CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月08日

素敵な言葉を思い出した

今日は朝から、おやこ劇場の会議でした。
今日は三役の会議・・

3月は団体の年度末。
なんやら、することあります・・・ね!

でもね・・みんな普通のおばちゃんなんです。

今日、話合いの中で・・・昔をふと思い出だしました。

かっこつけマンが、まだ赤ちゃんのころ・・・おやこ劇場で子育て講演会があり、保育有を知ったこがちゃん。
まだ人様に子どもを預けたことなんかない新米ママ。
でもどうしても講演を聞きたくて・・託児のところまで行った。
かっこつけまん、人見知りが始まりかけ・・エンエン泣き出した。
息子を置いてまで講演を聞くことはないよなぁ〜と自分で勝手に諦め、帰ろうとしたとき・・

おやこ劇場のおばちゃんが、「たまにはゆっくり講演聞いてらっしゃい。」と赤ちゃんを抱き上げ、ぽんと背中押してくれたんです。
「30分でも貴方にとって貴重な時間になるはずよ」と・・

あっという間の1時間、講演が終わり会場から慌てて息子をお迎えに行ったこがちゃん。
息子は1時間以上、そのお母さんに抱かれていました。
「すみません」「すみません」と頭を下げあやまったことを覚えています。
でもその時なんと言われたと思いますか?

「貴方が手があいたら・・また次の人にしてあげればいいのよ・・」と
なんてすごいお母さんなんだろう。とほんとうに感動したこと覚えています。

今、こがちゃん・・その「あったかな手」があいてます。
この方にいわれたことを忘れず、次の方にしているだけのことなんだと思う今日この頃です。


宮崎の朝

ここ二日ほど・・南国宮崎でも寒〜っ
夜なんか、ブルブルと震えました。
今朝は、少し暖かくなったかな。でも例年より寒いらしい・・・
三寒四温とはいうもののがありすぎると、体調崩しやすいよね。


冬物、そろそろ片付けようかと思っていた矢先・・あまりの寒さにまた冬物引っ張りだす家族!
主婦のこがちゃんは、「はぁ〜」とため息つくダッシュ
また、洗濯のしなおし。クリーニングの出しなおし。
嫌になっちゃう落ち込み

とは、ならなかった・・もんね〜OK
実はサボって何もしてない・・・汗 春物を各々が出しクローゼット内が、ごちゃごちゃ。
家族には、「まだ春は来ない!読みが深かった・・・」というブタ 追い込まれないとしないブタ

きちんとされている主婦は、ほんとうにプロだと感じる。

こがちゃん、いまだに、主人から「今日は何したの?」と聞かれる。
毎日用事はあるものです。
アーダコーダブーたら報告。三食昼寝なんてする暇ない。昼寝してるときは・・疲れて寝てしまったときだ〜け。
と言い訳も入り、面倒な家の片付けは後回しにする・・・(反省)