんデートしない?」
「デートドキドキ大」 8年つきあってる友人からの電話。
何だろうと思いながら待ち合わせ場所に行ったら・・

「みやざきフラワーフェスタ開催40周年記念講演会」
主催は花とみどりのみやざきづくり推進協議会


プログラムを見たら、全国的に有名な県知事 東国原さんの挨拶と華道家のかりやざき省吾さんのフラワーデモンストレーションとトークショー すごいじゃん拍手いや〜誘ってくれて感謝です。
始まりました。わくわく・・

あれっ?・・・県知事がいない。
副知事が代読されました。「何だ?とがっかりされたお顔が見えますが・・」と笑いを会場にまいて代読された宮崎県の副知事。花の女王の前に座られている若い方が副知事。

いよいよ、かりやざきさんのフラワーデモンストレーション&トークショー始まりました。
桜の花のいけ方が上手い。
話もおもしろい。おばちゃんウケしますね・・・

今日の演題は「花は心のビタミン」
たまたま今朝のブログも花。今日は花つながり・・・「花」は癒しのパワーがありますね。

お話の中で好きな言葉があったので・・・・紹介します。

「か」・・感謝・感動
「き」・・たまに緊張感は必要
「く」・・くつろぐ
「け」・・健康・決断
「こ」・・好奇心

この、「かきくけこ」があると「心」が元気になりますよ・・と言う話でした。うまい!

このほかにも、人のいいところを探して伝えよう、悪いことばかり言ってると言霊で自分に戻るよ、でもあわない人とはあわないんだから宇宙人と思って交流しないほうがいいなど、花を活けながら・・いろんな話をおもしろおかしく盛り込まれ花をいけていく・・5回の衣装変えもあり、あっという間の1時間でした。

終了後、本販売とサイン会もあり・・・の放送アリ。興味津々でサイン会場に行ってみました。
48歳とはおもわれない程、綺麗な肌とスタイルのよさ。テレビで見るより、ずっと若く見えました。主人とそう変わらない年齢・・・帰宅した主人の体形と見比べてしまった困った
 



ほっと一息

こがちゃんの趣味「フラワーアレンジ」
今週の作品紹介

面白いと思いませんか?フラワーアレンジ・・
同じスタイルを作っても、その人の「心」が作品にあらわれるような気がします。
こがちゃんの「心」が表現されたかなぁ?

今回は素敵な薔薇を使ったんですよ。

名前はチェリーブランデー(今回は忘れないようにメモしてきました)
素敵な名前です。
フラワーアレンジは男性の世界としってましたか?

三月は年度末。お仕事大変な方が沢山いらっしゃると思います。
机の上が・・・書類山積み、電話を取ろうとしたら 雪崩状態になってる方をこがちゃん知ってるぞ〜
「そんなぁことはない!花ぐらい、飾れるぞ〜!」と言われそう。
でもね、右のものを左に移動しただけでは、片付けとはいえませんよダメ

わかってます!お仕事は大変です。忙しいのも十分、分かっています。
こがちゃんのブログでほんの少しでも ほっドキドキ小としていただけたら幸せです・・
がんばってねラブ

南国宮崎なのに寒い

昨日の宮崎はものすごい雨・・・
主婦のメリットは、天気次第で家にいることが出来ることだ。
なのに、なんでか 朝から用事がいっぱい困った
こんな日に限って・・・自転車で行くところもある。

風がものすごくて、よこから雨が降ってくる。
傘をさしているのに、ジーンズは色が変わる。

夜、ぶるぶるふるえて帰宅したら・・ヘロヘロママに変身〓しててました。
ちょっとは努力したけど・・やってることがからまわり。
「家のなか少々汚くても死なゃ〜せんびっくり
と都合のいい事言って、暖かい部屋に布団を敷いて、「母は寝ます。」と11時だったかなぁ〜寝ちゃいました。

で、朝〜
今日も小雨が降っている。まだ寒い
息子のワイシャツにアイロンかけてないこと気付いた・・・困った
ブレザーを脱がなければ大丈夫OKと、満面の笑顔で送り出した朝でした。

上の子のときは、アイロンかけてない制服を着せる・・・なんてなかったなぁ〜
何で姉弟でこんなに性格が違うんだろうと思っていたが・・・
母のこの態度の違いが、性格の差、学力の差を生み出しているのかもしれない・・

まぁどっちがいいとは・・・
母の子です。
鳶は鷹をめったには産みません・・・。