CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月05日

学資保険解約

「学資保険」
娘が0歳児の時、
何百万もあれば、大学行く時、助かるよなぁとと一緒にかけた保険

満期のお知らせが来たので、郵便局に娘と受け取りに行きました。
住所もいろんなところに移ったなぁ〜。かけたときは、まさか宮崎で受けるとは思わなかった!

毎月積み立て 12ヶ月×18年  すごいキラキラ

でもね・・悲しいかな大学はお金がかかる。初年度で飛んで行きそうな金額。
早速、その中から春セメスター授業料払い出した。
女の子は現物お金の札束を目にして「お〜っ!」とは驚いていた。

振込み用の通帳も作らせたり・・ひとつひとつを教える毎日。

とても大切な時間なんです。

もったいない手数料

馬鹿にならない金額
「振り込み」手数料
大学の授業料など次々振り込むこがちゃん。

同じ銀行だと安くなるんだけど・・
悲しいかな、宮崎には非常に少ない「都銀」
大学指定の降り込み先の銀行をインターネットで検索したら・・宮崎はございませんと出てきた。

あちゃ〜汗
でも大学の授業料を振り込まないといけない。一回につき840円支払う。・・・高いアウト

それも10万越すと窓口で・・・身分証明書も提出。えらこっちゃ待たされる・・・

なんかもったいないよなぁ〜困った めんどうだなぁ〜困った

少し寂しいお弁当作り

娘が高校を卒業して初めての月曜日。

何が変わった?

お弁当の数が3個(サル男の子女の子)⇒2個(サル男の子)になった。

どうってことない!と思われたかもしれない。
作ってみた人にはわかる。
2個と3個は全然違う。

2年間 5時おきで3〜4個作ったお弁当作り。
何かあっけなく終わった。
今朝からは6時チョイ前起きれば、2個作るのは十分 間に合う。

こがちゃんの分までお弁当のおかずが残ってなかったが・・今日は残ってる。
またこがちゃんのお弁当作り始めよう。

数は3個になる。
でも・・何か違う。
すぐ慣れるんだろうけど・・・
エーッびっくり3個も毎朝お弁当を作らんといかん汗 5時おきじゃないと間に合わない!などなどキャーキャー言ってる頃が懐かしい。
なんかほんの少し寂しく感じた朝でした。