CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月04日

博多みやげベスト3

博多土産を紹介〜

こがちゃんの個人的なお薦めは・・

ロイヤルのスイートポテトヤマダフルーツのヤマダのあまぐり
このロイヤルのスイートポテト
福岡空港から第一便が飛んだ1951年(昭和26年)の福岡空港売店で販売を始めて以来、スチュワーデスやパイロットの方々をはじめ、多くの方に九州の名物みやげのひとつとして好評になっている。
そして・・

にわかせんぺい
この煎餅の名前についている「にわか」は、奥が深く・・・ちょっと間があいて「あ〜」電球と分かってから笑う女の子
博多弁が分からんとおちでおちない!笑えない! こがちゃんは、大〜好きまる

こがちゃんが、博多弁で話してあげられると・・非常に面白いんだけどね!(残念)

博多を紹介しているHP見つけたので・・みんなに紹介。
他のにわかを検索したら、「博多弁」の生声が聞こえるHPもありました。興味がある方は検索してみてね・・

妖怪コーヒー

1月10日のブログのなかで紹介・・

C「こがちゃん、ちょっと見てごらん」と境港市の面白い人形焼もNPOハウスの方から見せていただきました。お菓子よりもこのお菓子が包んであった【妖怪新聞】が面白く、街づくりの面白さを発見できました。


ところで、みなさん「ゲゲゲの鬼太郎」グッズを見たことありますか?
博多駅の中に、フジテレビの商品が揃っているお店があるんです。こがちゃん必ずいくお店の一つ。サザエさん・平成教育委員会・ガチャピンや目覚まし君 美脳 などなど面白いものがある。
そこに このゲゲゲの鬼太郎グッズがそろっていた。

そこにもないものを、もらっちゃった〜もんだからまるうれし〜〓
「鳥取旅行のお土産買って来たら・・みんなに不評なんです。これご存知ですか?」と言われ・・

こがちゃんが、知らないわけがない!

境港市のでしょう!妖怪新聞が包み紙で・・すご〜いと一人で感激していたら・・・
キーホルダー コーヒーいろいろお土産で買ってきたものが出てきた。さすがにぬりかべのバスタオルは、買わなかったらしい。こんなに喜んでくれる人がいるなら、買ってきたのに!と言われた。
これだけ商品化してるとは、すごい・・

でもね・・今の子は気持悪いと言うらしい。
そうなんだぁ〜
こがちゃん子どもの頃、大好きな番組で・・ねずみ男・猫娘・目玉親父・妖怪の名前も次々出てくる程。

こがちゃんの携帯ストラップに目玉親父をつけた。
こがちゃん 結構気に入っているブタ

iPOD

今日は、思いっきり朝寝坊・・・う〜ん起きたら、背中が痛い
何故かなぁ?

帰りのバスの中で、無理な姿勢でうとうとしていたからかもしれない・・
本人はまっすぐ背もたれに頭をつけて寝てるつもりが、
ずりっ・・
通路側に思いっきり頭が投げ出されて
クビが痛くなり、目が覚め頭の位置を元に戻す。
またうとうとZZZ・・
ずりっ・・
もうこれの繰り返し困った

そのうち ずーっと下ろしている足がダルーくなる。足を組みなおす。
でも だるい・・

若い頃は、長時間飛行機に乗っても大丈夫だったのに
年とったのかな?ひざから下が、だるくなりやすくなった。
脛の裏を、もう片方の足のひざで指圧マッサージしたり・・小さな努力をくりかえすこがちゃん。
前の席で娘は・・
昨日iPODを購入していろんな曲を入れてるから、ご機嫌で聞いてる・・

そうそうこのiPOD
昔の人間の実家の父・・。どうもこの小さな機械が理解できないらしい・・
孫から、いろんな説明を聞いていたが・・・
おじいちゃんは工学部だったけど・・・わからんはてなと話している。
何でこんな小さなものに何百もの曲が入るのかはてな
どうやって入れるのかはてな
ハードディスクはてな
写真が何で取り入れるんだぁはてなゲームはてな

とうとう最後には
こんな小さな画面は見えんダメ と言い出し、頭がフリーズした
シャットダウンダメ

それより、おばあちゃんが傑作・・・
Tの形をしたポット(お湯を入れるもの)なのよ!とからかったら、信じてしまいみんなで大笑いをした。

こがちゃんんも実はそう・・
ヨドバシカメラに遊びに行ったけど
これって何に使うの?状態でした。
横で一生懸命説明書を読んでいるおじさんがものすごく変に見えたけど・・
周り見渡すと、みんなそうでした。

ここだけは、「早く帰ろうよ!」と言いたくなった場所でした。