CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月11日

誘惑の匂い

ピッピー・ピッピー音符
あ〜んドキドキ大 大好きな○○が、こがちゃんを呼んでる〜

待っててね〜
ウ〜ンいい匂い。たまりません・・・

今、食パン食パンが焼き上がりました。


最近食べるパンの量が半端でないので、毎晩パンを焼いてます。
手作りのパンは最高〜に美味しい。無添加。

おかげで・・・ついパンのいい匂いに負けてしまい・・出来立てパンを夜星食べちゃいますブタ
幸せいっぱいで寝られ・・・朝も美味しく朝ごはんになるんだけど

うん?洋服が縮んだかなぁ?えっこがちゃんが横に伸びた?・・

旬がある町が大好き

宮崎のなかでこがちゃんの大好きな町のひとつに綾町がある。
南国宮崎で有名といえば・・・焼酎
酒=焼酎の宮崎です。

焼酎の銘柄「日向木挽」って聞いたことありますか?
味はよくわからんこがちゃんだけど・・美味しいらしい!
この焼酎が造られている工場が綾町にあるんです。水が美味しいってことですよね!

で!こがちゃん、この工場の横で水を汲みに行く。なんと無料〜まる 市内から車を走らせ40分。
気分転換にはもってこいのドライブコース。ストレスなんて風と一緒に吹っ飛びますダッシュ

おいしい水を汲んだあと行くところは・・これまたお気に入りのお店。

「手作り本物センター」

このお店、全て綾町内でつくられた有機農産物をはじめ、味噌、醤油といった加工食品、伝統民具や工芸品など本物の味と品々が揃っています。


※綾町では、自然生態系を守る有機農業を提唱していて、「食」の安全性を追求した本物の手づくりの味わいを家庭に届けるよう努めているんだって。


今日は、せり・わらび・たけのこ・麦饅頭・ほうれんそうを購入。
ここのほうれん草は、根がまっかっかで太い。ゆでると甘い。かっこつけまん男の子の大好物です。
ポパイ力こぶのかっこつけマンです。
市内の八百屋さんにでないような旬のものがあるのがこの店の大好きな理由のひとつ・・。
土筆はさすがに出てなかった・・
どこかでつんでこないといけないなぁ〜

風の声が聞こえる子ども

おやこ劇場のブログ(カンパンでなくて・・汗)を、昨日こっそり初アップさせました・・一件もアクセスないよなぁ〜と覚悟はしてた。でもまさかこんなに初アクセスが来るとは思ってもいなく・・よっしゃ〜力こぶのこがちゃん。
反応があると嬉しいものなんですね・・・事務局長に渡すまでの数日。おやこげきじょうのぶろぐ代行「こがちゃん力こぶ」楽しみます。

そうそうあと何日かで、すったもんだした念願の「おやこ劇場」のHPとそのブログがアップしま〜す。
こがちゃんのブログ「MAMA のすったもんだ」もリンクして情報発信します。よろしくねラブ

さて・・・今日は何を話そうかなクローバー 

三歳の子がお母さんと話しています。
その日は、風が吹き、木が揺れています。

「ア、お話してる」
「誰が?」
「風さんと風さんが、お話してるんだよ」
「何のお話しているの?」
「シーッ、聞いてみるんだ」


この親子の会話 すごくいいと思わない?

 子どもを育てた方は、風さんや花さんに呼びかける姿を良く見かけたと思います。
これを、子どもの心の優しさとか想像力や詩情の豊かさなどと考えますか?
子どもには、犬や風だけでなく、大人に見つけられないほど小さな昆虫の動きや、聞き漏らしそうな微かな小鳥の声などに反応するもんです。
大人では見ることも聞くことも出来ないものの姿や音などに、心を躍らせ響きあうのは、なにか生命共感力というようなものが、鋭く働いているような気がするこがちゃん。

 とくに乳幼児・・人間以外の生命的な輝きのようなものに直感的に反応し、その輝きに響きに応えようとする生命活動があるように感じます。

 小学校に入学して子供達は・・授業の中で詩を書いたり、作文を書きますメモ
この経験をたくさんした子なのかなぁ〜ドキドキ小すてきな言葉を持っている子がいます。
表現力がとても豊かです。いつも選ばれて発表します。

これって机上の勉強だけで、育つものなのかなぁ?
教育熱心なママは、「何処でお勉強されたんですか?」と聞かれていた落ち込み
「いつも、子どもとゆっくりお散歩していました。」とだけ、答えられていました。

大人社会は車社会車・メディア社会パソコンテレビ携帯で忙しい。
でもこれに合わせられた子供達。子どもらしくない子どもを見て・・これでいいのかなぁと感じる。
乳幼児のこの時期 ほんとうに大切にしてあげないといけないんじゃないのかなぁブタ